※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

1歳の息子が手のひらが赤くなり、皮がめくれた。皮膚科でかぶれと言われたが原因不明。キッズスペースで遊んだ日に症状が出た。同じ経験の方いますか?

今日、朝起きたら息子(1歳)の手のひらが真っ赤になって指先の皮がめくれていました。素人目でみても何かにかぶれているような感じで、俗に言う漆被れのような…すぐに皮膚科にいったのですが、やはり何かにかぶれてるといわれました。でも、何か特別なものを触った記憶がありません。。

しいていうなら、その日はじめてマンションのキッズスペースを使いました。そこにある玩具にはさわって、ハイハイもしてましたが一緒に遊んでいた子は何ともありません。

一体何でかぶれたのか‥同じような症状があったかたいらっしゃいますか?また何か心当たりあるものはありましたでしょうか?

コメント

まゆこ

口に手を入れてたりとかはないですか?
濡れた状態はとっても皮膚が弱くて、乾燥の季節はそれが原因でかぶれ?のようになるそうです。
うちも秋口になりまして…。
検討違いならすみません😣💦

• りお

りお

ありがとうございます、おしゃぶりはしています。その湿疹は確かにプツプツあったのですが、今回はまるで漆を触ったような明らかに違うかぶれ方なので恐らく違うかな…でも確かに乾燥からの皮膚弱体化して、アルコールなどの消毒剤でかぶれてしまったかもしれません。。

• 3月9日
м¡☻

アルコール消毒はしていませんか?
うちはキッズスペースで遊ばせる時は
アルコール消毒をしてたのですが
このアルコール消毒で手が荒れました!

• りお

りお

ご回答ありがとうございます!普段私もしているのですが高級マンション(お友達が住んでいて一緒に遊ばせて貰って…)だったので、油断して逆にアルコール消毒しなかったんです。だから、もしかしたら?!とも思ったのですが逆にマンション側がアルコール消毒剤を床に噴射していたとしたら、それが原因になりえますよね…。なんだかそれのような気がしてきました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月9日