※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

離乳食や飲み物についての悩みです。根気よく続けるべきか、同じ月齢の子どもと比較しているようです。

離乳食を始めて2ヶ月になりました。離乳食はモグモグ割と食べてくれる方なんですが、麦茶や白湯など、ミルク以外のものはあまり飲んでくれません( ; ; )根気よく続けて、慣れさせた方がいいでしょうか?
また、マグベビーやスパウトを購入して使ってみたんですが、全然くわえてくれません。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、麦茶などのませたり、マグベビーやスパウトなどの練習をしたりしてますか?

コメント

えー

うちも全然麦茶飲んでくれなかったです💧
ずっと哺乳瓶であげてて
9ヶ月でストローやってみるかって思ってやったらすぐにできて
もっと早くやればよかった…って思いましたw
麦茶嫌がってたのに
今ではごくごく飲んでくれます٩(ˊᗜˋ*)و

• わんこ

わんこ

時間がたてば、自然に飲めるようになれるのですかね?
    気が向いた時に、チャレンジしてみるかんじでいいんですね(*´꒳`*)
    参考になります、コメントありがとうございます^ ^

• 3月8日
  • えー

えー

気長にやりましょ♪
    うちの子はセリアに売ってるディズニーのストローの水筒が好きで
    開けるとニヤニヤしながら走ってきますww

• 3月8日
  • わんこ

わんこ

それめっちゃ可愛いですね♡
    気長に頑張ります!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月8日
マキ

うちも7ヶ月の頃は麦茶など飲んでくれませんでした。
ストローマグも噛むばかりで全く吸わず。
たまーにチャレンジしてはだめか〜を繰り返してましたが10ヶ月になった途端にストローマグでお茶を飲みだしました。
お子さんもきっと時期が来ればお茶や白湯を飲んでくれるようになると思いますよ!
うちは特に練習はしませんでした。

• わんこ

わんこ

体験談、とても参考になります。
    気が向いた時に、チャレンジしてみます(*´꒳`*)
    コメントありがとうございます^ ^

• 3月8日
でこぱち姫

8ヶ月の息子がいます。わんこさんとほぼ同じ状況です😣
私も以前"麦茶や白湯を飲んでくれない、どうしたらいいか"と質問して、皆さん十六茶を試したり冷たい麦茶にしたり工夫してるそうで、試しましたがことごく飲んでくれません😅ただ、他のアプリではミルクは好きなだけ与えていいとアドバイスがある記事を読んで、無理に飲まさず、一口試して、ダメならミルクで、と結局ゆっくりやってます👶🏻
ちなみに、マグベビーは使ってませんが、スプーンで飲ませたりしてます☺️

• わんこ

わんこ

同じ状況の方がいて、安心してます(;ω;)
    私はまだ冷たくしたり、してないのでやってみようと思います!
    私もゆっくりでいいかな、と思えてきました(*´꒳`*)

• 3月8日
コナツ

うちもです~😭
皆さんが良いと言われたものは試してみたものの、ブーッ!って吹いたりします…◝(๑⁺д⁺๑)◞
たまに おやつでおせんべいを少しだけあげる時にスプーンで飲ませると、ちょっと飲んでくれる時があります。

これから暑くなっていくし、お外でも飲めるようになってほしいですよね💦
お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね‼

• わんこ

わんこ

飲んでくれない子、結構いるんですね!
    自分だけではないと思うと安心します( ; ; )
    夏までにはごくごく飲めるようになってほしいです(;ω;)
    でもゆっくりチャレンジしていこうと思います。コメントありがとうございます^ ^

• 3月8日

同じくらいの月齢ではないですがあくまでも参考までに…!
うちの子も麦茶も白湯も飲まなかったです💦
無理に飲ませたら吐いてしまったので無理に飲ませるのはやめました。
私も当時不安になり保健センターの方に聞いてみたところまだ今はミルクで水分とれているし初期は離乳食にもたくさん水分が入っているからそんなに焦らなくても大丈夫だよ。と言っていただきました!
それからあまり気にしなくなり今では毎日麦茶飲んでくれています!
きっとそのうち飲んでくれるようになると思いますよ😊

• わんこ

わんこ

体験談、とても参考になります!
    水分、足りてるんですね。安心しました( ; ; )

• 3月8日
(゚レ゚)

いきなりストローマグで麦茶の練習しましたが
はじめは泣くし、吐き出すので
スプーンで飲ませてました✨
1口飲めたら大袈裟に褒めました(笑)
麦茶も白湯くらいに薄めてました!
ストローを咥えさせたら
麦茶をピュッと口に含ませ
吐き出してましたが
そのうちにちょっとずつ飲めるようになりました
でも、自分からストローで吸うのは
1ヶ月半かかりました😭😭

• わんこ

わんこ

赤ちゃんによって、反応は様々なんですね!
    根気よく続けることもやっぱり大切ですね^ ^

• 3月8日

うちの子は体重が成長曲線の下限ギリギリだったこともあり、1歳近くまで麦茶や白湯は飲ませませんでした!

1歳近くになってから麦茶や白湯で、ストローマグとコップ飲みの練習を始めた感じです。

• わんこ

わんこ

参考になります。

• 3月8日
nki

うちも麦茶拒否されてましたー。
なので、母に相談してみると私も麦茶を拒否していたらしく。
はと麦茶に変えると飲んだ時いたので早速試したところ飲んでくれました!
麦茶よりは匂いもそんなにキツくないし飲みやすいのかもしれません、良かった試してみてください!!

• わんこ

わんこ

はと麦試してみます!

• 3月8日
あや

スパウトは嫌がり今ストローで飲んでいます。と言っても麦茶なら渋い顔で少し飲み甘いのはこぼしながらも飲みます。
たまたま風邪をひいて、どーせ飲まないだろ〜と軽い気持ちで甘い電解水のパックを押しながら口に入れたら飲んだのがきっかけです。

• わんこ

わんこ

スパウトだめでもストロー加えてくれる子もいるんですね(*´꒳`*)
    いろいろ試してみることも大切ですね。
    参考になります!コメントありがとうございます^ ^

• 3月8日
mikazi

焦らなくてもいいと思います(*^^*)
息子はわりとすんなりストローが使えるようになりましたが、娘は時間かかりました(^_^;)
私も心が折れそうになりましたが、根気よく続けたらそのうち使えるようになりましたよ!
私がすごく嬉しくて興奮しました(笑)
個人差あるけど大丈夫です!
出来るようになる時が来ますよ😊

• わんこ

わんこ

その子によって、できる時期は違いますよね(*´꒳`*)
    言葉では理解できるんですが、焦ってしまって( ; ; )よくないですね!
    私も、気長に根気よくチャレンジしていきたいと思います。コメントありがとうございます^ ^

• 3月8日
ると

初めはスパウトで練習させましたが、噛んで遊んでしまって全く飲んでくれませんでした。7ヶ月で思い切ってストローにしてみたら飲みました!初めは吸っても口から全部出ちゃってましたが、3日目で急に上手に飲めるようになりました☺️
お昼寝後やお風呂上がりなど、喉が渇いてる時にあげてみたら飲んでくれると思いますよ😊

• わんこ

わんこ

あげるタイミングも重要ですね!
    参考になります(*´꒳`*)
    チャレンジしてみます。コメントありがとうございます^ ^

• 3月8日
ふじこ

うちも始めは哺乳瓶でお茶や白湯あげてましたが、全く飲まず…。
スパウト買って白湯を離乳食の時にあげてましたが、くちゃくちゃ噛むだけでびちょびちょに。根気強くあげてると一口、また一口と日に日に飲む様になりました。うちはお茶が嫌だったみたいで、白湯ばかりあげてました。最近ようやくお茶かなり薄めてあげても飲む様になって来ました。多分離乳食が進み喉詰まりしそうになって来たから喉を潤す程度に飲んでる感じです。昼寝後に咥えさせたら二口くらい飲んでくれて、それから徐々にって感じです。そろそろストローの練習しようと思ってます🎵