※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

遠方の義両親に、保育園の行事DVDを送るべきか悩んでいます。他の子と比べられるのが気になり、手元に残るのも嫌だと考えています。家族で見せてから持ち帰る方法も考えています。

保育園の運動会や音楽会に来られなかった義両親に、ビデオを送ったりされますか??

義両親は孫にもとても教育熱心で、従兄弟たちみんな集まった時も孫同士を比べる発言をよくされます。

マイペースに育てていましたが、最近は子供の年齢もあがり、ひらがなは練習しているの?名前くらいは書けるでしょう?など、とてもプレッシャーで。

本題に戻りますが、うちの園はビデオ撮影がだめで、園が撮影したDVDを後で購入します。義両親から特にほしいなど言われませんが、みなさんおじいちゃんおばあちゃんが直接見にこられているので(義両親は遠方で来れません。)、こういう場合、行事のDVDを送るべきなのでしょうか?

ただ、他の子もうつってるので、比べたりされる発言をされて気分が悪くなったらいやだな、と防御してしまう自分もいて。

子供が病み上がりで行事に参加して笑顔が少ない場面もあるのですが、笑顔がないやら、笑顔が良くなってきた、やらも日ごろから言われるので子供の表情ひとつチェックされるのかな...

あとで送らなければ良かったと思うなら、最初から送らないで、なにか聞かれたらビデオ撮影だめなので..と答えようかな、とも思っています。

DVDを渡してしまうと手元に残り、あとで夫の兄弟が帰ってきたときとかとそのDVDをみられたりするのも嫌だな、、とかそんなことまで考えさせられます💦

見せるなら私たち家族が遊びに行った時に見せて、持って帰ろうか、、、今回とても慎重になっています。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

比べられたり、こちらがネガティブな気持ちにさせられるなら渡さないです(^_^;)