※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

双子妊娠中の保育士です。悪阻がひどく休んでいます。双子出産後の働き方についてアドバイスをお願いします。

今、妊娠4ヶ月、一卵性の双子妊娠中で正職員として保育士をしています。双子を妊娠している方、双子出産した方で保育士の方がいましたら、いつまで働きますか?もしくはいつまで働きましたか?
今は悪阻がひどく、お休みを頂いています。
双子に安定期はないと医者に言われ、1歳2ヶ月の娘もいるので入院はしたくはないのですが、仕事をずっと休んではいられないので、先輩ママさんからアドバイス等お願いしたいです💦

コメント

k.mmsa

8年前に双子を出産した時は30週まで働いていました。(某百貨店のバイヤーをしており、各地を飛び回る仕事でした💦) 33週で入院して34週で出産となりました😀
現在も双子を妊娠中で、今のところ問題はないのですが、かなりお腹が出てきているため、今回も30週でお休みに入ろうと思っています☺️

ただでさえ双子は大変ですから、私はいつ緊急でお休みなるかもしれないと職場の皆さんにも伝えて、体調が少しでも悪かったらすぐに休みます!とお願いしていました!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます❤️4人も子どもがいてそして、また双子ちゃん妊娠…頭が上がりません😭✨そして、30週まで働けたのですね!!
    私も無理せず頑張ります✨
    ありがとうございました!!

• 3月9日
あみ

保育士で予定通り14週前で産休に入りました!その時は2歳児の担任で2人体制だったので相方さんに色々と助けてもらいました☺︎双子妊婦のわりには元気な方だったと思います!産休直前まで数キロ先の公園まで歩いて散歩行ったり、体操したりしてました😋でも産休入ってすぐにお腹の張りが頻繁になったので、ギリギリだったなーと感じました😥
一卵性の双子ちゃんで上の子の育児もあるということでリスクも高いし、大変だと思います💦うちの双子と月齢一緒なので大変さわかります😥周りの人にたくさん頼って良いと思います!職場に迷惑掛けるかもしれないけど、入院になってしまうよりはお仕事休ませてもらった方が良いなーと私は思ってしまいます💦

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます❤️
    ギリギリまで働いていたなんて尊敬です!!それも散歩や体操まで…。1歳児の我が子1人の子育てだけでヘトヘトなのに2歳児クラス見てただなんてすごいです!!
    私も頑張らなければ…✨

• 3月9日
  • あみ

あみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    たまたま何もトラブルなく過ごせただけなんですけどね💦私は保育より育児の方が大変だと思います😥家ではご飯も掃除も全部自分でやらなきゃいけないし…。仕事も大事ですけど、娘さんのママはあゆみさんしかいませんから、無理せずお仕事ほどほどに頑張ってくださいね!お腹の双子ちゃんが元気に大きくなりますように⭐️

• 3月9日
インフィニティ23

職場で双子を妊娠して働いていた人がいますが、確か生まれる14週前に産休入ってましたよ

• あゆみ

あゆみ

• 3月9日
maki7

乳児院で保育士をしていました。
私の場合は二卵性の双子だったのですが、22週になる前に切迫流産になり、そこから35週で出産になるまで入院生活でした。

入院する直前に医者からは保育士さんはもう仕事しちゃダメだよーと言われ休みにしてもらうように申請書?を書いてもらった矢先に入院でした💦

一卵性だと更にリスクが高いと思います。医者と相談しながら無理なく仕事をされると良いのではないでしょうか。

結局育休中に退職して今は双子たちとのんびり毎日を過ごしています。

• あゆみ

あゆみ

乳児院の保育士さんだったんですね✨
    やっぱり切迫になりやすいと医者に
    言われましたが、そうなんですね💦

プロフィールを見たのですが
    私も地元の日赤で産みたかったのですが、断られてしまいました…😭

• 3月9日
  • maki7

maki7

私の場合、初産だったので余計に切迫になりやすかったみたいです💦

双子だと早めに産まれてしまう可能性が高いのでより設備が整った病院の方が安心ですよ😂
    日赤では赤ちゃんを助けられないかもしれないからと言われ母体搬送で周産期医療センターのある病院に転院になりましたが、今となってはそれでよかったと思っています。

• 3月9日
  • あゆみ

あゆみ

低置胎盤と伝えたら無理ですと言われてしまいました…😭
    無事に産まれてくれることを
    第一に考えます💓
    ありがとうございました😊

• 3月9日

私ではないですが、保育園の先生が双子ちゃん妊娠してました!
G.W.頃に出産予定で、1月くらいまで働いてらっしゃいましたよ。

• あゆみ

あゆみ

• 3月9日
さき

今保育士で働いでいます。
私は今東京にいますが、里帰り出産です。里帰り先の病院が、28周以降、里帰りしたら東京に戻ってはいけないという謎の決まりがあって…😑💦

26周までしか働けないことになりました😑双子はリスクが高いし、切迫の可能性も高いそうなので、ゆっくり過ごさなきゃ!とは思いますが、双子がわかる前は8月末まで働けるかな?と思っていたのに、6月末までしか働けなくなりショックです😭

お互い出来るところまで元気に働いて、元気な双子ちゃん産みたいですね❤️