※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

絵本を見てくれず、ページをめくりたがるので読む気が失せます。聞いてくれるようになるまで絵本はなしでも平気でしょうか。

絵本を見てくれません。
読もうとするとページをめくりたいみたいで、めくっても見るわけではなくつぎをめくろうとします😵
めくるのが楽しい時期??
読んでも指さしても聞いてないし見てくれないので読む気失せます。
ねんねの頃のように聞いてるかはわからないけどとりあえず読んだ方がいいんでしょうか?🤔
それとも聞いてくれるようになるまで絵本はなしでも平気ですか??

コメント

mei

それぐらいはめくるのが楽しいですよー。
うちは上の子の影響で絵本大好き、自分で見たい絵本持ってきて私の膝に座りますが、逆さ向けて自分でめくっておしまいですよ(笑)

• きのこ

きのこ

持ってくるの憧れです😢💗
    でも、読んでーってわけじゃないんですね笑
    じゃあ絵本は手に届く場所に置いといて、好きな時に勝手にめくれるようにしとけばいいですかね🙆

• 3月8日
  • mei

mei

1人で見せるなら、薄い本だと破られるのでページが分厚いのがいいですよ!
    上の子が見るのと同じところに絵本が置いてあるので、上の子はビリビリにされますf^_^;

知ってる動物とか出てくると指差したりするので、その時は声がけしてます。

あと個人的にオススメははらぺこあおむしです。
    歌もあるので、歌いながらだとゆっくりめくってますよ(*^^*)

• 3月8日
  • きのこ

きのこ

たしかに破られそうですね!高いし悲しい。。😭
    指さしいいですね!😢
    相当早いペースでめくっていくので○○だね〜🎵なんて言い終わる頃には次のページに、、笑
    あおむしの歌知らないですが見てみます!😄
    ありがとうございます💗

• 3月8日

うちの子もそんな感じでしたよ☺️保育園に入るようになって自然と読み聞かせも静かに聞けるようになりました。でも家だとやはり自分の好きなペースでめくったりしたいみたいなので、私自身は特に読み聞かせとかしてないです😅

• きのこ

きのこ

そうなんですね〜😄
    勝手に読んでーって感じですね😳

• 3月8日
はななっぱ

絵本のセリフを読むのではなく、娘さんのペースに合わせて、あーうさぎさんいるねーとか、上手にめくれたねーと声をかけるのはどうでしょう?😄
絵本に興味がありそうなので、絵本から離れず、そのまま絵本と仲良しになれたら素敵だなと思いました!

• きのこ

きのこ

めくって早く次の絵を見たい!とかではないので、、
    好きにめくらせてそのページに合わせて○○だねーと言ったり指さしますがペースも早いし子供も無心にめくり続けます…🙄笑
    そうですね!読み聞かせるわけじゃなくてもこのまま離れるのではなく絵本に触れる機会は作っていきたいと思います😄

• 3月8日
抹茶ロールケーキ

うち二人とも絵本に興味ありません😅
こげもちゃんさんがおっしゃってる通り、ページをめくりたいだけで全く見てくれません(笑)
なのでうちは絵本なしで過ごしてます(´- `*)

• きのこ

きのこ

同じですねー!😭
    もうすぐ4歳の子でも絵本見ない子もいるんですね。
    内容がわかっても興味無い子がいるって、びっくりです!
    子供はみんな絵本好きだと思い込んでました🙄
    とりあえずは好きにめくらせてようと思います😂笑

• 3月8日
京

読む気なくなるので月一とかで図書館などでやってる赤ちゃんの読み聞かせに行ってました😊
嫌な印象を植え付けたくなかったので楽しい雰囲気で読む会へ連れて行きました!!2人きりでは限界があるので利用しました。
聞くようになってきたのは2歳過ぎてからですが興味は持ってくれましたし絵本好きです😊頑張って毎日読み聞かせた!!って感覚はありませんでしたよね📚

• きのこ

きのこ

なるほど!そういう場なら家とは違った雰囲気で聞けますね😄👏
    うちの近くでは本屋さんでたまにやってるので、日にちをチェックして行ってみたいと思います😳

• 3月8日
  • 京

頑張り過ぎないで親子で楽しんで下さいね😊❤️

• 3月8日
あやこ

うちも絵本は投げてました!そのうち読むようになりますよー

• きのこ

きのこ

投げるんですか!😱
    読まないのおかしいと思ってましたが、みなさん同じような経験されてて安心しました😄

• 3月8日