※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤しょうくん❤ママ❤
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて悩んでいます。何歳から始めたかや方法を教えてください。初めての子供で分からないことが多いです。

皆さんは子供さんの歯磨きは何歳ごろから始められてましたか?
私の息子は1歳半になりますが、ヤンチャ過ぎてじっとしてないから歯磨きが思った様に上手く行かずに悩んでます。どんな歯磨きをされてますか?色々と教えて頂けませんか⁉
子供用歯磨き粉とかつけたりするんですか?初めての子供なんで分かりません。宜しくお願い致します❗😭

コメント

HANA

うちは歯が生えたときからゴムの練習用歯ブラシでやってます😊
上下2本ずつになったくらいから歯ブラシに変えました!

今は私がやってるのを真似して遊び感覚で歯磨きしています!

ジェルの歯磨き粉使ってますがうがいできないので最後に歯磨きシートで拭いて仕上げてます😊

下の娘、10ヶ月位からハブラシにしました(^^)その前は歯磨きナップとかです!
子供用の歯磨き粉つけてます。

1歳3ヶ月位から歯磨き嫌がるようになり、嫌がるときは押さえつけてギャン泣きしても磨いてます(^_^;)
抑え方は上の子歯医者さんにフッ素塗布通っているのでそこで教わりました。
ギャン泣きしたとしても虫歯になるより良いとの事で(^_^;)

親は足を伸ばして座った状態、
足の間の床に子供を仰向けに寝かせ、
両足を子供の肩から足に乗せて指を唇に引っ掛けて磨きます。
(親の太ももで子の頭挟む感じ)

退会ユーザー

ちなみに自分磨きさせてから仕上げが↑って感じです!

調子のいいときは大声で「あー」とか「いー」とか親子で言い合っている間に磨かせてくれます(^^)
    口ゆすぐのはお風呂場で練習して、1歳4ヶ月くらいで出来るようになりました。

• 3月8日
ことり

一歳の歯科検診から仕上げ磨きを始めました。
それまでは歯が出てきた頃からゴムの歯ブラシで口に入れる練習してました。
磨く時は歯科検診で習った
自分の股の間に子供の頭、
自分の両足で子供の両手を抑えてやってます。
うちもジェルの歯磨き粉使ってます。ゆすげないので拭いてますか、多分やってる最中に大半を飲んじゃってます😓

あーか

自分で磨く用の歯ブラシで好き勝手やらせて、そのあと仕上げ用の歯磨きでジェル付けて親が磨く、ガーゼでジェルを拭き取っておしまいです(・ω・)/
たまにうがいの練習してます!

5ヶ月からしてます。
今はガッツリ磨いてますよ😄

アラウ ベビーの歯磨きジェルで磨いて、和光堂の歯磨きシートで仕上げています。

上下4本ずつ生え揃った頃からフッ素もしています。

フッ素に関しては賛否両論あるので個人の自由ですが、歯磨きは押さえつけてでもしてあげたほうが子供のためかなーと思います😊

大きなお世話ですよね、すみません😰

エグモ

上の前歯が生え始めた時から歯磨き始めました!
嫌がる時は無理やり押さえつけて磨いて居ます(O_O)
子供を仰向けに寝かせて腕を自分の足で抑えて!
機嫌がいい時YouTubeでアンパンマンなど見せながら仰向けにさせて磨いて居ます‼︎