※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

一人目は自然分娩、二人目は促進剤を使う予定。促進剤に関する経験談や不安を相談中。促進剤使用時の分娩時間や入院日数、費用について教えてほしい。

同じ経験がある方
よかったら経験談教えてください!

一人目を40w3dで
自然分娩で出産しました
二人目はそれより早いかと思ったら
今日40w3dをむかえました💦
もともと私が149㎝と小さく
一人目の時は3,000gあったら
帝王切開になると言われてました。
一人目は2,708gだったので
大丈夫だったんですが
二人目は経産婦だから3,000g
あっても産めるけど骨盤を通れるなら
産めるとのことで本日の健診で
レントゲンを撮り、
大丈夫とのことだったので
促進剤を使って産む予定になりました。
入院するのは火曜日なんですが
それまでに陣痛が来れば
普通に出産です。

一人目自然分娩で
二人目促進剤使って出産した方が
もしいたら色々教えてください(>_<)

促進剤使ったら
10分間隔とかでいきなりきますか?
(一人目はいきなり5分間隔スタートでさかた)

促進剤使っても二人目だと
分娩時間は短かったですか?

入院日数は長くなったりしましたか?
(病院によるかもですが)

費用はかなり高くなりますか?
(これも病院によるかもですが)

わかる範囲、覚えてる範囲
他にも促進剤使ったらこうだった!
など教えてほしいです!

今回もまだ促進剤使う日まで
何日かあるので確定ではないですが
促進剤を使うかもって思うと
不安で不安で(>_<)

コメント

みー

私は先に破水して
子宮口が開いてなかったので促進剤を打ちました。
最初はバラバラでしたが5分おきに陣痛が来てしばらく放置され
子宮口が開いて分娩室で自然分娩でした!

料金は市から支給される金額内で収まりましたよ!

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    5分おきになるまでは前駆って感じで
    痛みも我慢できる感じでしたか?💡

    市から支給されるのは42万のことですか?💡

    • 3月8日
deleted user

1人目ですが、促進剤でした💦
先生いわく、人によって効果が違うと言ってました🙂
すぐに陣痛、出産と繋がるひともいるし、1週間かかるひともいたといってました。
ちなみに私は子宮口開かなくて、2日促進剤しました。
最初にラミナリアを入れたことで刺激されたか、前駆陣痛が始まって
点滴初めてから割りとすぐに痛みが始まった記憶があります☺️

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    1週間…さすがに長いしそこまで
    体力絶対持たないです(TT)
    痛みがはじまってととのってきた時
    何分間隔くらいだったか覚えてますか?💡

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間はそうそういないとは思いますが💦
    たしか朝9時くらいから促進剤して、ずっと痛かったけど、
    痛いと大騒ぎしだしたのは午後2時位で10分間隔かな~💦
    わたしは結局帝王切開になってしまったので、自然分娩に至りませんでした。

    • 3月9日
  • 年子ママ

    年子ママ

    痛みは結構早く来るんですね!
    人それぞれなのはわかってても
    やっぱ不安になっちゃいます(>_<)

    • 3月9日
*k.m.s.r*

わたしは一人目がバルーンと促進剤でした😢
促進剤は本当に個人差があると思います!
わたしは促進剤打ってからすぐに一分間隔の陣痛でした…
本当にビックリするくらいの痛みが急にきて辛かったです😭
ですが、たったの二時間で産まれたので安産でしたが(^^;
二人目も促進剤になりそうで、今から怯えてます😢

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    バルーン言われなかったんですが
    可能性はあるんですかね(>_<)
    打ってすぐに1分間隔ですか😫
    さすがに心の準備ができなさそう…
    でもすごい勢いで子宮口も
    開いてのスピード出産だったんですね😌
    一人目使うと二人目も使う可能性が
    高いんですか?💡

    • 3月8日
  • *k.m.s.r*

    *k.m.s.r*

    子宮口が開いてなかったりだとバルーン使うかもですね!
    赤ちゃんの体重が小さくて、自然に陣痛を待つよりは計画的に出した方が安心だからと言われました😵
    まさか二人目も促進剤になりそうとは思ってもみませんでした……
    恐怖しかないです😭

    • 3月9日
  • 年子ママ

    年子ママ

    何㎝とは言われてなくて
    柔らかくてひらいてるね~しか
    言われてないのでまだあまり
    開いてないのかな?って思ってます(>_<)
    経産婦さんは陣痛きちゃえば
    すぐだよ!って先生は言ってましたが…
    初めては初めてで不安だし
    経験してるとわかってる分
    また不安ですよね😫😫😫

    • 3月9日
  • *k.m.s.r*

    *k.m.s.r*

    子宮口柔らかくなってるんですね🎵
    それなら開くのを待ってる感じですね😢
    わたしも助産師さんにまた促進剤だと不安ですって相談したら、経産婦さんは促進剤使うとあっという間だから大丈夫と言われました(^^;
    でも、その数時間が地獄なんだよなーって思いましたが……
    効果があるかはわからないですが、後期からラズベリーリーフティーがいいと聞いて毎日飲むようにしてます🍀

    • 3月9日
  • 年子ママ

    年子ママ

    一人目の時、全然開いてないって
    健診で言われてて陣痛来て
    病院行ったら5㎝でそっから
    4時間で出産たったので
    それ以上だと促進剤辛い!!!って
    なってしまいそうです😫
    経産婦さんがあっという間と
    聞いてても出産してみないと
    本当だった!と思えないですよね💦💦
    早くてもあの地獄の痛みを
    味わうわけだし…😱😱
    昨日促進剤について検索してたとき
    陣痛の痛みを緩和する?とかでも
    ラズベリーリーフティーのってました!
    あと4日ほどですがあがきで
    買おうか迷ってます😂

    • 3月9日
  • *k.m.s.r*

    *k.m.s.r*

    そうですよね。
    そのときになってみないとどうなるかもわからないし、経産婦でも二人目は進み方が遅いかもしれないし何とも言えないですよね😢
    ここまできたらもう産むしかないですが、もうすぐだと思うと恐怖心が増してきますよね…
    わたしも効果あるのかわからないですが、何もしないよりはと思い飲んでます!
    お互い安産でありますように😢

    • 3月9日