※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
その他の疑問

奥歯が痛くて歯医者さんに行ったのですが虫歯がないといわれました。1…

奥歯が痛くて歯医者さんに行ったのですが
虫歯がないといわれました。
1番奥で、銀歯を詰めているところです。
レントゲンとっても異常なし。
銀歯の中が虫歯の場合
いったんはずさないと歯医者さんでも
わからないものでしょうか?
レントゲンにうつらないほどでしたら
わざわざはずしたりは
しないものですか??

コメント

じじた

痛みがあると言う事は、もし虫歯だとしたら、少なくとも象牙質に達しているという事ですが、大人の歯は、虫歯が進行するとエナメル質の部分が本来、象牙だった部分にまで広がり(象牙質は逆に縮小する)、なかなか痛みが生じません。痛みが生じる頃にはかなり進行している事がほとんどです。
もし虫歯かどうかをさらに確認したければ、詰め物(または被せ物)を取るしかないですが、簡単に取れれば確認してまた付けるだけで済みますが、歯自体を削ったりしないと取れない場合もあるかもしれません(被せなら)。
少し詰めてるだけならその可能性はかなり低いと思いますが、そのかかった歯医者さんに電話でもいいので問い合わせた方がいいですよ。

• HM

HM

そうですね!ご丁寧にありがとうございました😊🌟

• 3月8日
こーちゃんまま

私も歯が痛い!と思って歯医者に行きましたが、歯肉炎だね、ということで、ちょっとクリーニングしてもらって薬塗ってもらって終わりでした。でもなんとその後全然痛くない!絶対虫歯だと思った痛みだったのに、すごいです。クリーニング、おススメします!

• HM

HM

歯肉炎の可能性も!
    教えてくださりありがとうございました😊🌟

• 3月8日
yuiyui

わたしも同じく確かに奥歯が痛いのに虫歯がないといわれました。産後に多い歯周病でもなく、歯科をかえると、いわゆる食いしばりでした。。。
赤ちゃんの抱っこや授乳のときの力の入り方や、寝不足や疲れで睡眠時に食いしばってるみたいです。
噛み合うはずのない歯同士が、合わさって自分の力で自分の歯を痛めてるそうです…
その場で調整してもらえて、すぐ治りました!

• HM

HM

食いしばりもありそうです!
    教えてくださりありがとうございました😊🌟

• 3月8日