※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

旦那の連れ子との関係がうまくいかず、自分が原因だと感じています。連れ子に愛情を持てず、離婚を考えています。

旦那と離婚しようかなと思ってます。
理由は、旦那の連れ子と上手く行ってません。
ひとつは、私が原因だと思います。
何でも厳しく言い過ぎたからだと思います。それは、子供たちの為にいってきました。
昨日も、長女と話ましたが何で元嫁の実家に黙って言ったのかと聞いたら、家出をしたかった、本当の母親と一緒に暮らしたいと、甘えたいといってきました。私は実子しか可愛がれずにいます。旦那の連れ子を可愛がる事は出来ません。

今日も今日で、旦那が次男に靴を買いに行くと言いその時に、ママも行くのか?と言ってました。あとから、パパと二人で行きたいとだろ?って聞いたら、うんっていってきました。
私がこの家に来たのが間違えだったし、子供たちに、ストレスを与えたのも私自信が駄目だったからと思います。

こんな感じだから、私自信が駄目だから離婚したいです。

コメント

Mint

連れ子のいる人と結婚するという事の覚悟が足りなかったんじゃないですかね。離婚しても仕方ないと思います。

  • みぃママ

    みぃママ

    離婚しますよ

    • 3月8日
®️

ひどいことを言うようですが、最低だと思います。
連れ子がいるのを分かって結婚したんですよね?妊娠、出産したんですよね?
実子しか可愛がれないなんて、結婚する資格なかったと思います。
厳しさの中に愛があればそれは躾ですが、可愛がってくれず、厳しくしすぎてるだけならそれは虐待です。家出したくなる気持ちもわかります。
お子さんのために離婚してあげた方がいいと思います。

  • みぃママ

    みぃママ

    そうします

    • 3月8日
deleted user

旦那さまは離婚して何年目なんですか?
まだ離婚して数年だったら、子どもたちも心の整理がつかないのではないかと。
気長に待てませんかね💦
みぃママさんは頑張り過ぎて疲れてるんだと思います。
すぐにほんとの母親みたいにならなくてもいいんですよ💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ついでに言うと、産みの母親と競わなくていいんですよ。
    連れ子との関係に悩むお母さんって、無意識に、産みの母親より良い母親になろうと頑張り過ぎてしまうそうですよ。
    みぃママさんのペースで育児しましょう😊

    • 3月8日
  • みぃママ

    みぃママ

    4年目です

    • 3月8日
deleted user

私はそういう経験ないですが、娘さんが実のお母さんに会いたい、甘えたいのは当たり前だと思います。それはしょうがないし受け入れるしかないと思います。次男さんがパパと2人で出かけたいって気持ちもわからなくないです。私がお子さん達の立場なら同じこと思います。実の親でない新しいお母さんと心を許して本当の家族になるなんて簡単じゃないですよ。実の親子でも分かり合えないことたくさんあるんですからね。それを理解した上でお子さん達を育てると決めたんじゃないんですか?それなのにみぃママさん自身が実子しか可愛がれないと思ってるなら上手くいくわけないですよ。
なかなか受け入れてもらえなくても、いつか受け入れてもらって家族になれるように、自分の子供と同じだけ大切に思えるようにみぃママさんが頑張らなきゃきっと今後関係はもっと悪くなります。それが出来ないなら早く離婚して子供達と離れることが子供達にとっても良いと思います。

ひ。

可愛がってもらえないのに一緒にいたいって子供は思えないかと。素直なもんですよ。

覚悟足りなかったってことだと思います。
旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?

@ニコ@

連れ子のことを可愛がれないなら仕方のない結論ですね…。
何歳なのかわかりませんが、子供はいくつになっても母親には甘えたいものです。それをさせてあげられないなら、子供達も懐きませんよね…😔ちゃんと理由も話せて良い子だと思いますが…努力はされてきたんでしょうか?
せっかく家族になったんだから諦める前に努力してみてもいいかと思いました。
努力されてきて、旦那さんと話し合って、その結果ならしょうがないと思います。

みかん

あまり背負いこまない方が…😣
親子の関係ってそんな簡単じゃないし、ちょっとずつ距離縮めていくしかないと思います。
一旦リセットしてもいいと思います。

秋桜

こんばんは。
家族全員できちんとお話をして、その結果なら仕方ないのかなと思います。
ご家族それぞれ言いたいことやお互いに遠慮してること、我慢してることが少なからずあると思います。
しっかりと話し合ってこれから改善できるのであれば、修復するのもありかと私は思います。

なっちゃん

普通は母親が親権をとりますが旦那さんがとられてるということは元嫁に原因があったからですかね?結婚する時点で連れ子がいることはわかっていたと思います❗実子しか可愛がれないならお子さんを作ることをしないほうが皆が幸せになれたと思います。きっと傷ついた子どもの心はなかなか取り戻せないと思います、、、。それなら元嫁にお子さんを返したらいんじゃないですかね?
旦那さんとしっかり話して全てのお子さんがなるべく傷つかない方向で話が進むと良いですね。

♡︎H.N.N♡︎

可愛がれないって言ってる時点で
結婚しなきゃ良かったと思います。
厳しく言い過ぎたのも
子供の為って言ってますが
子供たちからしたら
愛情感じられてないから
いう事も聞かないはずです。
例えれば先生と生徒
みたいなかんじですよ。

慣れない子育て大変なのは
よくわかりますが見ていて、
子供達(実子も)可愛そうです。

別れるならば、さっさと
別れた方がいいと思います!

るりるり

みぃママさんの気持ちが長女ちゃんに伝わってしまって、色々思ってしまったのかな?

みなさんが言うように、連れ子のいる方と結婚するのは簡単な気持ちでは無理かなと思います。
時間かけてゆっくりお互いを分かっていくしかないかなと。

長女ちゃんが元嫁の母へ行くのはやっぱり母親ですがりたい気持ちやその子にとっては、たったひとりのお母さんだし、、、
難しいですね😅

可愛がれないのに怒られても嫌いなだけと子どもは思いますよー。

mtomatod

相談の履歴見てきましたが、連れ子のお子さんに随分と色んな細かいとこに執着してましたよね。

あれもできないこれもできない、あれがいやここもいや。そりゃ嫌われるだろうなぁ、こんな母親嫌だろうなぁと思ってみてました。
親でいると子どものやることって仕方ないかなって甘く見れることたくさんあるけれど、連れ子さんにはやたら厳しく目についてそれを言ってはご主人と衝突してましたよね。
もう無理だろうな、これで無理にでも続けるなら虐待にあたりそうでそうなれば通報しようと思ってたほどです。

トユリマ

いつも、犠牲になるのは子供。
大人の勝手で幼い心が傷ついてますよね。
せちがらい世の中です。

もなか

思い通りにいかないものだと思いますよ。我が子でもそうだし、お子さんにしたら後から入ってきたみぃママさんが気に入らなくても仕方ないと思います。と言っても相手は子供です。そんな子供と張り合うなんて、ちょっと大人げなくないですか? でもお子さん生まれるんですよね?生まれるまえからお父さんいないってかわいそうです。

なぁちゃん

早く離婚してあげて下さい。