※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

同居です。義母が嫌いなら別居したほうがストレスないとかここで質問や…

同居です。

義母が嫌いなら別居したほうがストレスないとか
ここで質問や相談、愚痴を言うとよく言われます
みなさんの回答とても感謝してますが
義母が嫌いだからストレスたまるからってすぐ同居解消できたらどれだけいいか…

私は同居解消できるなら今すぐにでもしたいし
したくてしたくてたまらないのに
旦那さんは長男だしここは自分の家だ!って思ってて別居する気は無いし
したくてもできません

同居は絶対しない!ってことで結婚した友達とかもいて
私も結婚前に戻ってその契約したい!!!って思いました(´・ω・`)

前に義母といざこざがあって別居する!って旦那さんにも言ったけどなくなったことがあって
もう喧嘩別れでもなんでもいいから別居したい!って思ってましたが
実家帰った時にお母さんに
喧嘩して出てくと嫁の立場が悪くなるしなんかあった時に顔合わせづらいし、できれば円満にしてね
って言われて
そっかあ…
って思いましたが円満に家を出ていく理由が見つからなくて(^^;;

最初は同居だったけど円満に同居解消した方はどんな理由で家出ましたか?

コメント

New mam

私もほぼ同じ立場です!
円満に別居なんて難しいですよね…
回答にならず申し訳ないのですが、私もその方法が知りたいです。
完全同居でストレスフルな毎日、手が震えたりここ一ヶ月毎日頭痛がします(^^;
伸び伸びも出来なくて息苦しいです。
一度喧嘩して家出したのですが、結局戻されてしまいました。
あまりご無理なさらずに、と言いたいところですが無理して限界だからこそこのご質問されたんですよね…
何か良い方法が見つかりますように…☆

• るるる

るるる

難しいですよね(´・ω・`)
    ストレスフルな生活はつらいですよね
    私もよく頭痛します( 'ω')💦
    毎日頭痛はつらいですね(TT)
    お互いいい方法が見つかって
    同居解消できるといいですね!

• 3月8日
たぴ

私は義母ではなく、旦那のおばあさんと三人で同居していましたが、円満同居解消でした。

私の場合は、おばあさんに何か攻撃されてる?何か嫌味が増えてきた?何か違うぞ。というのを感じてから、少しずつ出て行く準備を始め、時期を見計らい、おばあさんのタイミングを見て、話をして同居解消しました。
離れてからはおばあさんも元に戻り、今では毎週孫を連れて遊びに行きます。

旦那を説得するまで少し時間がかかりましたが、私のストレスやおばあさんの態度や言動を話して、納得してもらいました。あとは、ちょうど良いタイミングでおばあさんと旦那が言い合いになったり、私が攻撃されてるところを見てられなくて心配してくれて動いてくれたという感じです。

嫁の立場だけでは難しいですよね。やはり息子である旦那さんが納得しないことには、同居解消はできないですよね。奥さんが傷ついてる姿を心配してくれるなら考えてくれそうですが、旦那さんが実家で不満がなければ出る理由にはなりませんよね。

• るるる

るるる

おばあさんから途中から攻撃されはじめたんですか?
    嫁を攻撃しないで
    孫にちゃんと話をして欲しいですよね(´・ω・`)
    でもタイミングよく
    言い合いとか目撃されたりでよかったですね!

嫁が別居したいと思ってるだけじゃ難しいですよね(><)
    不満はないようです
    家族ラブな人で家族みんな仲良いところなので(^^;;

• 3月8日
  • たぴ

たぴ

そうなんですね、初めはウェルカムでしたが、だんだんとおばあさんもストレスがあったみたいで。。。
    旦那の両親もおばあさんと20年ぐらい同居してたんですが、おばあさんだけ置いて、別に新しく家を建てて出て行きました。おばあさんは息子である私の旦那の父のことが大嫌いで、逆に嫁である旦那の母のことはお気に入りでしたので、よく私には自慢ばかりされました。うまく聞き流していましたが、正直鬱陶しくて嫌でした。

旦那さん不満ないんですね。。
    ちなみに義母の何が嫌いですか?

• 3月8日
  • るるる

るるる

そうなんですね( 'ω')💦
    自慢話は鬱陶しいですよね(^^;;

そうなんです(´・ω・`)
    お節介なところと
    気分やなところと
    言葉のチョイスと

ですかね(><)
    もっとありますがやめときます笑

• 3月9日
  • たぴ

たぴ

きっともう生理的に受けつけられないのでしょうね(笑)私もおばあさんのこと、同居解消寸前はそんな感じでした。旦那さんがはるみこさんがそれほど嫌だというのがどれほど伝わってるかですよね。。ストレスが外に発散できればいいですが、内にこもると病気や内臓の疾患になりやすいので、体調気をつけてくださいね。。。

• 3月9日
  • るるる

るるる

かもしれません( 'ω')💦
    旦那さんには1ミリも伝わってないと思います(^^;;
    旦那さんにとっては大切な母親だから
    嫌いとか言えなくて( 'ω')💦
    嫌いなの?って聞かれた時も
    うぅん!嫌いじゃないよ!とか嘘ついちゃって( 'ω')💦
    ありがとうございますm(_ _)m
    溜めないように気をつけますm(_ _)m

• 3月9日
  • たぴ

たぴ

旦那さんにも気をつかってらっしゃるんですね💦それはますます心配ですね!はるみこさんは優しい性格なんですね、やはり旦那さんには少し勇気を出して義母のこと話されるといいと思いますよ。
    ごめんね、本当申し訳ないけどそこまできてしまってる、と言っていいのではないかと思いますがどうでしょう?
    病気をしてからでは手遅れですので、いけるとこまで我慢するというのは良くないです。もう受け付けられない状況なんですから。お子さんもお母さんが辛いところはみたくないと思いますよ、子供にも伝わりますからね。

家がもし古ければ、寒い、とかもう少し広いところが良いなどを理由に、家を出たり二世帯住宅を建てたりなどの方法もあるのですが、金銭的なこともありますよね。
    あとは、お子さんの教育環境であの地域がいい、とか、お子さんを理由にするとか、仕事を理由にするとか。

• 3月9日
  • るるる

るるる

気使ってるんですかね( 'ω')💦
    優しいのか気が小さいのか…本心言えなくて(><)
    やっぱり勇気出さなきゃ一生わかってもらえないですよね
    私はもういっそのこと病気になるか爆発するまでストレス溜めるかして
    知らしめてやろうと思ってたんですが
    やっぱりそれはつらいですよね(´・ω・`)

家は新しくて10年経ってないんです
    だから家的にはすごく快適なんですが
    義母がいなければ…って
    義両親の家だから出ていくのは私ですが(^^;;
    教育環境や仕事考えたことなかったです
    色々理由探してみます
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月9日

3年義実家同居していて先月末に家を出ました😮
旦那は長男で農家です。
家の場合は義母も旦那が小さい頃に出ていってるので義母は居ませんが義祖母が問題でした。
旦那も元々出ていきたいと言っていたので家とは話が違いますが…
私に対する義祖母からの嫌がらせがエスカレートし義母のような結末を迎える寸前で3人で出て行くことを決めました😮
円満に別居ではないので回答になっておらずすみません😥
でも出ていったら義祖母は喜んでました。
最後の最後まで嫌な人です😥

• るるる

るるる

嫌がらせされてたんですか( 'ω')💦
    よく3年も我慢しましたね(><)
    すごいと思います
    同居解消出来て良かったですね!
    そんな嫌な人がいるところにはもう二度と戻りたくないですね!

• 3月8日
りむ

私もほぼ同じです!
うちの旦那は次男なのに…
お兄さんも一緒に住んでいます。
そして初孫…
尚更別居が難しくなりました( ; ; )
本当に戻りたいです。
のちのちイライラするから、別居を条件に一緒になりなさい!って言ってあげたいです(/ _ ; )
お互いいい方法が見つかりますように…

便乗してすみません(>_<)

• るるる

るるる

お兄さんもいて
    同居してるんですか( 'ω')💦
    お兄さんはご結婚はされてないんでしょうか?
    うちも初孫です(><)
    時間戻せたら切実に結婚前に同居は絶対するなよ!!と自分に教えてあげたいですよね(´・ω・`)
    お互いいい方法見つかるといいですね!
    便乗だなんて思ってませんよ(^ω^)

• 3月8日

私の友人がつい先日同居解消しましたよ!!

でもやっぱりそうゆうお宅は
ご主人がしっかりと妻を守ってくれます。

友人のご主人も、
奥さんがあまりにも同居でストレスを溜めているからと、
覚悟を決めてマイホームを購入すると決断し、

ご両親に、
同居は俺が息苦しかったから
無理だ!

と、奥さんのせいではなく自分を理由にして解消してくれたそうです!!

ご両親も我が息子に言われてなにも言えなかったそうで、
結果的に円満な解消になったみたいです!!

• るるる

るるる

わあ!!
    すごく素敵な旦那さんですね!!
    羨ましいです( ´ ▽ ` )
    息子に言われると同居解消に納得せざるを得ないですもんね(^ω^)

• 3月8日