※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしぇる
お金・保険

1000円でのイベント参加に不安を感じる女性。安さの理由や注意点を知りたい。

無料もしくは1000円(ランチやケーキ付)でファイナンシャルプランナーの方によるお金に関するセミナーなどを受講された方に質問です❗
今度、友人に誘われて1000円で『ランチ・寝相アート・ファイナンシャルプランナーによる相談会』に参加する予定なのですが…「どうしてそんなに安いのだろう?何か怪しいのでは?」と疑っています😅
気を付けた方が良いポイントや、これは相談すべきというポイントがあれば教えてください❗

コメント

しまじろー

契約が目的なので、そりゃぁ待遇いいですよ。笑

• みっしぇる

みっしぇる

コメントありがとうございます✨
    やっぱり契約目的なんですね😱契約しなくても大丈夫ですよね?😓

• 3月8日
pan

行ったことあります!
最終的に保険相談会みたいな流れになりますが、話だけ聞いて契約しないでも全然大丈夫でしたよ〜😃

• みっしぇる

みっしぇる

保険相談会というのは別途料金かかりますか??
    契約しなくても大丈夫と聞いて安心しました😁✨✨

• 3月8日
たこ

契約したいからですよー!私はいくのすら断りますが友達もいるなら心強いですね😄あの手この手でまるめこまれちゃうのでしっかり断る練習をしましょう!❤️

• みっしぇる

みっしぇる

胡散臭くて断ろうかと思ったんですが…友達に悪い気がして断れず😅
    でも、契約はしっかり断ってきます❗

• 3月8日
おかあさんといっしょ

無料セミナーがなぜできるのか?を考えたらわかりますよ😓セミナー後に個別相談を予約させて、その流れで保険に加入させるのが狙いです。
アンケートとかで世帯収入や貯蓄額を答えさせて、お金持ちを発掘する狙いもあります。笑

• みっしぇる

みっしぇる

保険加入させる為のおとりみたいなものなんですね😱お金持ち発掘も兼ねている場合があるんですね⁉…我が家は全然お金持ちではないのでターゲットにされるか分かりませんが😅アンケートも安易に答えないように気を付けます❗

• 3月8日
ワンワン

他の方のおっしゃる通りで保険に加入して貰うのが目当てのイベントです。
無料でプロのカメラマンに子供の撮影して貰えるのでメリットあります。
自分のペースで話を聞いて必要ないと思えば、きちんと断り早めに帰宅するのがいいと思います。

• みっしぇる

みっしぇる

自分に不必要と感じたらしっかり断るように頑張ります❗
    「カメラマンはママ達❗」と書かれていたのでメリット少なめかもしれませんね😅

• 3月8日
  • ワンワン

ワンワン

ケーキビュッフェと撮影会に参加した事があります。
    私が参加した時はケーキビュッフェはビュッフェとは言葉だけで、小さなケーキ1つと珈琲だけでした(笑)
    でも話を聞いている間、1歳以上のお子さんは保育士さん?が子供を見ててくれました。
    無料で開催場所が近くならいいと思います。

• 3月8日
  • みっしぇる

みっしぇる

( 。゚Д゚。)ケーキビュッフェなのにそんなことがあるんですね😱

• 3月8日
みーちゃんママ

無料保険相談窓口を何度か利用しています。

最近、FP無料相談に自宅に来てもらいました。
先方も慈善事業ではないので、もちろん契約目的だと思いますが、不快な勧誘と感じる点はなかったです。
ちゃんと相談に乗ってもらえますし、お金のことはとても勉強になりました。
結局契約はしていません。

保険勧誘に敏感な方が多いですが、今の時代に勧誘はそぐわないです。
無理やり契約しても解約されてしまいますし、すぐクレームになるご時世なのでその処理の方が面倒です。

不要だと感じて断ることができる人は、こういうサービスは利用するべきだと思います。
曖昧な返事をすると、先方も回答を聞くまで連絡し続けなくてはいけません。

わたしは初めての相談の時は全くの無知でしたが、基礎の基礎から教えてもらいました。
わたしが思うポイントは、会社によって紹介している保険商品がまちまちなので、必要なものが見えてきたら、他の会社やFPさんの考え方も聞いても良いと思います。

不安でしたら、覆面調査員の気分で参加されてはいかがですか?