※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那にストレスがたまってます。基本的には優しくて子供の面倒もみてく…

旦那にストレスがたまってます。

基本的には優しくて子供の面倒も
みてくれる人なのですが
発言や性格にイライラがとまりません(笑)

今もめているのは引越し先についてです。
私は埼玉県出身で実家も埼玉にあります。
旦那は東京都生まれ東京育ちです。
今は旦那の勤め先の近くで
23区内に住んでいます。

それも
旦那は自転車通勤しかしたくないと
そんな自分勝手な理由で都内にしぶしぶ
住み始めました。

しかし旦那の給料だけでは毎月赤字
家計は旦那が握っています
ここも私達はもめましたが
旦那は譲らず私は旦那がくれる
生活費の中からやりくりをしています。
ですが、生活費がだせない月も多々あり
そんなんで都内に住んでる意味が
わたしには理解できません。
家賃は高いのに部屋は狭い
物価は高い
貧乏な私達が暮らせるような
環境ではありません。

埼玉か千葉に引っ越そうと
提案するも
23区じゃなきゃいやだの一点張り。
これまでにも埼玉や千葉を
ばかにする発言をしている旦那。
そんなに東京生まれ東京育ちが偉いのかと
いうくらいです。
正直旦那のくだらないプライドに
付き合ってるのがばかばかしいです。

子供が生まれれば何か変わるかと思いきや
全く変わらず。

相変わらず公共機関での通勤は拒否
もし今住んでる区以外に住むことになったら
バイクで通勤するからバイクを買う
などと自分勝手すぎてイライラがとまりません。

23区であれば、保育園補助金や
江戸川区であれば一歳まで補助金がでるだの
絶対23区に住んでいた方がいいとのこと。

埼玉や千葉でこんな、補助ある?と
それを上回ることができるの?と。

あぁぁぁあああむかつきます。
実際調べてみたところ
埼玉や千葉での補助金などは
23区に比べると低かったです。

何か旦那を納得させる材料がほしいのですが
皆様ならこんな頑固一徹な旦那を
ぎゃふんと、いわせるような
何かありますか、、、( ; ; )?

コメント

P🐷

何言っても無理なら、じゃあもうやりくりできないから子供と2人で実家に帰る!生活費は仕送りして!て言いますかね笑 最終手段ですけど。

  • ゆり

    ゆり

    それができたら1番いいですよね🤣
    本気で実家に帰ろうか悩んでますが(笑)
    そんな勇気もないのが私へたれです、、、

    • 3月8日
⭐コロコロ⭐

稼ぎを攻めるのが一番かと思います💦
毎月赤字でこんなの続いたら破産するとか💦
収入を上げてもらうか安いところに引っ越すかどっちかにしてって言ったら少し考えてもらえますかね?

  • ゆり

    ゆり

    俺だって頑張ってるし
    ストレス溜まってると言われます。
    頑張ってるのはわかるし
    仕事でストレス溜まるのもわかります。
    でもそんなの社会人ならみんなそうですし、
    一家の大黒柱ならそこで踏ん張って
    稼いできてほしいのですが、、、

    頑張ってるとか言って
    営業なので昼間家に帰ってきて
    私の前で堂々と昼寝をしてますよ、、
    くそ旦那ですね(笑)
    息子の授乳で寝れない私を
    目の前に眠いんだよねを連発してきます🤷‍♀️

    • 3月8日
  • ⭐コロコロ⭐

    ⭐コロコロ⭐


    男は働いて当たり前、仕事も育児もストレス溜まります。
    自分だけ頑張ってる風に言わないでほしいですよね。
    育児は朝も夜も休みもなくやってるのに疲れた&眠いはやめてほしーい😱
    こっちだって同じだ‼って言ってやりたいですね💨

    あとお金はゆりさんがやりくりした方がいいと思います💦
    旦那さんに自由なお金渡さない方がいいですょ😰
    小遣い程度渡せば十分です👍

    • 3月8日
  • ゆり

    ゆり

    同じだけ疲れてますよねお互いに😓
    ほんとアホな旦那で困ります、、

    今は固定費プラス生活費で
    旦那の給料から引くと
    旦那が自由にできるお金は
    そんなにないので
    あきらめて何も言っていません。
    小遣いなんて無理とも言われており
    本当に自分勝手ですし
    稼ぎが良くなってからそんな台詞
    言ってほしいもんです。。
    お金がないのにお小遣い制でないなんて
    頭狂ってるなーって🐷

    • 3月9日
赤ぴ

「子どものために貯金をしたい」では言うことを聞いてくれないでしょうか?立派な理由だと思います。
ただ、公共機関での通勤は私も嫌です💦朝から満員電車で潰されて働く前に疲れます。帰りも座れないし…なので、安いバイクを買うというのはダメでしょうか?

  • ゆり

    ゆり

    それを言ったことがありますが
    そしたら私が働いてくれるまでは
    貯金なんて無理と言われました。
    お金関係のことを持ち出せば
    私が働いてくれればいいと
    これしか言われません。
    たしかにその通りですが、
    保育園も預けられない
    預けるお金すらない
    実家は遠くて頼れない
    で、今すぐ働けるような状況じゃないのにです👎👎

    バイク通勤そこまで反対ではないんです。
    私も公共機関の通勤は苦手でした。
    ですが、引っ越したら車も義実家からもらうだの
    お金がかかることばかりするのが
    腹ただしくて。。。

    車にバイクに維持費どれだけ
    かかるんだよって感じです、、

    • 3月8日
バタコ

うちも23区内に住んでいます!旦那が自転車で通勤できる範囲で部屋を借りました!家賃高いし狭いし物価高いし。まさにそれです!ただ旦那は飲食店で働いていて帰りは終電がないので自転車通勤は仕方なく…私は少しでも安くて広いところに住みたいですが、今は我慢…という感じです。子供が小さいうちはいいけど大きくなったら1DKは狭すぎます。私は東京育ちですが東京には一切こだわっていません。むしろ旦那が北海道なのですが、出産費用安いし場所によっては手当てがしっかりあるし広いところに住めるし義兄弟たちもいるし、いずれは北海道か田舎に暮らす予定なので今からそれが楽しみです。それまで都内で働きながらやりくり頑張るつもりです😅質問の答えになっていなくてすみません💦

  • ゆり

    ゆり

    終電がないとか理由がしっかりしてらっしゃるのでいいですね😭💓💓うちの旦那は定時であがり18時には家に帰ってこれる仕事ですよ🤷‍♀️バタコさんみたいに将来が楽しみと言えるような心の広さをわたしが持つべきですね、、、答えてくださるだけで癒されましたありがとうございます😂💓

    • 3月8日
まよ

私は旦那さんと同じ東京生まれ東京育ちですが、私が奥さんの立場だったらやっぱりイライラが止まらないと思います。笑
生活費が出せない月があるというのは奥さんが困ると思いますので、
奥さんが家計を握るしかないと思います。
それがどうしても旦那さんが嫌というなら、必ず生活費は確保するようにした方がいいと思います。
私の家では同棲中から給料日に明細書と給料を全額下ろさせ、最低限必要なお金を振り分けてます。
どこになんのお金がかかっているのか確実に把握しておいた方がいいです。

  • ゆり

    ゆり

    イライラが止まらないと言っていただけると私も救われます(笑)

    生活費がだせない月はとっておいたお祝い金やボーナスから賄っています😓生活費もだせない稼ぎで偉そうなこと言っていて恥ずかしくないのかなぁと、つくづく思います。。
    それがなくてもクレジットで払えばいいというクレジット脳な旦那なので。。お金稼がなくても暮らしていけるとか思ってそうで怖いです👎👎

    どこになんのお金がかかってるか
    何で把握しなきゃならないのと
    バカな質問返しをされました。
    私が家計を握る握らないで
    結婚当初かなり大げんかしました。

    • 3月8日
  • まよ

    まよ

    今は23区内に住んでいて、
    私も旦那も東京生まれ東京育ちですが
    同棲中に埼玉に住んでました。
    今と全く同じ間取りで2万近く家賃が埼玉のが安かったです。最寄りから10分ですが、安いスーパーも近くにあり、都心に出るには時間かかりましたが、特に不満もなく、住みやすかったです。
    なぜ東京に戻ってきたかというと、元々旦那と地元が同じ区内だったので私達的には金銭面抜きにして
    子育てしやすかったからです。
    補助金が23区内より安くとも、埼玉は家賃と物価が安いのでそんなに気にならないと思います。というか補助金が少ない分家賃も物価も安いのかと…。
    私は、国からもらう補助金、周りから貰ったお祝い金は息子の貯金に回したい派なのでそれはないお金として考えて、生活費が足りない時は旦那に追加でもらってます。(あんまり追加で貰う事も無いですが。)
    ちなみに私の家では目に見えて無いお金は把握しきれなったり、使い過ぎるのでクレカ禁止です。
    なんで把握しなきゃいけないのか?そんなの赤字だからに決まってるじゃない。最低限の生活費をいただけないなら家事なんてしなくていいと思いますよ。私の旦那も隣でそう言ってます。
    私の旦那は25万程の稼ぎでちょっと家賃が高めなので毎月カツカツですが、協力してくれるところはしてくれてます。

    • 3月9日
  • ゆり

    ゆり

    わたしももっと、突き詰めて調べて
    説得させたいです!!
    まよしいさんが仰る通り
    補助金が少ないぶん家賃も物価も安いと思うはその通りだと思います😂😂

    わたしの気持ちもそれです。
    お祝い金や国からもらえる補助金は
    ないものと考え貯金に回したいです。
    ですがお祝い金もないよと伝えると
    貯金でもしてるの?と言われました。
    なんでしょう。
    思考回路が普通とはかけ離れてる
    バカなんだと思います😭
    まよしいさんの旦那様素敵です。。
    理解のある旦那様でうらやましいです!

    • 3月9日
  • まよ

    まよ

    ゆりさんが住みたいと思う場所の平均的な家賃や補助金や物価などネットで出来る限り調べて、どのくらいお金に余裕ができるのか等まとめて説得させた方がいいですね!

    貯金回したいですよね。そうじゃなくても突発的に子どもが病気になったら、今家計がマイナスなのに旦那さんはどこから出そうと思っているのでしょうか?普段の生活費より何かあった時の為のお金にしたいですよね。
    私だったら、
    貯金してるの?なんて、当たり前じゃない。マイナスの家計で何かあったらどうするつもりなのか?子どもが生まれたんだから今までのワガママは通用しない!と責めたいですね!笑

    金銭面では結構旦那とも言い合いしましたよ。笑
    それこそ色んなことを調べ上げて説得させたり。笑

    • 3月9日
  • ゆり

    ゆり

    はい!さっそく調べ中です😢

    本当にそれなんです。
    妊娠中も私だけ子供に何かあったら
    もし切迫早産で入院とかになったらとか
    想定外のことが起きた時
    この人はお金どうするんだろうと
    不安で不安でたまりませんでした。

    やっぱり言い合いというか
    ちゃんと話し合うことが大事ですよね。。

    旦那は都合が悪いことになると
    黙り目も合わせず
    テレビをみ始めたりして
    全く話になりませんが
    がんばってみます!

    • 3月9日
chocochoco

あんたの稼ぎじゃ23区に住めないんだよ❗️って言ってやりたいですね。
私もまさに同じ状況でしたのでお気持ちよくわかります。

  • ゆり

    ゆり

    ほんとにそれです!!!
    声を大にして言いたいです!!!
    結婚指輪もまだ買えてない&結婚式も未だにできておらず、、、
    やる事一通りやってのわがままなら
    まだイライラしないのですが、、
    お金が大事ですよねこの世の中(笑)
    chocochocoさんはどうされてるんですか?🤤

    • 3月8日
  • chocochoco

    chocochoco

    私は旦那の会社が埼玉にあり、賃貸では埼玉に住んでいました。子育てをするうちに、「埼玉の人って優しいね❗️❗️」と言い始め…(旦那と娘の2人で歩いてると知らない人に、パパ偉いわね〜とよく褒められるらしい)
    少しずつ抵抗がなくなっていったみたいです。
    埼玉だって私のとこは保育園激戦ですし、一時保育もいっぱいで私は登録すら断られましたよ😥
    補助金出たってトータルで考えたら埼玉に住んだ方が安いに決まってます😭とにかく23区に固執したいんですね😅

    • 3月9日
  • ゆり

    ゆり

    わたしの地元でも保育園激戦で
    友達の子供も一時保育も断られてました💦😵
    で!す!よ!ね!
    そんなの普通に考えたらわかりますよね?😭😭😭
    23区大好き男です。。。
    とゆーか、ただのプライドだと思います。
    23区の田舎に住んでますが
    腐っても東京だからと口癖のようによーく言われます😤😤
    腐っても東京とか腐れバカって思います。。。

    • 3月9日
  • chocochoco

    chocochoco

    腐れバカに笑いました🤣
    うちの旦那も子ども産まれる前までは、「埼玉は道がごちゃごちゃしてるから子育てはしたくないな(ドヤ) 」とか、エラソーなわかったようなこと言ってましたよー。結局は親の近くに住みたいのとプライドだけなんだろうがバカ(-_-)
    小学校のレベルも23区のが高いとか。でもお前の偏差値大したことないだろ、私のが高いわ( ̄∀ ̄)w
    とかもぉ〜実力が伴わないプライドだけなんで、本当イライラします。

    • 3月9日
  • ゆり

    ゆり

    道がごちゃごちゃとかよっぽど
    東京の方がごちゃごちゃですよね(笑)
    あーほんとにそれです!
    親の近くに住みたいのとプライド(笑)
    親の近くに住みたいのはこっちなんですけど🤣🤣義母に頼るのなんて気を遣いますし、、、
    え。そーなんですね(笑)
    うちの旦那の偏差値も大したことないおばかちゃんです(笑)私の方が高いです(笑)同じですね🤣🤣

    共感してくれたりできたりするだけで私の心救われていますコメントもこんなに返してくださって本当にありがとうございます😂💓💓💓

    • 3月9日
ゆんぺー

江戸川区から埼玉に引っ越しました(*^^*)
子供がハイハイとかするようになったら防音のちゃんとしたところに住まなきゃいけないけどそんなお金ない!私も仕事復帰したいけど保育園入れない!って言って夫を説得しました😂
確かに都内は補助手厚いかもしれませんが、高い家賃でそんなの吹き飛びます笑
埼玉で家と車買いましたが、住宅ローンと車の維持費なんかを足しても家賃以下です🙌
毎月赤字になっているなら、やはりそこをせめていくのがいいかと💦

  • ゆり

    ゆり

    なんと!江戸川区から埼玉に引っ越されたんですね😭😭💓
    保育園入れなくても一時保育があるだの余計な入れ知恵をする夫の仲間がいたりで私の意見などとおりません🤷‍♀️👎👎👎👎

    やっぱり住まれてた方が仰ってるのなら都内は高いですよね😓😓

    頑張ってせめてみます。

    • 3月8日
  • ゆんぺー

    ゆんぺー

    都内は一時保育も激戦で、半年待ちとかザラですよ💦保育園入れない地域なら一時保育なんて無理です!
    人様のご主人に失礼ですが何にも分かってなくて腹立ちますね😂余計なこと言う友達にも、ちゃんと調べて考えてから物言えや!って頭はたきたいです💦
    そんなに職場の近くがいいならもう会社に住んだらいいんですよ…
    ご実家に頼れそうなら、お子さん連れて逃げるのも手だと思います(´×ω×`)なんとか説得できるといいですね

    • 3月8日
  • ゆり

    ゆり

    何も分かってないですほんとに。。
    ただただ自分勝手なんです。
    別にわたしの事だけならいいのですが、
    息子も生まれてこれからもっとお金が
    かかるというのになんとかなる精神で
    いてもらっては困るんですよね😠
    余計なこと言う友達も私の話も聞いた上でそういう話してほしいもんです、、、きっと旦那の友達内で私は鬼嫁扱いですよ🤔たった1人や2人の意見でみんなからこう言われただのみんなこうしてるだのうるさい旦那です。

    実家に頼りたいのもやまやまなのですが、、、最終手段ですねそれは😱😱

    • 3月9日
  • ゆんぺー

    ゆんぺー

    他の方への返信も拝見させて頂きましたが、ご主人はとにかく23区へのこだわりというか執着があるみたいですね💦
    23区以外に住むのは恥ずかしいのに、妻や子供に我慢させてカツカツな生活させるのは恥ずかしくないんですかね😂お子さんが私立に行きたいとか言い出したらどうするんでしょう😱
    何を言っても聞いてくれないなら、もうバイク通勤を許して、埼玉や千葉の生活費が抑えられる土地に無理やり引っ越すのもいいかもですね。°(°`ω´ °)°。住めば都といいますし、住んでみたら案外すんなり受け入れてくれるかもしれません💦

    • 3月9日
  • ゆり

    ゆり

    執着ですよね
    ここまでくると👎👎
    旦那からしたら私のことも
    そう見えてるんだと思いますが、、、

    旦那自身高校は私立に
    通っていたみたいなので
    そこまで私立ということに
    不安もないみたいです。。。
    私は片親なので私立など
    親の負担になる事はありえないと思って
    育ってきたので
    旦那の何も考えてない所に
    腹が立って仕方ありません。
    私立だと本当にお金かかりますもんね。。。

    そうですよね。
    もう埼玉か千葉ならバイク通勤許すしかないですよね💦💦

    • 3月9日
ひぃ

生活に関してで喧嘩になるの嫌ですよね…
ましてやお金が関わることはとくに💦

しかし、旦那様ご自身の給料に対して1ヶ月にかかる費用をもう一度考え直すべきかと思います。
自転車圏内じゃないと嫌なんて社会に出て働いてる人がそんなくだらないわがままを💦
うちほ近場ですが転勤が多いので駅から家が遠いのは嫌だの電車の便利なとこが良いだの言いますがちょっと自分勝手すぎますね😓
自分の給料と生活レベルを合わせないと後で困るの自分なのでは…
ましてや生活費が出せないつきもあるって、生活費をよこさないでどう生活するんだよと思ってしまいました。

旦那様は一体何をしたいんでしょうかね?
自分が良ければいいのかな?
何が1番大切なのか良く考え直して欲しいですね…

  • ゆり

    ゆり

    大体喧嘩になる時はお金が絡んでます。。。

    ほんとくだらないわがままです。
    自己中すぎて嫌になります。
    世の中の社会人みんな嫌な中
    頑張って出勤してるんだよって思います、、、

    自分が良ければそれでいいのではないでしょうか。
    息子や私のことなど考えてないんだと思います。

    • 3月9日
ママリン

稼ぎが足りないのにわがまま言うな👊って感じですね!お金は任せられないですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄破産したら大変です💦

都内での家賃や税金を書き出して
対する埼玉での家賃や税金を書き出して
都内での生活はこんなに無駄がある
このままでどうやって子供を育てるのか
とプレゼンするしかないですね💦

補助金だけ比べたら23区がいいのかもしれませんが、肝心の保育料は絶対埼玉の方が安いですよね!なら補助金がでようが無駄な話ですし…

頑固な男性を説得するのって大変ですよね😭

  • ゆり

    ゆり

    もはや破産寸前です。
    お祝い金など切り崩して生活してます。情けないです。

    プレゼン、、
    私もバカなので調べが甘かったりするので
    頑張って調べて戦ってみます!

    私より6個年上なので
    年もとってりゃプライドも無駄にあるわけで、、、
    ほんと対立した時に説得するのは
    無理に等しいです、、
    いつも私が折れてますが
    俺だって我慢してんだよ風な
    言い回しをよくされます。

    • 3月9日
deleted user

似たような状況で私は子供産まれる前に実家帰りましたよ!
そしたら改心したらしく?今は埼玉住まいです。
前の家は名義が私だったのもあるんですが出てから2ヶ月後に解約→シェアハウスに住んでもらい、さすがにもー嫌だ!となって現在に至ります。
結局、同業他社に転職して転勤もあるのようになったので東京には今時点では拘らなくなりましたが、将来は東京に帰りたいそうです…😅

  • ゆり

    ゆり

    やはり実家に帰って
    頭を冷やさせた方がきくんですかね🤔🤔
    将来は東京に帰りたいですか、、
    あなたがそれだけ稼げるなら
    何も言いませんって感じですね(笑)

    • 3月9日
hi-.-sa

私も地元は埼玉です!同じ江戸川区在住ですが正直埼玉の方が住みやすくて好きです!
物価も安いしお店も広いし!
旦那さん若いですか??
そこまで考えをまげない人だと多分難しい感じがします💦

  • ゆり

    ゆり

    若くないですよいいおっさんです🤪
    結果大喧嘩になり負けました。。

    • 3月19日
ムーミィ

多少遠くなっても自転車で通える範囲に引っ越しをして、家を出る時間を早くしてもらいましょう!
わがままを言うなら大人なんだから自分の力で叶えろ!って思いますよね💦

お子さんもいらっしゃると車があった方が楽だと思いますし、学校や遊ぶ場所も都内より環境的には埼玉やちばなどの方が良さそうですけどね😣

  • ゆり

    ゆり

    大喧嘩になり負けました。。
    結果引っ越すことになりました🤪💦

    • 3月19日