※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひと
妊娠・出産

39週の検診で羊水が少ないと言われ、赤ちゃんの健康や体重減少に不安。再検診まで心配。

39wの検診に行ってきました。
エコーをやったら羊水が少ないと言われました。今まで羊水について異常を言われたことはなくてここに来て突然言われたので、色々調べると赤ちゃんの腎臓とか体の異常サインだったり、少なくなることで苦しくなってしまうことがあると書いてあり不安で仕方ありません。
また、誤差だと思いますが、ここに来て一週間前の検診より体重も200g減っていました(´・ω・`)
2つのことが同時に起こったのでパニックなのと不安で思わずこちらに呟いてしまいました。。
念の為、来週の月曜日に再度検診になりましたが、それまで何もないことを願いたいです。。

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私も妊娠後期に基準の範囲内ですが、羊水量が少なめだねと言われました‪‪💦‬
あんまり無理しないでなるべく家でゆっくり安静にしてと言われましたが、上の子も居るのでずっと寝てるわけにもいかず( ̄▽ ̄;)
結果的に、問題なく産まれてきました!
出産前にはだんだんと羊水量少なくなるみたいなんで、お医者さんが即入院!とか言われない限りはそこまで、気にされなくても大丈夫かと思います(^^)

もう少しで出産ですね!!
頑張ってください!

• あんひと

あんひと

基準があるんですね💦先生からは少ないとしか言われてないので基準と比べてどうなのかは分からないんですが、場合によっては安静にもしなくちゃなんですね(´・ω・`)
    私は今のところ、安静の指示も入院とも言われてないので気にし過ぎないようにします!

元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!

• 3月8日
しろ

私も37週の時の検診で突然、羊水が少ないと言われました。妊娠糖尿病もあったので、2日後再検査して良くなってなかったら入院し促進剤使って出産の方向でいきましょうと言われ、突然すぎて焦りました💦
家に帰ってネットで情報を集めては不安になりましたが、とにかく水分をこまめにとって、なるべく安静にして過ごしました。胎動があると安心してました。
結果、再検査で全く問題ないくらいの羊水の量に戻ってました。その2日後に破水し無事出産しましたよー!

• あんひと

あんひと

私も妊娠糖尿病もあるので、しろさんと同じ様な感じです。
    先生からは心配だからと月曜日に再診になったのですが、ネットに書いてあること見ると本当に不安で。。
    安静にした方が良いとは言われませんでしたが、水分はこまめに取るようにしてみます!
    再検査で問題なく、しろさんと同様に無事に出産出来るように願いたいです!

• 3月8日
  • しろ

しろ

同じ経過なんですね!ネットは良くも悪くもたくさんの情報で溢れてますもんね。私も読み漁りました。でもそれでストレスためるより、ママはリラックスして赤ちゃんを想って過ごす方が良いかと思います!

私は外出の際の頻尿がつらくて水分摂取が少なくなってた自覚があったので、外出を控え、家で水分取りまくってました。(医者には関係ないよと言われましたが)

赤ちゃんに会えるまであと少しですね!あんひとさんと赤ちゃんが無事に出産できるよう心からお祈りしています。

• 3月9日
  • あんひと

あんひと

同じ経過なので親近感とコメントがとても心強かったです(´;Д;`)
    ネットの情報は全て鵜呑みにはせずリラックスして残りの妊婦期間を過ごすことを心掛けます!

• 3月9日
ちゃん

出産が近付くと羊水が減ってくると言われましたよ💦?
週数的にはそんなに心配いらない気もするのですが🤔

• あんひと

あんひと

なるほど。。
    あまり気にし過ぎても赤ちゃんへ悪影響になるかもしれないので気にし過ぎないようにします。

• 3月8日