※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産準備品についての悩みです。授乳ブラの選び方や赤ちゃん用洗濯洗剤、おくるみの使い方について意見を求めています。

出産準備品について悩んでるものが
いくつかあります(´口`)↓︎↓︎
ご意見お願いします♡

授乳ブラ→ブラをズラして授乳する方が楽なんじゃないか?だが、初期からワイヤレスブラを使っていてこのままじゃ垂れるのではないか心配。。
赤ちゃん用洗濯洗剤→やはり、最初は使った方がいいのか?
おくるみ→ベビー毛布で代用可能か。

コメント

ユリカン

私はそこまで胸も大きくないので、ユニクロとかのブラトップ使いました❗
洗剤は、最初の子の時は手洗いしたり、別で洗ったりしてましたが、二人目の時は気にせず一緒に洗ってました😅
おくるみもワザワザ買わなくてイイと思います!

• みぃ

みぃ

あたしもユニクロです!
    ブラトップって紐がないやつですよね?ずらしやすいですか(*゚Q゚*)?
    ご意見ありがとうございます♡

• 9月30日
紫千

授乳ブラ→UNIQLOのブラトップ
赤ちゃんよ洗濯洗剤→最初から使ってません。
おくるみ→代用するならバスタオルがいいと思います(^^)

• みぃ

みぃ

母には洗剤買わなかったな〜と
    言われたのですが、雑誌のリストを見ていたら迷ってしまって(;゚∀゚)
    バスタオルの方が包みやすいですかね😅💓

• 9月30日
  • 紫千

紫千

私が出産した産院ではバスタオルでくるんでました😃

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

毛布だとかさばってしまいますもんね(˃⌑︎˂)
    さわり心地のいいバスタオル準備しておこうと思います💓

• 9月30日
ムロロ

私は授乳ブラとユニクロのスポブラみたいの、普通のブラジャーを使ってますが結局はホック外したりではなくズラしたりめくったりなので、やりやすい物でいいと思います!
洗剤も買いましたが結局すぐにアリエールを普通に使ってます。。。

そして、おくるみは好みなのかもしれませんがおひな巻きをやるには私にはおくるみがやりやすかったです、
ベビー毛布だと形がちょっとおしい感じになってしまい、、、

なので、大きさや使いやすさが十分なのであれば事足りると思います!

• みぃ

みぃ

妊娠してからずっとユニクロのワイヤレスブラなので他の物がどんな感じなのかわからずで(˃⌑︎˂)
    でも、これでも出来なくはなさそうです♩

確かに。。この前検診でおくるみに包まれてる赤ちゃんを見て
    毛布だとあんなキレイな形にはならなそうだな〜と感じました╭︎(°ㅂ°`)╮︎

• 9月30日
橘♡

ブラ→付けていて苦しくないならそれでもいいと思いますよ
ただずらすの結構大変だと思います
結構ずらさないとおっぱいあげられないので、個人的にはあげづらい感じします

洗剤→うちは使ったことないです
産まれてから普通の使ってみて、肌が荒れるようなら赤ちゃん洗剤に替えてあげるでもいいとおもいますよ

おくるみ→上手に巻いたり出来るのであれば、全然代用できると思います
あたしは最初なのでよくわからなくて一応買いましたが、家にいたら全然使わないし、外出る時くらいなので、慣れれば毛布でも全然いけると思います

• みぃ

みぃ

11月産まれでほとんどお家にいる感じなので迷っています(´・ω・`;)

そうですよね💓赤ちゃんの様子を見て洗剤使っていきたいと思います!

• 9月30日
NINA27

普通のブラでずらせるのであれば問題ないと思いますが形が悪くなっちゃいませんか?
私はクロスタイプのブラを使っています。それだと真ん中からベロンってズラせて楽ですよ😊

赤ちゃん用洗剤は私は今でも使っているので何とも言えませんが、試しに使ってみてかぶれなければ問題ないかもしれませんね。

ベビー毛布がどんなものかわかりませんがおくるみはバスタオルで代用できますよ👍ただ長方形よりも正方形の方がくるみやすいです。

• みぃ

みぃ

いまクロスタイプのブラ検索してみました(*´∇`*)‼︎
    確かにこれならめんどくさがりやのあたしでも大丈夫そうです!笑

正方形。。探してみます😍♩

• 9月30日

1人目の時に親に車で西松屋に連れてってもらいました(´ω`)
授乳ブラは3組ぐらい買いました、自分的には前でボタンが3つぐらいあるやつの授乳ブラが楽でした!ボタン2つ外して授乳させてましたよ!前におっぱいが出せるようにクロスしてある授乳ブラはズレるたびに服の上から位置戻したりとかしてめんどくさかったです(><)

赤ちゃん用洗濯洗剤はママに買わなくて平気と言われたので、普段使ってる洗剤で洗ってました!何も問題なかったですよ~(´ω`)

おくるみは買わなかったです!パスポート(雑貨屋?)とかのひざ掛けがちょうどいいサイズだったのでそれを使いました(*´ч`*)

出産までもう少しですね⍤⃝♡
楽しみですね(*´罒`*)

• みぃ

みぃ

結構ずれちゃうもんなんですかね(´・ω・`;)?

膝かけならあたしが少し前に肌触りのいいもの買いました(*´∇`*)それでいこうかな。。代用できそうですね💓

楽しみです♩ありがとうございます(*´ー`*人)

• 9月30日

退会ユーザー

1人目の時は特におっぱいがカチカチになって大きかったので結構ずれてました(;°д°)
    定時制高校に通ってる途中だったので産後1ヵ月後には学校に行きなさいとママに言われ、授乳パットを何組か持って授業が終わってからトイレで変えて…を繰り返していました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    1回だけ服がビショビショにまでなってた事があって大変だと1人パニクったのを思い出しました…(இдஇ; )

自分も肌触り重視でタオルだったり、ひざ掛けだったりを選んでます♡♡自分で今も肌触りが良いタオルをボロボロになるまで使ってていまだに捨てられません|ω・`)

子供も同じくしてお気に入りのタオルを持って寝てます…ww
    ママが家に来ては臭いとか汚いとか言われてます(^ω^;)

• 9月30日
  • みぃ

みぃ

母乳の出具合でだいぶ必要な物変わってきそうですね(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

ボロボロになるまでなんて可愛いです♡そしてお子さんもなんて♡親子って似るんですね(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)

• 10月1日
きーすけ

授乳ブラの代わりにユニクロのブラトップを使用したりしていましたが、母乳の量が多い時はノンワイヤーの授乳ブラを使用していました。
普段は良いのですが、授乳中赤ちゃんの口の端から母乳が溢れるのでタオルを挟んでいたのが理由です。
慣れると普通のブラでも大丈夫ですが、産後も最初は母乳の出によってサイズが変わる事があったり、普通のブラはブラの型崩れがありました;;;

赤ちゃん専用ではなく、さらさ等の赤ちゃんでも大人でも使える洗剤を使用していました。

家の中ではおくるみの代わりにバスタオルで代用していましたよ。
最初の内のお出かけは数える程しかないし、お宮参りで使うならあってもいいですがあるもので代用出来ると思います。

赤ちゃん産まれるのが楽しみですね♫

• みぃ

みぃ

やはり、母乳の出具合にもよりますよね╭︎(°ㅂ°`)╮︎
    もし出がいいようであれば
    あった方がよさそうですね😊

ご意見ありがとうございます♡

• 9月30日
ゆきゅ

授乳ぶらはあると便利です。今回二人目ですが買い足す予定です。冬はキャミソールタイプだとお腹冷えないしいいですよ!

洗剤は赤ちゃん用のを使用し、1才近くまで大人と別で洗ってました。2人目用にも用意しましたがいつまで別に洗うかは未定です。

おくるみははっきり言っておくるみとしては使わなかったです。退院の時とお宮参りくらいかな。ただ、ベビーカーの膝掛けやお昼寝時にかけてあげたり、自分の膝掛けなどあって損はないです!気に入ったものがあれば購入してもいいかもです。

• みぃ

みぃ

キャミソールタイプ探してみます(*´ー`*人)💕

おくるみって種類少ないですもんね(˃⌑︎˂)代用できるような代用しちゃいたいと思います!

• 10月1日
ムロロ

今つけてるのも、ユニクロでした♪(´▽`)みぃさんが納得したいい物揃えられといいですね☆
準備も出産も頑張ってくださいね♬