※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴい
子育て・グッズ

マイホームを考えている方へのアドバイスを教えてください。

子供も2人になりやっぱりマイホームあった方がいいよなと思い始めたのですがまずは何からすればよいのでしょうか?
また小さいお子さんがいらっしゃってマイホーム建てられた方建設の時なにかアドバイスなどがあったら教えていただきたいです!

コメント

けーき

まずは住宅展示場に行ってみたり、が一番ですかね😊💡
沢山ホームメーカーさんがあるので、色々な所を見てみる事をオススメします👍

• かぴい

かぴい

住宅展示場ってよく聞きますね!
    そこには色んな種類の建設会社の家が集まってあるんですか( ˙o˙ )?

• 3月8日
  • けーき

けーき

そうですよー😊🌼
    有名なホームメーカーさんから地域密着型?のホームメーカーさん等のモデルハウスがあります!
    それぞれこだわっている所も違うし、色んな家が見れて楽しいですよ♡♡

• 3月8日
  • かぴい

かぴい

そうなんですね!
    近くであるか探してみます(*Ü*)
    SORA*°さんはもう建てられたんですか?

• 3月9日
  • けーき

けーき

私は建売ですが去年購入しましたよ~☺
    子供がいたらマイホーム持つの夢ですよね😳🌼

• 3月9日
  • かぴい

かぴい

そうなんですね!マイホームおめでとうございます♡
    とりあえず一括で資料請求できるのがあったので頼んでみたら早速1社資料が届いてざっと見てみたんですが、ほんと毎月の支払い今の家賃ぐらいで手に入るプランもあるみたいで早く建てるべきだなと思いました!

• 3月10日
mama_@

土地は決めていますか?

土地がまだなら、土地をどうするかを決めるのが先です。

建売なら学校やスーパーの位置などを確認、土地が既にあるなら、ハウスメーカー選びにモデルルームへ!

子供が産まれる少し前に新築しました。

退会ユーザー

同意見です✨
    まずは土地が決まってからだと思います🌟
    建築条件がある所とかもあるので色々とチェックしてみて下さい😊

• 3月8日
  • かぴい

かぴい

なるほど!建築条件など確認しとかないといけないですよね!

• 3月8日
  • かぴい

かぴい

下に返信してしまいました(><)

• 3月8日
  • mama_@

mama_@

建売は、既に建っているけど、誰も住んだことのない新築、もしくは土地とメーカーは既に決まっていて、ある程度自分の希望で間取りが決めれます。

注文住宅は、土地を自分で持っているか、場所を選んで買って、土地とは別に、ハウスメーカーさんと契約して、間取りを1から考えて建てます。

私は注文住宅を建てましたー。

• 3月8日
  • かぴい

かぴい

なるほど!今住んでいるところのすぐ近くに新築の一戸建てが建ってて売家となってたのでそういうのですよね( ˙o˙ )
    家って誰も住む予定が決まってないのに先に建っちゃうんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    そこもサイトに掲載されてて外観もかわいいしな~と思ってたんですが目の前が道路なのでそこがちょっと、、、
    子供とかまだ小さいし飛び出したりしたら大変だし車の音も気になったりしないかなと( ´•ω•` )

• 3月9日
  • かぴい

かぴい

間取りとかから考えるのかなり迷って時間がいりそうです!
    でもこだわって作れそうでいいですね♡
    でもその分高くなりそうですね(><)

• 3月9日
  • mama_@

mama_@

私がこだわったのは

4畳のファミリールーム(洋間)
    を1階に作ったことです。

ドアではなく、紐を引くと落ちてくる、スクリーンカーテンがついています。

子供用のプチ遊びスペースにしてあり、子供がどれだけ散らかしても、お客様がきたら、さっとカーテンを下ろすだけ!

ついでに、急な来客時に、リビングで散らかってる物も投げ入れます(笑

めちゃくちゃ便利ですよー!

年寄りになって2階に上がれなくなったら寝る場所にします

• 3月9日
ゆうり

去年、マンションから戸建てに住み替えをしました!
何ヵ所か不動産屋を回るのがいいと思います。その中で、いいなぁと思う物件を見るのがいいと思います。あまり見すぎると、迷って決められません。
何処に住みたいか?最寄り駅は?など聞かれました!

• かぴい

かぴい

そうですね!選択肢がありすぎても逆に迷って大変そうですね(><)
    とにかく自分の実家から遠くないところに建てたいと思ってて周辺の3地域ぐらいに絞ってます!

• 3月8日
MMM

うちの場合なんですが中々
子供を連れながら不動産で
お話したりがゆっくり
集中してできないし、
マイホームにするなら
ずっと住むわけなので、
こだわりたいし、でも
バタバタでできないし(T^T)
になるのでもう少し
ゆったりな気持ちでできるときが
いいと思いました(>_<)(^-^)v

• かぴい

かぴい

たしかに(><)私も今1歳10ヵ月と8ヶ月の2人なので何をするにもゆっくり集中出来ないです、、、
    でもまあ旦那もいればなんとかなるかなと思っていますが( ´•ω•` )
    話をしている間子供を見ててくれる専用のスタッフさんとかがいてくれたら安心ですよね……💦
    そういうのないのかな笑
    ほんと一生住むことになるので真剣に考えなきゃですよね💦

• 3月8日
m8010

まずはお近くの住宅展示場に行く事をオススメします(^^)
とりあえず見た目でいいなと思ったハウスメーカーの所に行くと、年収からのローンの組み方や住宅についての基礎知識から色々と教えてくれますよ♡

うちも同じで、とりあえず住宅展示場に行っていろんなメーカーさんから話を聞いて、現在の経済状況を考えて、あとは土地と引越しなどのタイミングを将来的に考えてます。
転校や転園は避けたいし、職場から遠いと大変だとか配慮すると、うちの場合は長男の幼稚園入園を考えると建てる場所と時期が問題なんですよね(>_<)

イメージや将来設計などに話しをするのに、まずは展示場に行ってみてください♡

• かぴい

かぴい

なるほどですね!
    私ももうしばらくしたら保育園に預ける予定にはしてたんですが転園を避けたくていろいろ考えてます、、、
    自分自身も引越しで転園してその時寂しかったのを覚えてるので(><)
    やっぱりせっかく仲良くなったお友達と先生と卒園まで一緒にいさせてあげたいです。
    今メーカーさんを回られている状況ですか?

• 3月8日
  • m8010

m8010

転園は避けたいですよね(>_<)
    私たち親も先生やママさんにも慣れるので余計ですよね。。

今はメーカーを2つに絞りました!
    展示場に行くと10社くらいメーカーが入っているので、値段もピンキリだし相性もあると思います!
    メーカーさんは住宅だけでなく不動産もやっているので、メーカーが所有する土地を購入する事も出来ますよ(^^)
    その土地を見たり親の土地を貰うのかって考えています!

• 3月8日
  • かぴい

かぴい

旦那も私も兄弟はいるのですが実家を継ぐ人がおらず親が亡くなってしまっていなくなってから
    実家をどうするかという問題もあって
    そうなったらどちらかの実家に住めばいいねという話もしてたのですがそう考えるとあと何年後になるかわからず、、、
    やっぱり子供が大きくなっていく過程でマイホームあったらいいなと思って😣
    m8010さんは土地から購入されてますか?

• 3月9日
  • m8010

m8010

なるほど、そうなんですね。
    私は義親から余ってる土地を貰える予定でいます。
    でも貰うのも悪いからと一応土地も見ているんですが、やっぱり高いので(*_*)

建売はデザインが選べないし、中古は考えていないので、注文住宅になると思います!

• 3月10日
かぴい

土地もまだです(´・_・`)
だいたいこの地域内に建てたいというのは決まってるんですが、、、
建売とは何でしょうか?無知ですみません(><)
子供さん産まれる前に建てられたんですね!
新しい家で子育てできると気持ちもなんか違いそうです♡

ちぇりー♡

●マンションか戸建か
●戸建なら注文か建売か
●価格
●地域
●不動産
●住宅展示場見学

こんな感じでしょうか?

注文住宅の場合は、土地、間取り、壁紙やお風呂やキッチンのメーカーとかあらゆることを決めるので忙しくなると思います!
でも外観を始め、土間収納やパントリー作ったりとか、自分好みになって素敵だと思います♡

我が家は授かる前に建売購入しました!

小学校などは近い方がいいです!!

• かぴい

かぴい

戸建てがいいです!注文住宅って何から何まで自分たちで決めるんですか?
    私はこたわりたいのが何個かあるんですがそれとかを伝えたらその通りにしてもらえるんですかね?
    でもやっぱり元々建ってるのを買うよりも高くなりますか(><)?
    価格はなるべく抑えたいので、、、

• 3月8日
  • ちぇりー♡

ちぇりー♡

価格は建売より注文住宅が高いです!

何から何まで決めると思いますよ!システムキッチンやお風呂などのメーカーは指定があるかもしれません!
    こだわれる分、お高いんですよね。
    土地がないと始まらないので、地域密着の良心的な不動産を探してみてもいいかもしれません!

建築条件つきの土地の販売もありますよ☆

私は数棟まとまってドーンと販売されてる建売を購入したので、ご近所付き合いはみんな0からのスタートだったので、そこは良かったなと思っています♩

ゴミ捨て場も近いと便利です☆

• 3月8日
  • かぴい

かぴい

やっぱりコストはかかりますよね😂😂😂
    私は希望何個かしかないのであとはおまかせでもいいかなと思いますがでもやっぱりせっかく注文にしたのならこだわりたいと欲が出てきそうです笑
    なるほど~!ご近所付き合いもほんと大事ですよね(><)
    家を建てるからにはもうずっとそこにいないといけないってことだからどんな人が住んでいるとか知っておかなきゃですよね!
    賃貸みたいに嫌な人がいたら引っ越す!とはいかないし💦

• 3月9日
ゆうり

うちも二人子供がいて、動いてましたよp(^-^)q この先、ゆったりした気持ちになるのを待っていたら、いつまでたってもマイホームが手に入らないですよ☆旦那さんと協力すれば、できるはずです♪

• かぴい

かぴい

そうですね!
    とりあえずあと3年後ぐらいには、、、
    遅くとも上の子が小学校に入るまでには建てたいなと思ってます!

• 3月9日
ゆうり

私も実家に近いところに去年引っ越しをしました。
子供が熱がある時に、どっちかをみてもらったり近いと遊びに行くのも来るのも楽なのでいいと思います。
因みに実家と同じ駅にしましたよ(^-^)

• かぴい

かぴい

ですよね!
    今もそうなんですが、何かあった時にすぐ頼める環境がいいしよく遊びに行くし来てもらえるし
    離れてしまうと不安です、、、
    旦那もきっと文句は言わないはずなのでそうします!笑

• 3月9日
ゆうり

うちは、年少の途中で引っ越しをしたでの転園になってしまいました!
出来れば入園前の方が、いいと思います!