※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5月21日生まれの9ヶ月の娘が腰がすわらず、倒れる様子が気になります。ずりばいは少しできるが、ハイハイやつかまり立ちはできません。同じ経験の方いますか?焦っています。

はじめまして。
5月21日産まれの生後9ヶ月の娘の発達の事で悩んでいます。
娘はいまだに腰がすわってません。
なにかに夢中になってると数分おすわりしながら遊んだりできるのですが、ぐらぐらするわけでもなく、そこから急に後ろに倒れこむんです。
クッションなどおいてると何度も倒れむ→起き上がる
を楽しんでいるような行動をします。
ずりばいは少しだけできているような気はしますが、、ハイハイやつかまり立ちはもちろんしません。
同じような方いますか??
成長には個人差があるのはわかっているのですが、なんだか焦ってしまいます。

コメント

mirukumama

焦らず、その子のペースに合わせてあげましょう?😊
それでも、もし早く腰座りやつかまり立ちして欲しいなら
市のプラザなどに行って周りの子の刺激を受けさせてあげるといいですよ。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます☆
    成長に焦らず、我が子のペースを見守りたいと思います😌

• 3月8日

うちも遅い方で
まだズリバイですよ!
でもハイハイできないのに
つかまり立ち
しようとします!!

座ってるとひっくり返るの
いつもですよ😃

• ゆき

ゆき

そうなんですね🌟
    つかまり立ちすごいですね✨

• 3月8日
ナナ

5月22日生まれの男の子のママです!◡̈*

うちの子も腰がすわってなく、座らせてもすぐ後ろに倒れますよ!\(◡̈)/♥︎
はいはいもまだで、ズリバイはします!つかまり立ちも何度か…って感じです!

私は全然焦ったり、気にしてないのですが…検診でもなにも言われなかったので、ゆっくり見守ってます◡̈*

お互い、焦らず成長を楽しみに待ちましょう\(◡̈)/♥︎

• ゆき

ゆき

優しいお言葉ありがたいです☺️

• 3月8日
とろろ

全然大丈夫だと思います。
おかしいと思って子供を見るより、前はできなかったことが少しずつ出来るようになっている事を喜んであげる方がいいと思います。

• ゆき

ゆき

そうしますね🙂!

• 3月8日
29(*≧∀≦*)

同じ月齢です😌
9、10ヶ月検診があるのでそのとき先生から言われなければ大丈夫ですし言われてもその子その子で違うので~☺次女も2月始めまでズリバイもハイハイもつかまり立ちもできなかったのに2月末にいきなりズリバイ飛ばしてハイハイとつかまり立ちしだしてびっくりしたとこです😲

• ゆき

ゆき

そうですよね😌
    娘さん急成長すごいですね😊✨

• 3月8日

うちの息子、
しっかり一人で座れたの11ヶ月でしたよ💡そこから、ハイハイ。つかまりだち。歩く。となりました!

お子さんによって違いますからね~
寝たきりのままなら心配ですが、
少しでも座れるのなら大丈夫かと?
予防接種や検診で小児科とか行ったとき確認してみてはどうですか?

• ゆき

ゆき

そうなんですね🌟
    もうすぐ10ヶ月検診があるので色々と確認しようと思います🙂

• 3月8日
あちゃママ

私の友人の子供で10ヵ月でも
寝返りできてない子がいました。
でも今では走り回っています。

ずりばいができるようになってるんですよね?
しっかりできるようになって
ハイハイできたら一人で
お座りできるのでゆっくりでも
大丈夫ですよ😊

• ゆき

ゆき

大丈夫ですかね😵
    そう言っていただきありがとうございます😣

• 3月9日
びびたん

うちの子は7ヶ月なので参考にならないかもしれませんが😱

後ろに倒れ込んで楽しんでる様子は見せてます!
倒れ込んだ時のクッションの感触や、何度倒れ込んでも私が起こしてあげるのが嬉しいのかな~なんて思ってました😁
きっとゆきさんのお子さんもおすわりよりそんなママとのスキンシップのほうが楽しくてしかたないんじゃないでしょうか?😁

• ゆき

ゆき

確かに楽しんでいるような、、🌟
    優しいお言葉ありがとうございます🎀

• 3月9日
ぽんた(*'ω'*)

うちも同じ感じですよ。
多分お座りが嫌いなのかな⁇
すぐに寄りかかります。
自分でまだ座れないので私が座らせてもすぐに反り返ってます(^◇^;)
ズリバイは全くせず、ハイハイはバックしかできなくて前にほとんど進めません。
もちろんつかまり立ちなんてできないです。
なので転がって移動してます。
個人差激しくて焦りますよね(>_<)

• ゆき

ゆき

うちはおすわりもうつ伏せも嫌いな気がします😵
    個人差、激しいですよね😣

• 3月9日
まゆ

はじめまして☺️
うちの子も早産で産まれたとゆうのもあって、お座りするのもハイハイもつかまり立ちも周りの子より少し遅めでした。子どものペースに合わせてあげるのが1番です😌 同じくらいの月齢の子やハイハイしてる子やつかまり立ちしてる子と遊ばせてみると真似っこしてできたりしますよ☺️

• ゆき

ゆき

子供のペースに合わせたいと思います🙂
    ありがとうございます✨

• 3月9日

今晩は(°∀°)
娘は5月20日産まれの9ヶ月です。
一日違いですね!!
うちの娘もハイハイ捕まり立ちまだ出来ません(>_<)お座りは一応出来ますが、たまにゴロンと後ろに倒れて泣いてます。起き上がれるの凄いと思います!
寝返りもしません。少し前まで悩みましたが、ある日突然オムツがえの時や近くのおもちゃを取るためにゴロンゴロン回転したので、本当は出来てたのにしなかったんだ(^_^;)と思いました。寝てるとき転がらないので何なら安心です。
今日10か月後検診でしたが、周りの子がハイハイやつたい歩きをしていてびっくりしましたが、足腰も問題ないと言われたので、そのうち色々出来ると思ってます(°∀°)多分出来るけど甘えたかったり、倒れこんで楽しんでたりするだけなのかなぁ。と、思いたいです(笑)

• ゆき

ゆき

娘さん、1日違いなんですね🙂!
    なんでもポジティブに考えた方が良いですよね😊
    ありがとうございます🎀

• 3月9日
かおりんこ

こんばんは!
5月24日生まれの女の子で同じく9ケ月です。
うちの娘もまだ腰が座っていないのでお座り出来ません。
ずりばいもしませんし、もちろんハイハイもつかまり立ちもしません。
寝返りは得意げに行きたい所へどこまでも転がっていきます(笑)
ちょうど9ケ月の検診の時に発育が遅めなので気になると先生から言われました。初めは心配していましたが、ママリを見ていると同じような方がたくさんいらして娘だけではないと思うと安心しました。
なので、出来る日が来ることを楽しみに見守りたいと思います😊
ゆきさんのお子さんもきっと大丈夫だと思いますよ😌

• ゆき

ゆき

優しいお言葉、、嬉しいです😊
    ありがとうございます✨

• 3月9日
しお

楽しんでやってるのなら心配ないと思います
ヤバかったら助けてって泣くと思うので

遊びながら成長していきますよ

下の子ずっとズリバイではいはい出来たの11ヶ月なんです
その間ソファ低いんですがそこで一生懸命腕立てみたいな仕草をしてました

今では素早くはいはいをしてます
障害物というか布団の上で遊ばせたりちょっと登れる感じにすると足腰の発達に凄くいいんですって
布団で遊ばせてました
ズリバイの回数増えたらそのうち腰が座ると思います

縦抱きも増やしてあげるといいかもです
起き上がれるなら本当もうすぐですよ!

こちょっぱ

12日生まれです♥
うちはズリバイはもちろん、ひとりすわりさえもまだで…いつするかな~って楽しみにしてます😊
ハイハイやつかまりだちは夢のまた夢ですが、できない今のかわいい姿を目に焼きつけておこうと思います💧

ままり

30日生まれです✨
うちは寝返りもズリバイもお座りもハイハイもなんにもしません😅うつぶせが嫌いみたいでうつぶせから返ることはします😂お座りも基本嫌いなようでご飯の時は賢くイスに座ります!笑
保健師さんにお座りとつかまり立ちができないと10か月健診はおそらく再診になると言われましたが、結構そういう子も多いそうです!遅い子もいるからと言っても心配ですよね💦

母から聞いた話です。
私が赤ちゃんだった時、腰座りはわりと平均的なタイミングだったそうですが、ずり這い少しで、ハイハイは1度もしなかったそうです😅1度もですよ(笑) いつの間にか、ハイハイ飛び越してつかまり立ち始めて歩き出したそう。
私は足も早く大会等も出てましたし、何不自由なく育ちました。ご参考になれれば嬉しいです!

👧

うちもお座り安定しておらず
ズリバイ、ハイハイ、伝い歩きできません!
なんなら寝返りと寝返り返りは
片方しか出来ません😖

焦りますよね〜わかりますっ!😭👏
インスタ見るとうちの子より後に生まれた友達の子達が
続々にいろんなこと出来てて
え、まさかやばい?と思ってしまいます🙍
健診が来月あるのでそれまで不安です🙍

まろち

うちはまだ寝返りをしません💦もちろんハイハイズリバイもしません。
5月生まれだからそろそろかなと思ってますが心配になりますよね😭
座らせても二つ折りになってます😂座椅子見たいですよ‼️

tama

一日違いです☆
読んでて息子の事かと思いました☆
息子も座らせると夢中になるものがあれば少し座ってられますが、すぐ後ろに倒れ込み、起こしてもまた倒れこむ…ってのを繰り返します☆それが遊びだと思ってるみたいで息子もニコニコしてますよ☆
ずり這い、ハイハイすら出来ません☆息子は寝返りが7ヶ月と遅かったので、腰回りがまだ鍛えられてないんだと思ってます。寝返りで腰回りが鍛えられておすわりも安定するみたいなので、ハイハイやきちんとおすわり出来るまで気長に待とうと思います☆
のんびり屋さんすぎて、ママを心配させないで☆って思いますよね(^^)

ままち

昨日9~10カ月健診でした。前回の健診では感じなかった成長の違いを目の当たりにしました。今日で10カ月になりましたが、お座りは5ヶ月でスッと出来たんですが、寝返りもしませんし、ハイハイもしません。つい最近ズリバイが気持ち出来るようになりました。掴まり立ちは8ヶ月になる前からしましたが、つたえ歩きまではいきません。指の爪先で物を持ち続ける事が出来るか、両手でパチパチ出来るか…細かい項目などありました。クリア出来ず、また来月再健診になりました。一緒になった赤ちゃんは7ヶ月でハイハイ、しっかりした立ち上がり、ガッツリ動き回ってました。成長の差を目の当たりにすると衝撃というか一気に心配になりました。ワタシの育て方がアカンのかと一瞬頭を過ったりしましたし、先生や保健師さんから成長が遅いと遠回しで言われているみたいで気分悪かったです。でも人の子は人の子、比べる必要なし!急いで成長しなくても、赤ちゃん満喫しながらマイペースに成長したっていいじゃないか!我が子は我が子と思いました。

もも

うちのこはやっとハイハイしだしました。
9ヵ月検診で見るところは首が座っているかどうかと
聞いたことあるので大丈夫ですよ❤️

ゆっくり見守っていってあげてください(^-^)

おふーさん

その子、その子成長に誤差があるのでうちの子は何だか‥遅いなあ〜て思うのすごいわかります(^^;;
わたしの子たちも上の子はマイペースなのか、他の子に比べると比較的いろんなことに対して遅い気がして心配したことありますが、町の保健センターとかでたまにやる健診で相談したら「その子、その子によって成長の仕方違うのでお母さんがあまり心配しすぎないでゆっくり見守ってあげるのも親の役目ですよ」て言われて気持ち少し落ち着いて上の子と向き合うことができました。ゆきさんのお子さんもゆっくりだけど、少しずつ成長してると思うので毎日の生活の様子を新しく見つけられるといいですね✨