※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめるび助ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおしゃぶりを使っており、保育園での対応に悩んでいます。おしゃぶりを使っているママさんの体験談や意見を求めています。

今10ヶ月になる女の子を育てています。
産まれてすぐおしゃぶりを使い始め。今も日中や入眠の際には欠かせません。
離乳食が、始まると自然に吸わなくなるなど書いてありましたがまだまだ必要な感じです。
私が保育士をしていて、四月から一緒の保育園に通います。
主任にはおしゃぶりしてきても大丈夫と言われましたが…今まで保育園でおしゃぶりをしている子を見たことがないし、ちょっと特別扱い的な目でほかの保護者に感じられてしまうのでは?と悩んでいます。
かと言って…いきなりおしゃぶりを離すのも…娘にとっては安定剤みたいなものだし、そのような環境で育ててきたのは私です。

まだおしゃぶりを吸っている同じくらいのママさん、いらっしゃいますか?
保育園に通うのが決まっていておしゃぶりを吸っている子のママさん、保育園通い出す前におしゃぶり卒業させますか?

体験談やご意見を頂けると…うれしいです。

コメント

yuki

同じ月齢の時には使ってましたよ!

わが子は本人の中で時期がきて、勝手にやめてくれました。
やめさせたいならば、まずは日中から徐々に使う頻度を減らしていってみたらどうですか?
最初は泣いたりして大変かもしれませんが、そこは根気強くいくのみだと思います(*^^*)

因みに離乳食が始まったら~って初めて聞きました(^^)

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

お返事ありがとうございます😊

離乳食始まるとだんだん食べたりして興味が薄れてきて辞めさせやすい!的な感じだった気がします( ・∇・)

娘は、離乳食もあまり食べず、まだパイパイも大好きで…甘えたくてパイパイアピールもします!
    おしゃぶりも…自分から自然に卒業が、理想なんですが…(*´꒳`*)

来月から始まる保育園で正直今までのリズムでは行かなくなるので…不安だらけです。。😭

ゆきら30さんのお子さんは保育園通われてますか?

• 3月8日
  • yuki

yuki

なるほど…
    多分それは卒乳と似た考えなんでしょうね(>_<)

おっぱい大好きならば、すぐには難しいかもしれませんね(TT)

ただ、わが家も時間や場所など決めてまずは日中だけ止めるようにしました!
    昼・夜の入眠時のみは安心感もあると思い渡してました。
    1歳半すぎまでその感じで、そのまま卒業って感じでした(*´∀`)

因みに歯科検診は褒められるレベルです♪

わが家は保育園には行かず仕事復帰と共に近くにある実家にお世話になってましたが…
    それこそ生活リズム・食事などかなりガタガタだったので少し大変でした(-_-;)

• 3月8日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

返信ありがとうございます😊

入眠時は…ゆきら30さんのように少しずつ進めて行きたいと思います(*´꒳`*)

保育園入園もあるしあまり不安にさせたくないので…😭

歯並びについても体験談ありがとうございます😊

• 3月8日
ノアルカ

ご存知かと思いますが、1歳すぎると自我も芽生えてきますし、そうなると止めるの益々難しくなります。
止めない子は、1歳半検診の時でも止めてなかった子もいます。
歯並びにも影響が出ますよね。
矯正、痛い思いさせたくありませんよね。
起きてる時とかじゃなくて、寝て起きたら無かったって状態で、全く見えない状況にしたら3日もすれば忘れますよ。
姿が少しでも見えたら、気持ちがでます。
今なら家なので、泣いても抱っこしたら、あやしたり散歩したり。

皆、泣きながら乗り越えてますから我が子を信じてトライして下さい

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

お返事ありがとうございます😊

歯並びは…おしゃぶりを与えたときから気になっています💦
    保育園も始まるし、親が楽をしている寝かしつけなんだなー。と思うこともあります。
    率直なご意見ありがとうございます!

保育園に行くために私自身も一歩踏み出さないといけませんね💦😭

• 3月8日