※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

新生児の体重増加について計算方法を教えてください。生後25日目の体重が4000g、退院時の体重3078g、生後15日の体重が3450gです。1日の増加を計算したいです。

あれ?計算がよくわからない、、( 笑 )新生児の体重増加について。誰か計算してください( 笑 )\(°Д° )/
現在生後25日目、家で私がだっこして体重計に乗ったところ、4000gでした!
退院時の体重3078g 生後5日です。
生後15日で3450です!どこから何を引いたら1日の増加がわかりますか?なんとなーく分かるのですが、計算機でやるたびちがう、、( 笑 )🤣🤣🤣

コメント

空色のーと

(4000-出生体重)÷25

でいいのでは😅?

  • まるまる

    まるまる

    退院時の減ったところからでしょうか?それとも生まれた時の体重ですかね\(°Д° )/

    • 3月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    退院時ではなく、生まれた体重で私は計算しましたよ😊

    • 3月8日
まつこりん

15日までの日増は、24.8グラムです!
3450-3078=372
372÷15=24.8

15日から25日までの日増は、50グラムです!
4000-3450=550
550÷10=50

生まれてから、25日までの日増は、36.8グラムです!

4000-3078=922
922÷25=36.88

順調に増えていますね(*^^*)

  • まるまる

    まるまる

    今のところ1日50g増えてると言うことですか?(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 3月8日
  • まつこりん

    まつこりん


    日によって、もちろん増え方は違いますが、退院してから、いままでに一日平均して36.8グラム増えているという計算です!

    • 3月8日
  • まつこりん

    まつこりん


    一日35グラムくらい増えるのが理想と言われたので、maarさんのお子さんはばっちりですよ!(^^)

    うちは痩せぎみだったので、よく体重を量っては一喜一憂していました。

    • 3月8日
  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます!!1日50も増えてるのかと思い、増えすぎ!?と心配になりましたが、よかったです💗助かりました!!

    • 3月8日