※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

2歳や3歳で虫歯が見つかった場合、歯医者での治療は必要ですか?フッ素塗布や検診を兼ねて歯医者に行こうと思いますが、治療が必要なら早く連れていきたいです。

この度、娘に虫歯が見つかりました。
フッ素入りの歯磨き粉を使って徹底していましたが・・・

間もなく3歳になる娘ですが
2歳や3歳で虫歯が見つかった場合
歯医者での治療は必要なのでしょうか?

フッ素塗布、検診を兼ねて歯医者に行こうとは思いますが
治療が必要なら早く連れていこうと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

コメント

ちぃまさ

治療が必要かは見てもらわないとわからないですね。
今は退職しましたが2歳のお子さんが虫歯だらけで通ってましたよ。
歯医者で虫歯を発見したわけではないんですか?
進行すると治療が大変になるので早めに連れて行った方が良いと思います。

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    保育園の歯科検診で前歯に2本見つかりました。
    なので程度はわかりません。

    早めに連れていきます。
    ありがとうございました。

    • 3月8日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんですね!
    治療は全然動じない子から暴れる子まで様々で暴れる子は押さえつけて治療するので可哀想ですが頑張ってください💪

    • 3月8日
ぽん

虫歯の進行具合やお子さんの協力度によって、治療するかどうか判断されると思います。汚れが付着していて、実は見た目より虫歯が大きかった…ということもありますよ。虫歯が小さければ、進行しないようにクリーニングしたり、フッ素塗布しながら様子見るということもありますが、診てもらった方がいいと思います👌
大きな虫歯じゃないといいですね(>_<)

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    幸い、私のかかりつけで小児歯科やってるので早く予約をとって連れていこうと思います。

    ありがとうございました。

    • 3月8日
あやこ

必要ですよー行きましょう