※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
家族・旦那

結婚一年ちょっとで離婚をした方、したいと思っている方いますか?夫の事…

結婚一年ちょっとで離婚をした方、したいと思っている方いますか?

夫の事を嫌いになったわけではありません。
夫の家族、特に夫の母にうんざり、もう疲れ切ってしまいました。
夫には連れ子がいて私と再婚するまで子供たちは夫の両親が育てており
中学生の2人は今私と一緒に暮らしています。
小学生の末っ子はまだ夫の実家で暮らしています。
どいうわけかいきなり2人だけこちらでひとりは実家でという状態になりました。
私と夫になにも告げずにこう言った生活状況になったのにここ最近毎日のように義理母から末っ子が寂しがっている可哀想などと言われています。
私と夫が末っ子を拒否してこのような状況になったわけではありません。
むしろ夫が末っ子もこっちにくるか?ときいたりしていますが当人がやだと言っているのです。
なのにまるで私が拒否しているからいけないんだと言わんばかりです。
わけがわかりません。

義理母とは私が越してきた一年前からいろいろありました。
私が言ってもないことを言ったと言い、
してないことをしてたと言い、
犯罪者扱いしてきたり泥棒扱いしてきたり。
そういう性格なのねと言い放たれたり。
子供の事以外で既に義理母には精神的にやられてきました。
そして今、末っ子の事を毎日言われ続けています。

もうこのひととやっていける気がしません。
自営業をしているため義理家族との縁を切る事は不可能です。
でも一年間でこれだけのことをされてこれから何十年も付き合っていくこと考えるだけでも頭がおかしくなりそうです。

私は離婚したとしても自分の実家に居座ることができ両親も元気ですし私自身もまだ20代。
離婚するなら今しかないと思っています。
しかし夫を嫌いになったわけではないので夫の心情や世間体などが気になります。
そしてわたしには実子もいるのでお父さんがいなくてつらい思いをしたら嫌だなとも思います。

コメント

むぎひろ

旦那さんにそのことを伝えましたか?

1年でその状況だとこれからのことが思いやられますね、、

まずは旦那さんにそのことを伝え、どうするのか相談した方が良いかと!!
義母の前で末っ子にこっちに来る?と聞いたら良いのではないでしょうか。
嫌だと言われたら、そのまま義母にお願いしますと言えばいいかなと。

20代で中学生のお子さんがいるとなると、思春期などでなかなか大変だと思いますがまずは旦那さんに相談ですね!!

• e

e

そうですよね。
    話さなきゃと思いつつも最近帰りが遅く疲れていて
    重い話だし私自身小心者なのでなかなか切り出せずにいました。
    でも相談しないとですよね😢

• 3月8日
さっち

erina様

毎日お疲れ様です。わたしも全く同じ気持ちだった頃があったので
投稿させていただきました。
わたしも結婚1年で離婚を考えていました。家業を手伝っていたため、精神的疲労と実家を離れての生活や小さな不満が積み重なって。でも、生活できること、日々の感謝をみつけ、年月は経ちます。
6年目に離婚届をつきつけました。
簡単に離婚してはいけないという、自分の考えがあってここまできましたが、未解決のモヤモヤが爆発してしまいました。
現在、結婚生活7年目です。7年目の主人は結婚当初とは違う人で、とても素敵な人になってくれ、
行動を起こしたからこその、話し合いや、想いを伝えることができました。

ですから、覚悟をお持ちになって、
行動されることをお勧めします。がんばってください!

• e

e

旦那さんが変わってくれる人で羨ましいです。
    私もそこまで真剣に悩んでいると示したほうがいいのかな…
    先程離婚まで考えているとは告げずにこどもの件と義理母の件を伝えたらすぐに電話をかけようとしたので止めました。
    解決策も出ていないのにただ怒って電話されては明日から義実家に行けなくなってしまうので…
    自営業でなかったらよかったのに!

• 3月8日

すみません、旦那様には、ご理解が有られますか?相談されてますか?
私も色々有りましたが夫婦で今もやってれるのは、口だしたりさせない環境を作ってくれる主人がいるからと思っています。
先妻のお子さままでお世話なされて、お義母様にはもうしわけないですが、言う資格ないですよね?

何か言われるたびにerinaさんはどういった感じの返答返してますか?

お義母様は勝手になにも言わないのをはけ口というのか弱みにつけこんでるんじゃないですか?

普通はわからないけど常識あれば、先妻のお子さままでお世話してもらってるのなら
悪いわねーって思えないんですかね?

私は、兄と半分しか繋がってませんでしたので状況は違いますが、佐賀県の私のお祖母ちゃんは母が結婚するとき養子になるし、子持ちの母の為、岐阜県の父親の実家までお金包んで挨拶して来てくれたと聞きました。

• e

e

一度もう義理母に嫌なことをいわれた。
    もう実家に行きたくないと言ったことがありその翌日あたりから様子が変わり義理父から義理母について謝られたのでなにか言ってくれた様ですが
    結局何かあるたびに突っかかってきます。
    全て私としては身に覚えのないことなので言っていない、していないと否定するのですが
    それでもしてないとかじゃなくて、してたでしょ、言ったでしょ?、やったっでしょ?としつこく言ってくるので最終的には私が謝ってしまいます。
    この人と会話することや会話の内容に理解を求めることに疲れてしまいました…

• 3月8日

退会ユーザー

一言で言うと面倒な人ですね。
    気にしたくないけど、くどいと嫌になりますよね。
    erinaさんにかわって、文句言いたいくらいです😤
    見に覚えないこと言われても謝ること無いですよただ義父とかに強く言われたとかが気にくわずなんか言うんでしょうけどね。

私に当たらないでもらいませんか?とか言いたい!!

• 3月8日
  • e

e

めんどくさいし恐ろしい人です。
    こんな人と毎日一緒の職場で働かなければならないと知っていたら結婚はしなかったかもと思うくらいですね😩

• 3月8日

退会ユーザー

でもでも、義母と結婚したわけではないですから😅旦那さんが味方になってくれると思います。全部言われたようにいった方がいいです。
    仕事も一緒だと言いたいことも言えなくなるですよね😅

女の嫌なダークな部分を義母が出してるんで
    ちょっと半信半疑に旦那さんは想うかもしれないですが、誰を信用するの?って話ですよね。
    私の友達も『所詮他人だから』と言われてご主人に話したらそんな母のダークな顔をあまり想像してくれなかったって言ってましたから本当に難しい問題ですよね😢

• 3月8日
  • e

e

たしかにそうですよね!
    結婚したのは夫でその家族はあくまで義理の家族ですもんね。
    なんだか少し重たかった気持ちがすっとした様な感じです。
    私の話しを聞いて夫が今後どうしてくれるか様子をみたいと思います😊

• 3月8日

退会ユーザー

ファイトです👍
    他のコメントも読みはましたが、
    先妻のお子様の親権を取っているくらいの人
    かなりずるくて無駄に頭がいい人なんでしょうね💦💦気をつけて下さい🙇

• 3月8日
はるみん

まず、旦那さんに相談して、旦那さんが味方でいてくれるのであれば、
旦那さんにも協力してもらってはどうでしょう😊
きっと、旦那さんが誰と結婚をしても、姑は嫌がらせをする人なんでしょうね。
旦那さん次第ですね😭

• e

e

そうですね。いろんな覚悟をして相談しようと思います。
    子どもたちの母親は別れる時に引き取りたいと言ったらしいのですが
    義理母が金銭的に育てられないだろうから自分が育てると言って親権を夫にしたそうです。
    恐ろしいひとです。

• 3月8日
おもも

最初の段階でしっかり話がされてなかったのでしょうね!旦那さんも若いのなら仕事かえるなりいくらでも方法はあると思います。旦那さんが長男とか、両親のことが、、、とかいろいろ言うようなら、優先順位を考え、このままてよいのかしっかり伝えるべきです!

子どもも、本当に嫌なのか!試しているのか!その辺がみえてこないので、、、しっかりご夫婦で歩み寄ることも大事なのかな?と。それでもぉ必要最低限で関わるのをやめ、家族だけで楽しく暮らすのが一番良いなと思いました!!
子どもにあなたの悪口を言ってるかもしれませんし、、その辺もわからないから、、、本当に大変だとは思いますが夫婦でしっかり話しあい、夫婦がぶれずに同じ思いでいれば何か変わるかもしれません!

• e

e

夫とは歳が離れていてひとまわりほど上です。
    既に会社の跡を継ぎ社長をしているので仕事を変えるというのは難しいかもしれません…
    とりあえずこどものことを夫に相談してまた夫からこっちで暮らして見ないかとこどもに伝えてもらおうと思います。
    こどものことはこどもがどうしたいのかを尊重してあげるべきだと思うので…
    連れ子との付き合い方も義理家族との付き合い方も難しいですね

• 3月8日
  • おもも

おもも

私の旦那も一回り以上上で私の親の職場にはいりましたが、やめて仕事を一からさがしました。幸い私のところはやめてもまぁ支障はなかったからよかったです。

そのために本心なのかどうなのかしっかり見極めてあげてください!それはもしかすると旦那様の役割になるのかもしれませんし、ためされているのかもしれませんし。子どもはいろんな気持ちもってるから難しいですよね!
    一緒に暮らすことだけが家族じゃないしいろんな形があって良いと思います!
    愛情が伝わっていれば良いとおもいます

• 3月8日
りんご

結婚して1年半くらいで離婚を決意しました。

私も20代です。
質問者さんの苦労計り知れません(。•́︿•̀。)
経験の浅い私はアドバイスやいいことばをかけることは難しいですが、、、頑張ってください!

質問を読んでいてエールを送りたくなり、書き込ませてもらいました。
すみません…

陰ながら応援しています!
eさんと子ども達の幸せを心より願っています。

• e

e

ありがとうございます。
    結婚して見知らぬ街に越してきた身なのでこう言ったところでいろんな人の意見や励ましはとても心強いです!

• 3月8日
  • りんご

りんご

友達、知り合い、近所の人、行き慣れた店、見慣れた街並み、全て投げ出して旦那さんのところにいくのですもんね(><)
    私も旦那の実家に姑と同居していました。
    すごく心細く味方は旦那だけだというような心境でした。

その旦那が味方になってくれなくては、ほんとに大きな孤独感がドーンと押し寄せてきますね…
    私は離婚の道を選びましたが、ほかの回答者さんのように正直に自分の気持ちを上手く伝えることが出来ていたら、私も違う道もあったかもしれないです。

• 3月8日
さやか

私は1年未満で離婚しました。
子供が生後3ヶ月ぐらいだったと思います。
今は後悔してません。