※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
子育て・グッズ

授乳回数が減ると母乳がでなくなるか心配です。4ヶ月の赤ちゃんは十分な母乳を摂取できますか?

いつも相談させていただいてます。
今回は授乳について質問させてください。
来週4ヶ月になる子を母乳で育ててます。
これくらいになると授乳回数が減ってきますが、母乳はその回数ででなくなる事はないですか?
産まれた時は吸わせれば吸わせただけでるようになると言われたので、回数が減ったらでくなるのではないかと心配です(;_;)

コメント

mimi

もうすぐ4ヶ月ですよね?
そしたら必要な分が作られてると思いますよ!
授乳間隔があいたりしておっぱいが痛くなったりすると思いますが…
大丈夫になってるはずです(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

• みーー

みーー

2週間くらい前は朝起きるとおっぱいがカチカチになってたんですが、最近は張って痛くなるのがないんです(>_<)
    吸わせると、ツーとした痛みがあるので作られてはいると思うんですが…

• 9月30日
  • mimi

mimi

それです!ツーンとするってのが必要な分だけ作られてる証拠です٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
    それでも時間がかなりあくと痛くなる時あるんですよ(´๑›ω‹๑)

• 10月1日
  • みーー

みーー

カチカチになると張りがとてつもなくて、勝手にぴゅーとでてたんですが(^_^;)
    それがなくなったので、作られなくなったのかと思ったんですが違かったんですね!
    安心しました^^
    ありがとうございました^^

• 10月1日
きわむ

私は、娘が1歳ぐらいには1日1回夜寝る時しか授乳してなかったですが、3歳ぐらいまで母乳はしっかり出てましたよ。
完全に授乳をやめてからも、2〜3ヶ月は出てました。

• みーー

みーー

卒乳しても、しばらくはでるものなんですね^^
    すぐ出なくなるものだと思ってました(>_<)

• 9月30日
aoiiro

もうすぐ5ヶ月になる娘を育ててます。私も母乳です。

授乳の間隔があいてきて、回数も減りますが母乳が出なくなることはないですよ。
上の子の時、出なくなったらと心配しましたが、ちゃんと卒乳した1歳半まで出てました。

産まれた時は、母乳を作るためにとにかく吸わせてたと思います。
ですが今は、そこから4ヶ月経ってます。
母乳も、赤ちゃんが吸ったら作られる、差し乳にかわってくる頃だと思うので、大丈夫です。

• みーー

みーー

吸わせると痛みがあるので、差し乳になってるんでしょうか?
    大丈夫と言っていただいて安心しました(>_<)

• 9月30日

私は4ヶ月の頃は15回くらいあげてまして、9ヶ月の今は7回くらいになってますが普通に出てます(*^^*)9ヶ月で7回も大分多いので何とも言えませんが😅

ママ友は回数が減った頃から出なくなったらしく、途中で完ミにしてましたから個人差あると思います☺️

• みーー

みーー

15回は毎回しっかり飲んでましたか?
    うちの子は最近遊び飲みしだして、そうするとなかなか飲まなくて…。
    ママ友さんはでなくなったんですね(>_<)

• 9月30日
うっぴーー

私は4カ月の頃からフルタイムで働き出したので授乳は朝7時くらいから夜8時くらいまでなしで夜中は2〜3回くらいでした!
今はもうすぐ3歳で寝る時に飲むくらいですが出てはいるみたいです🌟

• みーー

みーー

2、3回でもでてたんですね^^
    回数少なくても大丈夫なんですね。
    安心しました^^

• 10月1日