※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃすけ
妊娠・出産

36週目の初妊婦で、赤ちゃんの体重が大きいと指摘され、食事制限を言われたが、空腹感がつらい。2800gで既に推奨体重を超えており、帝王切開の可能性がある。

ただいま36週目の初妊婦です。

先日検診に行き赤ちゃんの体重が2800gあり、大きすぎと言われてしまいました。
そしてこれ以上赤ちゃんを大きくしないように、運動をしっかりとし食事も野菜中心に脂質&炭水化物を減らして低カロリー食にするようにと注意を受けました。

しかし、毎日1時間以上ウォーキングをしてますし、間食もせず甘いものも我慢し食事もかなり減らしているため常に空腹状態です。
先生にもお腹がすきすぎて辛いと相談しましたが、
「後期は仕方がないことで、むしろお母さんは食事を食べなくても良いくらいだ」
と言われ、まだまだ私の努力が足りないんだと、もうノイローゼになりそうです。
ちなみに身長は165㎝の妊娠前のBMI18.1で、今現在増えた体重は8㎏いくかいかないかをキープしています。
そこの産院は赤ちゃんを2500~2800gで産むことを推奨しています。
しかし、私の赤ちゃんはすでに2800g…
これ以上大きくなると帝王切開と言われています。
皆様はこの時期はもっと赤ちゃんは小さかったのでしょうか?

コメント

あかね

安心してください。うちの子3100超えてます(笑)
うちの病院は、そこまで厳しく言いませんよ!
妊婦にプレッシャーかけてなにしてんのと言いたい!(笑)

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    里帰り前の病院では全く問題ないと言われていたのに、急に里帰り先の病院でこんなこと言われてパニックになってました。
    赤ちゃんの大きさは普通なんですね。安心しました!

• 9月30日
Mao

今日ちょうど36週検診でした!誤差はあるからと推定2400g〜2700g間の体重と言われました!
少し大きいのかな?と思いますが産まれてみたら少なかったという事も多々あるようなので、私は2800gでも全然大丈夫だと思ってしまいますけどね(^_^;)
病院厳しすぎますね(;_;)
赤ちゃんがお腹にいるのに空腹に耐えるなんて…
もうすぐで楽しみなはずなのに気が滅入ってしまいますね。。
みぃみぃすけさんが細身の方だから心配してるのでしょうか💦

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    先生的には私の事より、とにかく赤ちゃんを大きくしたくないらしいです…
    3000gいったら大きすぎだから本当に食べるなといつも言ってます。
    普通ならもう少し体重は増えていいはずなのにーって心のなかで思いつつ、その病院で産むためしぶしぶ方針にしたがってます。

• 9月30日
あやこん

かなりきついことを言われるんですね⁉わたしよりみぃみぃすけさん頑張ってますよ!!わたしの赤ちゃんもすでに2500グラム笑

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    里帰り前の病院でもこの体重増加は平均値なのだろうか?と初期から毎回先生に聞いていましたが、
    もとの体重から考えても大丈夫だし母子ともに順調と言われていました。そのため検診はいつも楽しみでしたが、今の病院では毎回怒られるので憂鬱で仕方がありません。

• 9月30日
かたくり子(・ω・)

私も同じ週数のとき
2860で大きめと
言われていましたし
体重増加もみぃみぃすけさんより
少し多かったですが
食事制限はされませんでした。
妊娠中は貧血にもなりやすいですし
低カロリーにしてでも
しっかり食べた方が
いいと思いますよ(´・ω・`)
あとは、食べる時間を工夫したり
歩く時間を増やしたり...

ちなみに
その次の検診で2900で
40しか増えてなかったです。
赤ちゃんに以上はないです。
成長の波やエコーの誤差もあるので
断食だけは
しないでください。゚(゚´Д`゚)゚。

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    赤ちゃんが同じぐらいの体重の方がいると知り安心しました。
    ここからはそんな急激には大きくならないのですね。
    妊娠中のダイエットは禁物と聞くのに、食べなくてもいい?え?もうどうすればいいの??
    という状態だったのでストレスが赤ちゃんに伝わりそうで心配で心配で…
    食事は抜いてはいませんが、ほとんど食べてないのと同じぐらいの量で低カロリーを求めてるのでバランスは最悪です。
    赤ちゃんに栄養がいくように、ほどよく食べるようにします。

• 9月30日
yucca824

私は昨日36wの検診で2700gほどでした‼︎大きめかなと思ったんですが、先生からは何も言われずむしろ順調だねって言われました。
身長がある方だからかもしれませんが…
食事も塩分糖分は気にしていますが、毎日アイス食べてしまったりチョコ食べてしまったり…
運動もそろそろ始めてねって言われたので、今日1時間だけ歩きました。
自分の体重は妊娠前より6kg増です。
運動も食事もそんなに気にされてやっているのに結構厳しい先生ですね(゚ロ゚)
そこまで気にされると逆にストレスが増えて自分にとっても赤ちゃんにとっても良くないと思うので、気にし過ぎなくてもいいと思いますよ‼︎でも、これ以上大きくなったら帝王切開なんてちょっと酷いような気もしますね…自然分娩で産みたいですよね(._.)

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    私の場合、つわりが軽く体重はその時期全く減らず徐々に増える一方でした。
    私も元々甘いものが好きで特にチョコレートは大好物。
    毎年自分のためにバレンタインの時期は世界各国のものを買い占めていたくらいです。
    今はそれを一切我慢しているためストレスが…
    でも食べたら太り怒られるからという葛藤の日々。
    帝王切開なんて思ってもいなかったので、本当に怖いです。

• 9月30日
aoiiro

そんなこと言うのですか!!
お腹の赤ちゃんが元気ならば、体重なんて関係ないじゃんと思ってしまいました。

うちの娘ですが、3436g*3674gで産まれてきましたよ。
大きいと大きいなりに、抱っこが安定するしいいですよ(*^^*)

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    母や祖母もある程度大きく産まないと、赤ちゃん自身が免疫力がなく大変だし
    お母さんも色々と楽よと励ましてくれてます。
    私自身3700gで産まれて来たらしく、それでも自然分娩よ!と。
    無理矢理赤ちゃんを大きくしないように栄養を与えないのは可愛そうな気がして悲しいです。

• 9月30日
あやみん♡

あたしは39週6日でほぼ予定通りに産みましたが、子供は3,340gで産まれてきたし、体重は12kg増でした。
その病院の方針があるかもしれないけど臨月の妊婦さんに無茶いわないでほしいですよね!
食事も運動もしっかりしてるようですし問題ないと思いますけどね。

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

ストレスが一番よくないと言われているなら、今はストレスの塊状態です。
    空腹で常にイライラ…
    回りに当たってしまい、また自己嫌悪に陥ります。
    赤ちゃんに非常に悪影響な状態だと思っても、先生に怒られるので食べれないという悪循環…
    今は本当に検診が嫌です。

• 9月30日
☆こまち

すごく厳しいですね^^;
私は逆子&臍の緒が首に2重巻きしていて38週1日で息子を予定帝王切開しましたが3410gでした。
推定体重は3000gでしたが、いざ出てきたら大きかったです。

36週には推定体重2800gはあったと思います。
私は14kgも太りましたし、そのせいもあるかもですが、遺伝的な要因もあるし、個人差もありますし・・・
そんな理由で帝王切開なんですか!?
頭の大きさと骨盤の大きさの関係で普通分娩出来ないならわかりますけど・・・私なら納得出来ないかも(´ω`;)ウ-ン
36週で8kg増なら私が通う産婦人科なら頑張ってるねと言ってもらえますよ!
しかも妊娠前のBMIも低いし7-12kgの増加はOKなはずです。
厳しすぎますよね~💧
一時期厳しい産婦人科が多かったみたいですが、胎児期に低血糖とかになると将来の肥満や糖尿病のリスクが高まるなどのデータが出て、そこまで厳しく管理する産婦人科も減ったはずなんですけどね(´・ω・`)

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    先生は産むリスクを少しでも低くしたいらしく、小さく小さく産んでほしいみたいです。
    姉もそこで産んだのですが、妊娠前は普通体型だったのに妊娠中6㎏増の時点で、もう増やすなと注意を受けたみたいです。
    骨盤やへその緒も問題なく順調ですがとにかく赤ちゃんが大きいと注意されてます。
    今の状態はまるでダイエットです。絶対赤ちゃんに影響がありそうで本当に申し訳なく悲しいです。
    本当は里帰り前の病院で産みたかったです。
    そこは優しくいつもにこにこと不安も全部聞いてくれました。
    今のところは先生が一人しかいない&近くに産院が無いという理由から凄く忙しいみたいです。
    そのため先生は疲れからか、冷たく淡々としていて機械的。
    相談もとてもしにくいです。
    でも慣れるしかないんですよね…前の病院が良すぎたのかもしれません。

• 10月1日
  • ☆こまち

☆こまち

でも、そんな理由で帝王切開は有り得ないと思いますよ(´・ω・`)
    里帰り前の病院に相談して出産後に退院してから里帰りしたいくらいですよね・・・

うちも主人が183cmで出生体重も3600gなので遺伝もあると思います。
    外国の方とか赤ちゃんも大きいですもんね。

• 10月1日
  • みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

そこの産院は危険な橋は渡らない感じです。
    もし先生が帝王切開と早めに判断されたら、そこの産院では産めないことになり市立病院に回されるという仕組みです。
    緊急時あるいは陣痛が来て破水してしまわないかぎりは帝王切開の受け入れは皆無と聞きます。
    もし、陣痛が来ても破水してなければ先生の判断で市立病院に行かされるらしいです。
    先生自身リスクを避けたいんですよね。
    産婦人科も色々今大変みたいですし…
    でも個室が魅力のそこの病院。
    産むなら個室が良いです。
    ずっと赤ちゃんといられるらしいですし。

• 10月1日
じゅ〜

1人目の子ですが…36週の時は3300gでした^_^;
38週で3946gで出産しましたが、自然分娩でしたよ!
ちなみに、身長169㎝です。
4000g超えてても私は自然分娩出来ただろうと言われました。
そんな出生体重を推奨したって、遺伝で育つ子は育つんですよ!
1人目は大きかったですが、2人目は36週で2300gでした^_^;
でも34週の時と同じくらいなので、今回は小さく出ちゃってるなーと先生は言ってたので、実際はもう少し大きいみたいですが。

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    主人も身長が183㎝あるため、大きくなってしまうのかもしれませんね。
    そんなに大きくても自然分娩できるんですね!
    病院からは3000越えたら帝王切開と言われていたもので…
    先生自身、リスクを避けたいみたいです。

• 10月1日
みーちょ!!

初めまして!
36wの初マタです∩^ω^∩
全然大丈夫ですよー!
あたしもみぃみぃすけさんの赤ちゃんぐらいの大きさですよ(-∀- )
それでも、範囲内だから大丈夫!って言われましたよ(❛ω❛)
それに、臨月は空気を吸うだけでも太るとか言われてるみたいですよね(-∀- )笑
赤ちゃんの大きさ、成長はそれぞれだと思うのでしょうがないと思います!
あかねさんと一緒で、妊娠、出産するだけで女性は不安なのに、病院側がプレッシャーかけてどうすんだよ!って思います!
その病院の方針もありますが、あたしだったら次は違う病院で産みますかね(・ω・`)
あんまり気にしなくて大丈夫ですよ!!!

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    実家から近いのと全室個室というところに惹かれ、この産院を選びました。
    しかし、ちょっと私には合わないみたいなので
    もし次回があれば病院は変えると思います。
    主人も私がノイローゼ状態になってしまってるため心配し、絶対次は変えると言ってくれてます。

• 10月1日
はにわ丸

うちのチビちゃんは37wで3300gもありますょ(^_^;)
うちの病院も、小さく産んで大きく育てる方針ですが…
私は、「頑張って動いて」としか言われていません(^-^)
食事も普通に食べてますし、今日もケーキ食べちゃいました(^_^;)
病院によって違うんでしょうが、すっごい小柄でなければ普通分娩で産めると言われてます!!
あまり悩みすぎずに、「早く産まれてきてね♪」と話しかけてあげましょう(*^^*)
お互い、あと少し頑張りましょうね☆ミ

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。

ケーキ!!!!
    羨ましいです!!!
    常に飢えてます…(´;ω;`)

もう毎日アスリートな生活です。
    妊婦なのにストイック過ぎだとw
    周りに妊婦さんがいなく相談出来ない状態だったので、
    こういう意見を頂けると本当に心強いです。
    元気出ました。有り難うございます。

• 10月1日
へる

私は後半は、かなり食事制限して、体重全然増えませんでしたけど、赤ちゃんはどんどん大きくなってましたよ!
自分はコントロール出来ても赤ちゃんはコントロール出来ないんですよ!!

気にせず食べるもの食べて体力つけとかないと、出産時体力いりますよー!
私は陣痛で、3日ぐらい固形物食べれませんでしたから💦
母乳で育てたら体重すぐ減りますし!!

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    赤ちゃんはなにしても大きくなるから、お母さん自身が食べないようにしないともっと大きくなるというのが先生の言い分です。
    確かに出産は体力戦って言いますよね。
    こんな空腹でへろへろ状態の時に陣痛来て出産に耐えられるのかと確かにおもいます。
    ウォーキング中もふらふらです。
    もう開き直って、普通に食べてしまおうかな…

• 10月1日
azooo

36w4dで2547gでした(*^^*)すでに9キロ太り、少しカロリー注意してくださいと言われました。わたしは3食しっかり食べていて間食はあまりしてない&ウォーキング30分してても、ぶくぶく太ります。臨月はあんまり食べなくても大丈夫なんですね?はじめて知りました😳
わたしはささみとか豆腐、サラダ中心のメニューに切り替えました👍効果あるかわかりませんが、ノイローゼにならない程度にお互いがんばりましょ〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    色々調べてみると、臨月はエネルギー負荷量が一番多いですよね。
    なのに食べない?赤ちゃんへの栄養は?って思ってました。
    食べ過ぎはよくないけど、食べなさすぎもどうなの?という日々を送ってます。

残り少ないマタニティライフ。
    安心しました。お互い頑張りましょう。

• 10月1日
トモリヤ

同じ数値だったので、思わずコメントさせて頂きます☆
ちょうど私も前回の検診36w0dで赤ちゃんの推定体重2800gと言われました(^_^;)
ちなみに元のBMI値や増加体重も近いです(笑)

里帰り中で、何もすることがなく、食べることだけが今楽しみな状態で…
みぃみぃすけさんの状況はツライ…(>_<)検診をストレスにしたくないですよね!病院の方針だけではなく、もっと個人差をみてほしいですね(u_u)

• みぃみぃすけ

みぃみぃすけ

有り難うございます。
    私も里帰り中暇で暇で…
    少しは身体を動かしたいし、ただお世話になっているのは申し訳無いので掃除機などをかけたいのですが、
    親は大事な時期だからじっとしてなさい!気を使わなくて良いのよーこれじゃぁ里帰りの意味がないでしょ?と…(´;ω;`)
    でもせめてと料理や後片付けはやらせてもらってます。
    でも、母も私に気を使い一緒に食べてない状態なのでダイエットする必要も無いのに痩せたらしいです。申し訳無さすぎる…orz
    病院側のリスクを避けたいというのは重々承知ですが、
    なんか検診の意味あるのかなって思うこともあります。
    全然個人を見てくれてない気がします。

• 10月1日