※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習は上手にできるけど、お出かけ用のマグが吸いにくい。ペットボトルにストローキャップをつけるのはいつからいいか、コップ飲みの練習はいつから始めていいか。

ストロー飲みとコップ飲みの練習について質問です!

リッチェルのいきなりストローマグで、ストロー飲みを上手にできるようになりました。
お出かけのときは、お出かけ用のマグを使っています。
ですが、お出かけ用のマグが吸いにくいらしくて、飲む量が減りません💦
試しに私が吸ってみたところ、すんごい吸ってるのにちょびっとしか飲めなくて…
これじゃあ別のマグ買うしかないかーと思ってます。

そこで質問なのですが、ペットボトルなどにストローキャップをつけて飲ませるのはいつ頃からしていいんでしょうか??
もうストロー使えるからペットボトルでもいいのかなー?とか考えてます。

また、コップ飲みの練習はいつからさせていましたか?
説明書きには7ヶ月頃からコップ飲みの練習させてもいいと書いてありました。
もうストローできるし、コップ練習してもいいでしょうか?

コメント

ママちゃん

いつからとか気にせず、どんどん進めていけばいいと思います。

  • しげりん

    しげりん

    ありがとうございます。
    そうですよね…なんだか早いかなーとか余計なこと考えてました!
    要はできればいいんですもんね☺️

    • 3月8日
COCORO

そのストローマグ青色じゃないですか?!もし違ったらごめんなさい🙏

リッチェルのストローマグ!
ビャンビャンでますよ💦

ペットボトルかなり吸う力強くないと難しいかもですよ。。私は麦茶の味が濃いと思いますので一歳過ぎてからペットボトルのお茶はあげました!

コップは5ヶ月から使ってます

  • しげりん

    しげりん

    アカチャンホンポのコラボのやつです!
    家で使ってるやつは大丈夫なんですが、お出かけ用のだけなぜか出が悪いんですよね…
    ペットボトルは難しいんですね!参考になります!

    • 3月8日
  • COCORO

    COCORO

    コラボのダケですね…ストロー噛まなきゃ出てこないんです💦

    みづらいと思うんですが…
    爪あたりを押してもらえませんか?!
    噛んだら出る作りなんですよ。赤ちゃん本舗とのコラボのだけ💦

    なのでそこの部分だけ買い直したら😅
    すぐ飲めますよー

    • 3月8日
  • しげりん

    しげりん

    た…たしかにアカチャンホンポのやつは漏れ防止のためにその辺に弁があるって書いてありました!!
    割と本末転倒な機能つけてくれてたんですね…笑
    ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

私はズボラでマグ洗うの面倒で…
お出かけは10ヶ月からペットボトルに
ストローキャップ付けてます!
楽だし衛生的でいいですよ~
今は1歳ですがコップ飲み練習中です☆
出来るなら早いうちからやっとくと
楽だと思いますよ~
うちの子はまだできません(笑)

  • しげりん

    しげりん

    私もそうです!マグ洗うの面倒で…ペットボトルで飲んでくれたら楽だなーって😅
    たしかに、できるなら楽ですもんね。
    試してみます!

    • 3月8日
アロア

リッチェルのストローマグ使ってます。
結構出はいいと思います。

マグのパッキンやストローを新しい物に変えたりしましたか??

一度ストローのスペアを買って付けかえたら全然でない時ありました💦

  • しげりん

    しげりん

    パッキンもストローも付属の新品のまま…ということはそいつがダメなのかもですね!?!?
    換えがあるので試してみます!

    • 3月8日
  • アロア

    アロア

    やってみて下さい💦

    • 3月8日
リエ

正直、親の判断かなぁ…と思います。

娘は、お茶大好きで沢山飲むのでマグに入れ替えるのも億劫なのと、手持ちのマグが漏れやすくてペットボトルにつけるやつ買いました。


コップ飲みの練習前に、コップをオモチャとして渡しておくとコップ自体に慣れてくれるので楽ですよ。そのコップで、飲む真似とかして遊ぶとなおのこと楽です。私は、コップ内の水分が確認しやすいように透明の使ってます。

  • しげりん

    しげりん

    うちの娘もお茶大好きで!濃くても薄くてもゴクゴク飲みます。
    入れ替え面倒ですよね💦
    お出かけマグは漏れも心配だし、私としてはペットボトルが楽チンなんですー😥
    練習してもらおうと思います!
    おもちゃとして持たせるのいいですね!早速やってみます✨

    • 3月8日
  • リエ

    リエ

    最初は持参したやつを飲んで貰って、無くなったら買ってました。

    遊びながら学ぶ、こちらとしては楽ですしオススメです😊

    • 3月8日