※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。野菜にアレルギーがあり、食べられる野菜が限られています。動物性のビタミンAやレトルト食品についても気になっています。妊娠初期の食事例を教えてください。

ただいま5w1dです。

ご飯に迷ってます😭
栄養面考えて食べたいけど、野菜にアレルギーがあり、食べれる野菜が限られてます💦

そして調べてみたら妊娠中食べてはいけないものや量が制限されてるものなど色々ありますよね😞

我が家は旦那が魚があまり好きではなく、これまで豚肉鶏肉のメニューやハヤシライス、パスタなどが多かったです。

でも動物性のビタミンAは取りすぎがよくない と聞いたりするのでどこまでが大丈夫なのか考えすぎて分からなくなってます😅考え好きなのかもしれませんが😢

レトルトもよくないと聞きますが、レトルトとはどこまでのものを指すのか、、?固形のカレールーなどは大丈夫ですかね?😞

長々とすみません💦
妊娠初期にどんなご飯を食べている/食べていたか教えてください💦

コメント

✩︎

妊娠初期は悪阻があり
全くバランスの良い食事
してませんでした(´•̥ω•̥`)
あまり神経質にならない方が
いいですよ♡♡

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます😊

    初期は母体に元々蓄えられた栄養で赤ちゃんは育つっていいますもんね💡

    ただ元々の生活が結構ジャンキーなものばかりだったのでそこも不安で😞今のところ、つわりのせいでたべれないもの というのがないので逆にいまのうちにちゃんと食べとかなきゃかな?!と思っちゃって😂

    • 3月8日
deleted user

私も5wとか6wのころ
色々気にしてましたが、、
周りの先輩ママからは
そんなに気にしてたら
何も食べれないよ(笑)って(笑)
あと、気にするストレスの方が
赤ちゃんに悪いと言われました!

もう少しするとつわりの症状が
出てきたりして、
栄養面なんて気にしてられません(笑)
食べたい時に食べれる物を
食べれるぶんだけ。
これでいいと言われました😊

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり色々気にしてしまいますよね😢💦
    でも確かに、色々調べていくうちに
    一体何を食べればいいんだ?!と思ってしまいました😱

    そうですよね、つわりがきてもし食べれなくなった時のために今食べれるものをしっかり食べておくべきですね✨✨

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時期検索魔になってました(笑)
    調べれば調べるほど
    食べれるものはなくなります(笑)

    母いわく、
    「私たちのころはそんなに食べ物とか飲み物で色々言われなかった。でもあんたは元気に産まれてきたよ!」
    って言ってました(笑)
    ちなみに母は、私がお腹にいる間
    烏龍茶しか飲んでなかったそうです(笑)

    • 3月8日
  • かるん

    かるん

    まさに今検索魔と化してます😢

    ご飯以外にも、次の受診時に胎嚢確認できなかったら、、とか😢お腹痛いとなんか問題あるんじゃないか?!と1日に何度もネット繋いでしまいます😞
    気にしすぎるの、どうにかしたいです😔😔

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その気持ちすごく分かります😫!!
    未だに色々調べてしまいます💦
    でもその度に、ストレスはダメ!
    と、言い聞かせてます😂
    お母さんの不安な気持ちとか
    ストレスって赤ちゃんに分かる
    みたいなので😭
    けど調べることで、
    あ!これって普通なんだ!とか
    安心出来る時もありますもんね😭💓

    • 3月9日
  • かるん

    かるん

    気持ちわかってくださって嬉しいです😭✨
    赤ちゃんにわかってしまうんですね・・😣そしたらいま絶対赤ちゃんにもストレスですね😔
    なんだか今日は妙にお腹が痛く思えて😭
    胃も痛いし、ちょっと下の方も痛いから怖いなって思っちゃいます😱

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガスが溜まっていたり
    便秘だったりすると
    痛みが出る事もありますよ!
    それにまだ5wぐらいなので
    子宮が大きくなる時にも
    下腹部が痛いことがあります!
    もし、痛みが強くなったり
    中々おさまらなかったり
    出血もあるようでしたら
    すぐに病院に電話して
    受診の必要性を確認して下さいね😊!

    • 3月9日
  • かるん

    かるん

    ガス溜まってる感じします😱
    ちょっと痛いなーっていうのが1日に何度かある程度なのでそこまで心配ないですかね😂

    色々教えてくださってありがとうございます💓

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガスが溜まった張りなら
    そこまで心配することはないと
    思います!
    心配な時はかかりつけの病院に
    電話して、いまの状態を伝えたら
    どうしたらいいか教えてもらえるので
    電話してみるのもいいと思います!
    気持ち的に安心しますよ😊

    • 3月9日
  • かるん

    かるん


    お腹の中で外側にむかって張っていくかんじです!
    それとお腹に力入れると痛むのでガス溜まりですかね💦
    横になると楽なので一応安静にして過ごそうと思います😊💡

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の張った時とは違うかもです😂
    私もあんまり張る感じが分からず
    なんて言ったらいいんでしょう、、
    ガスの張りとは違うのが
    わかりました!!
    説明になってなくてすみません💦

    ムリだけはしないように
    して下さいね😊💓

    • 3月9日
ヒスイ

気にしすぎも良くないですよ!
食べていけないものは食べすぎてはいけないので普通に食事をとる分には大丈夫です!
お肉も全く気にしたことありませんでしたし、毎日レトルト食べてましたけど安産で元気な赤ちゃんうまれましたよ!
レトルト良くないって言うのは栄養が偏るからっていうことだと思います!
○○取りすぎっていうのはすべて過剰に食べた場合です!
そんなに神経質になっちゃってストレスになってしまったらそれこそお腹の赤ちゃんに影響しちゃうのでもっと気楽に考えて大丈夫ですよ!

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね💡
    なんだか妊娠発覚前の食事も栄養偏りまくってた自信があるので、心配で😢

    食事の献立は今までと大して変えずに、塩分など控えめにする程度でいいんですかね😅💦💦

    • 3月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    私もいつもカップラーメンとかマクドナルドとそういう栄養ないものばっかでした😅妊娠中は底なしの食欲でずっと菓子パン食べてたり..😂
    でも特に初期は食べたものの栄養ではなくて元々お母さんについてた栄養を取っているので大丈夫ですよ!

    塩分控えめなどで大丈夫です😊考えすぎてストレスにならないように気楽にマタニティライフ楽しんでください💓

    • 3月8日
  • かるん

    かるん

    私の栄養全部持っていっていいからしっかり育って😣😣って感じです😭✨

    本当に色々検索しすぎちゃって、嬉しい反面不安も大きくて・・
    調べなきゃいいのにまた調べて、、って繰り返しちゃいます💦
    気楽にいかなきゃですね😳‼️

    • 3月8日
mei

味覚変わって栄養とか考えてなかったですf^_^;
16週ですが普通に生物も食べてますし、カレーやパスタとか食べれるなら食べてます。
ジャンクフードも食べてますよ(*^^*)

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます😊

    ちなみにパスタはパスタソース使ってますか?!💦
    ネットの情報鵜呑みにするのはよくないと思いつつ、どうしても検索魔になってしまいます😂

    • 3月8日
  • mei

    mei


    作ることもあればレトルトパウチ使ったり、瓶のソースにしたり色々です(*^^*)

    • 3月8日
  • かるん

    かるん

    そうなんですね!
    私は作るのが面倒でいつも買っちゃってます😢作った方が塩分など控えられていいのは分かってるのに😞

    • 3月8日
yy-m

私も最初は気にしてましたが、、
酒、タバコ、生肉、チーズ類以外は気にしてませんでした!
カフェインは多少は取っていたと思います。あえてコーヒーは飲んでませんがチョコレートなど食べていたので。

過度に取らなければ食べたいもので大丈夫ですよ✴️

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます😊
    酒タバコはもともと苦手なのでそこは大丈夫そうです!✨
    生肉(に関わらず生物)がだいすきだったのでそこは気をつけようかと思います😢あとコーヒーは飲めないんですがチョコが大好物なので少し控えめにしないとですね😭

    元々の食事が栄養偏ってたと思うので他の方より気にしてしまうのかもしれないです😞💦

    • 3月8日
わか

ネットや雑誌って何もかもだめーみたいな感じでドキドキしちゃいますよね😭💦

けど、まったくとってはいけないわけでなく、大量摂取しなければ問題ないみたいですよ!毎食カップ麺とか!
今まで通りで問題なしです!

そして、初期はお母さんが食べたものは、まだ赤ちゃんには栄養はいきません☺️👍
胎嚢が栄養なので、初期は赤ちゃんの心配なしです!

私は、悪阻でゼリーとヨーグルトのみの生活でしたよ!笑

今では、寿司もマックもカップ麺もよく食べてます!
あまり、気にしすぎることはないみたいです!
血液検査や、尿検査で何かあれば必ず先生も教えてくれますよ!!

  • わか

    わか

    間違えました!
    胎嚢は赤ちゃんのことでした、、笑

    • 3月8日
  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです😢
    私がもともと、野菜アレルギーなのもあり、ジャンキーなものが大好きだったのもあり、栄養偏ってた生活してたので尚更不安で毎日検索してしまってます😱😱


    でもそうですよね、、!
    先生言ってくれますよね!!
    4w5dで受診した時まだ胎嚢確認できなくて、週明けまた行く予定なんですが、今度はちゃんと確認できるかな?!っていう不安もあって余計に他のことも検索しちゃってるのかもです・・😣

    • 3月8日
チッチ!!

初期は、悪阻で食べられない人も多かったりしますし…
食べられるものを食べたらいいんですよ^o^
タバコ、お酒さえなければ…!
寿司とかの生物は、控えた方がいいと思いますが毎日食べる訳でもないでしょうから…食べ過ぎないように気をつけるだけでいいと思います!
なんでも、食べ過ぎないだけでいいと思います!

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます😊

    お酒タバコはもともと苦手なのでそこは大丈夫そうです😊✨
    元々栄養偏ってた生活してきたので、そこも心配で💦
    先日4w5dで胎嚢確認できなくて週明けまた受診するんですがそこに対しても心配なので食生活くらいは、、!って思ってしまってます😞😞

    • 3月8日
deleted user

妊娠初期は 悪阻が酷く 食べられるものが
限られていたので そればかりでした 😭

いまも 娘がいるので お昼は簡単な
カップ麺やレトルト多いです😭😭

お寿司、お刺身結構食べてました👍🏻


あまり神経症になり過ぎるのも
よくないと 思いますよ〜😧

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます😊

    いまのところつわりは、ただただ眠い!だけで食べれるものが限られていないのと、元々栄養バランス悪い生活だったので今のうちに頑張っとかないといけないかな💦と思ってしまって😢

    でも確かに神経質になりすぎるのも良くないですよね😅💦
    今まで濃い味付けばかりだったのでそこを少し控えて食べれる野菜多めに摂る程度にしたいと思います🙂

    • 3月8日
Ayana

カップ麺、普通のラーメン、
カレーやシチューのルー物は
カロリーや塩分が高いため
浮腫みや体重増加に影響しやすく
妊娠糖尿病や高血圧になるため
なるべく控えるように言われました!
他は魚などもバランスよく食べ
牛肉豚肉はバラよりロースなど
油の少ない部位を選ぶようにし
鶏はささみをよくたべました!
妊娠糖尿病になると子供に影響が
いくので、体重増加しすぎないよう
気にしていればあとは気になくても
悪阻が酷いうちは食べれる時に
食べたらいいと思います☺️
私は産後体重を戻したかったので
必要以上に体重増加が嫌だったため
妊娠中は気にしていましたが😅

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます😊
    カレー、シチュー楽でよく食べちゃってます😂💦
    そこは気をつけないとですね😮💦

    私もできるだけ体重増加は抑えたいと思ってます😅
    甘いもの大好きで妊娠わかる前は、いっぱい食べてたのを最近あまり食べたいと思わなくなってたんですが、それでも糖尿病怖いので気をつけようと思います😅😅

    • 3月8日
  • Ayana

    Ayana

    私も週1回カレーかシチューを
    食べていたら1ヶ月で2.5㌔増え
    次の月からルー物をやめて
    間食を少しだけ控えめにしたら
    その後は毎月700gくらいの
    増加で収まっていましたよ👍
    結局7㌔増でした!子供が3632g
    あったので、自分自身はそんなに
    太ったって感じはなかったです!
    出産後2週間で元に戻りました!

    食生活からも糖尿病になる
    可能性もあるみたいなので
    和食中心をオススメします☺️
    大変ですが頑張って下さい!!

    • 3月8日
  • かるん

    かるん

    えええ!!!
    ビーフシチューとハヤシライス大好きでしょっちゅう食べてました😳

    今まで食欲底なしでおやつも2〜3回だったのが1日3食のみで大丈夫になったとはいえ油断できないですね😢

    和食のレパートリー増やす努力しなくては、!!
    あやなさん産後2週間で戻るなんてすごいです✨✨私も見習って頑張ります‼️

    • 3月8日
  • Ayana

    Ayana

    私は8ヶ月手前まで訪問介護で
    走り回ってたうえ真夏だった
    こともあり1日3食食べても
    太らなかったのですが、
    産休に入ってからは3食食べると
    みるみるうちに太りました😅
    なのでお昼まで寝るかゴロゴロ
    そして13時頃朝昼兼用で食べる
    間食を少しして18時半夕食
    という感じでとりあえず寝て
    空腹を誤魔化していました笑
    起きてる間はストレッチや
    軽い運動などして筋力維持
    するように努力してました!
    妊娠前と同じ量を食べていても
    妊娠中は太りやすくなります💦

    私なんか料理めんどくさくて
    しょっちゅう同じ料理や
    野菜いっぱいの煮物などで
    済ましていましたよ😂笑
    あまり無理しない程度に
    マタニティライフ楽しみながら
    頑張って下さいね💪🏼💕

    • 3月9日
  • かるん

    かるん

    なるほど!
    私も間食減らせたのは、眠くて眠くて1日2回各2〜3時間お昼寝してるからかもです😅笑
    でも同じ量食べても太りやすくなるのは初耳でした😱‼️

    お野菜たくさん食べられるのが羨ましいです😍✨

    ありがとうございます😊

    • 3月9日