※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

子どもとの外出頻度や気分転換について相談です。感染症対策や家族構成も含め、みなさんの外出頻度や活動内容を知りたいです。

子どもの外出についてです。

もうすぐ4か月になる子どもがいます。みなさんは散歩抜きで、どれくらいの頻度で子どもとでかけていますか?

私自身があまり家にこもるのが好きではない。

旦那は福祉業界で仕事をしているせいか、ものすごく感染症に対して敏感で、でかけて風邪を拾ってこないで。や、手足口病が流行ってた時期には、あまり出かけない方がいいよ。などなど、あまり出かけることに対していいことを言いません。

家は完全同居で、二世帯とかではなく…お義母さんがいないので、日中はお義父さんがいます。生活音はバリバリ聞こえます。

みなさんは、どれくらいの頻度でどのようなところに子どもとでかけていますか。また、何か気分転換になるようなことをしていますか。

コメント

きょんつぅ

私は4ヶ月の頃は散歩以外だと買い物くらいだったかも
寝返り返りができるようになった頃から児童館などに行き始めました
私の気分転換は月に1、2回ママ休暇もらって1日子供は旦那に任せて自由に過ごすことです

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    寝返りもまだだし、首もまだ座ってないので…児童館なども気晴らしになるかもですね、参考にさせていただきます。

    • 10月1日
茶色のバスクラ吹き

3ヶ月頃だったら、ほぼ毎日出掛けてましたね!

隣の駅のデパート&ショッピングスペースです。

授乳とオムツ換えだけ気をつけてればって感じに思ってました。
生後半年はママからの免疫が働いてますので。

むしろ、7ヶ月になった今からがちょうど冬になるので不安かも。

でも、保育園は2ヶ月の子から預けられる所もあるし、そーゆー子供の集まるところに色んな菌&ウイルス有り!!ってなるのはもう、仕方ないけど、子供が集まらなければ、そんなにどこも変わらないんじゃないかなぁー?と思います。


気分転換は、やはりウインドショッピングだったり、甘いもの食べたり、寝相アート写真撮ったりですかねー??
毎月、月誕生日に写真撮ってます。

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    そうですよね、保育園行くようになったらそんな事言ってられませんよね(>_<。)過保護というか心配症というか…旦那がインドアな人なので、理解してもらえないのが難しいです。

    • 10月1日
たろちゃんママ

ほぼ毎日でかけてますよ!
買い物や友達とランチや友達の家に行ったり、カフェでお茶したり…結構連れまわしてますf^_^;)

外に出てるだけで気分転換になるし、出れないときは甘いもの食べて気分転換してます☆

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    自分も毎日でもでかけたいです。ちょっとだけでかけたときは、旦那に黙っています。ホントは言った方がいいのだろうけど…でかけたことを言うと、必ず一言言われるので、なんか隠してしまいます。

    でかけてて言われたりしませんか?

    • 10月1日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    買い物行ってきた!って言ったらなにも言われませんよ☆
    それがケーキであろうと買い物は買い物でしょ?笑

    • 10月1日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    確かにそうですね。人の多いところに行くと…と言われてしまうと、買物もダメなのかなぁっと思ってしまって…。

    • 10月1日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    買い物は生活する上で必要ですしね☆
    なにより、外に出て気分転換をしないとお母さんがしんどいし、お母さんがしんどいと赤ちゃんもしんどくなりますからね☆

    • 10月1日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    旦那がわかるときがくるのだろうか…。頑張ってみます。ありがとうございました。

    • 10月1日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    一度旦那さんに預けて出かけてみたらどうですか?
    私は旦那さんに一度一緒に寝て、どれだけ寝れないかを体験してもらったのとお風呂から頭を乾かすまでの1時間1人で見てもらってます。
    泣いてどうしようもなくてお風呂場に助けを求めに来ても放置してます。
    その間だけでも苦戦して少しはわかってくれましたよ☆

    • 10月1日
kao

毎日近所のスーパーに行って、週2回位半日ほど出かけます。

3ヶ月頃までは週1回位だったかな?あの頃は食事してるとぐずったりしたので3-4時間でしたが、3ヶ月過ぎた当たりからは一日中出たりしてます。
でも連日はかわいそうなので間は空けてます。

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    そうですよね、毎日だと疲れちゃう?と思いつつ…。一日中出てて、旦那さん何も言わないですか?

    • 10月1日
  • kao

    kao

    終日出る時は主人も一緒です♪
    私一人だと3-4時間ですかね?
    日々の買い物は1時間位です。

    • 10月1日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    そうかぁ、旦那がいないときに出ようとするから言われるのかなぁ。

    • 10月1日