※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
その他の疑問

33週、かなりお腹が大きいです。妊娠してから、ますます年寄り嫌いにな…

33週、かなりお腹が大きいです。
妊娠してから、ますます年寄り嫌いになりました。不快に思う方がいらっしゃるかもしれないので、ご注意ください。
長文になります。

最近あった出来事です。
電車から降りてエレベーターのボタンを押して待ってました。私が一番先で。
次にベビーカーに赤ちゃんを乗せ、2歳位のお子さんを連れた女性の方が来てエレベーターを待ちました。
扉が開き、先に乗せてあげようと思って私はエレベーターのボタンを押してたら。
反対方面の電車も来てて、元気な年寄りがドカドカと早足で6人位乗ってきたんです。
私もお子さん連れの方も乗れませんでした。

はあ?という感じです。

元気な年寄りは妊婦、子ども連れを優先してほしい。そもそも、私達が先に来てたんです。

電車では年寄りでもない中年が優先席に座り、譲らない。私は杖をついた年寄りでもイライラするようになった。

産婦人科と小児科以外の病院でも元気な年寄りが大勢いて、私達の税金使って安い医療費で、そのせいで長い時間待たされて。
インフルエンザワクチンも65歳以上は安く、妊婦だけ高い。逆でしょう。長生きさせたら、ますます医療費や介護費が掛かる。今の年寄りはお金あるし。
80歳でも長過ぎる気がする。自分や夫の両親祖父母が90、100まで生きるのかもしれないと思うと怖ろしい。

私達は40歳から年寄りのために介護保険を払わなければならない。妊娠出産育児保険こそ義務化してほしい。

でも、今の若い私達が60歳を超えた頃に逆転するかも。
私達は平成不況があって、リーマンショックがあって、就職難で、給料安くて、妊娠出産子育てでお金掛かって、住宅費が高くて、子育ても核家族化して、預け先が無くて、老後は今みたいに年寄りを大事にされなくて。

二人目欲しいけど、またお金がたくさん必要になるのかと思うと子ども作る気になれない。
夫と「欲しいけどお金どうしようね」って話してる。

80歳超えてても働いてる人はいいけど、ただ死ぬのを待つだけの人達が優先されるのが理解できない。
早く出産に掛かる費用を無料、保育園幼稚園無料、待機児童なくしてほしい。女性の勤め先を増やしてほしい。
それから、子育て世代より年寄りを優先しないでほしい。

国会議員も年寄りの男が多くて、実現は難しいだろうなと思います。
海外だとどうなんでしょう。日本は年寄りを大事にし過ぎじゃないでしょうか?
長寿大国って、そんなに良い事でしょうか?

コメント

はち

お年寄りの中にも沢山種類がいますが
「我年寄り様」タイプ本当に嫌いです。

公共の場に及ばず身内や近所にも
いますよね( ˟_˟ )

・私の時は育児こうだった
・ミルクなんて恥ずかしい
・昔していい事は今もいいでしょ
・年寄りだから労れオーラ全開

嫌いです(笑)
年寄りって変わる気無いから
こちらが変わらないとって言う人も
居ますけど私は無理です😂

だからごく稀に居る、
今は今よ〜時代は変わったのね〜って
時代に合わせてるお年寄りに出会うと
かっこいいし私もこういう歳の取り方
したいなぁと思います☺️

• おーまま

おーまま

我年寄り様!確かにそんな感じですね。
    「私の時は〜」も多いですね。
    それでも若い人達を尊重してくれる方も確かにいらっしゃいますね。私もそういう歳の取り方をしたいです☺️

• 3月8日
ぽん

そういうことがあると結構マイナスに考えてしまいますよね(´・ω・`)私も臨月の時先にファミレスの席案内を待つために椅子に座ろうとしたら五歳児くらいの子供がいるお母さんとそのおばあちゃんに席を取られそのすぐあと女子高生に割り込みされてまた椅子に座れず立ちっぱなしでした先に来たの私なのに。お年寄りに限らずまわりは思っているよりも妊婦て気にしてくれないんだなって思っていました…同じ出産を経験された方でも気にしてくれない方がいるので経験してなければ尚更だと思います。支援は同じくすごく思います少子化少子化騒ぐならもっと子育てしやすい環境にして欲しいですよね!もっと手当が厚ければ二人目を考える方も多いはず

• おーまま

おーまま

えっ、それはひどいですね…。臨月なのに。
    電車とかでも高校生や大学生は席を譲ってくれませんね。「お年寄りを大事に」という考え方が根付いてる気もします。

少子化対策、ほんと早急に進めてほしいですね。

• 3月8日
さつまいも🍠

私も同じように思います。
老い先短いんだからこっち優遇してほしいなぁ、なんて思うことは正直たくさんあります…😅
だから少子化進むんじゃん…なんて考えちゃいます💦

• おーまま

おーまま

老い先短いんだから、…ほんとですね。
    なんかニュースでも高齢者が若い人を巻き込む自動車事故を報道されてるのを聞いて、すごく残念に思います。
    災害で若い消防隊員が90歳の年寄りを助ける為に亡くなったとか。

自分は今、新しい命を抱えてるのに、この人達より優遇されてないなんて悲しいです。

• 3月8日
 しゃあこ

私も苦手です。 お年寄りにもイロイロだと思いますが(一応😁笑っ)。優先というか、厚かましさがスゴいっ。 ガンガン割り込むし、エスカレーター降りたとこで、年寄り集まって話してたり、常識が。。。。ない‼️勝手に子供にさわってきたり。。。もぉ、勘弁してよーな感じです。

• おーまま

おーまま

そうですね、お優しい方もいると思いますが…。
    厚かましさ😅
    子供に触りますよね。話し掛けて。汚い手で触られたくないですよね。私だったら、「お金払って」って思いそうです。

• 3月8日
  •  しゃあこ

しゃあこ

しかもくちもともゆるかったりで、何かとばしそうで、こわくて😁笑っ
    震えるわーっ。 お年寄り好きな方、お年寄りのいい人、ごめんなちゃい。

• 3月8日
しろひね

面白いですねー
おおままさんの産婦人科~の下りから私も普段から思っていることだったので考えが一緒だなぁと感じて読んでました。私もエレベーターで嫌な思いしたことあるのでエスカレーターオンリーです。ベビーカーほぼ使わないので。
順番抜かしをした奴らに「なんで順番抜かすねん!降りろや!」と言ってやりたいですねーボタン連打してドア閉まらないようにして(笑)

• おーまま

おーまま

お子さんいてもエレベーター使わないんですね、なるほど😓エスカレーターは男性が早足で降りてきてぶつかった事があって、こわくてなるべくエレベーターにしちゃってました。
    ボタン連打(笑)順番抜かすのは許せないですね。

• 3月8日
RyuRyoMii

確かに私もめっちゃ元気なくせに"年寄りなんだから敬え、労われ、気遣え"みたいなジジババにはイライラします。

ただ身内贔屓かもしれませんが、うちの祖母は今年75歳ですが出かける時にはキチンと化粧をし、原色の割と派手な色の服を着て大きな声で喋るので周りからすれば元気な年寄りに見えがちですが、視力がかなり弱く視野も狭い、しかも今の医療では完治は出来ない難病なので身体障害者です。

外に出る際は杖をついているので親切にして下さる方もいれば、エレベーターや電車の座席などで苦労する事は多々あります。

なので、祖母は常に席を譲って頂いたり、助けてもらえるのが当たり前ではないから感謝しないと!!と言っています。

主さんの言われてる事はすごい共感出来る部分の方が多いですが、杖をついたお年寄りには少し優しくしてあげてもいいんではないでしょうか?

見た目が元気そうでも、どこかが不自由で杖をついている人もいるので…

身内贔屓のコメント失礼しました。

• おーまま

おーまま

いえいえ、失礼しました。ステキなお祖母様ですね。
    私も祖父母と同居していたのでお年寄りを尊重していて、これまではすごく身内も他の方も大事にしてきたのですが。
    祖父母が亡くなり、妊娠してから神経質になってしまったところがあります。お年寄りみんながみんな、じゃないのは分かってるんですけどね…。

• 3月8日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

こちらこそ偉そうにコメントしてしまいすみません。

ありがとうございます。

主さんのお気持ちは分かります!!
    私も妊娠してから色々と神経質になっていて、常識の無いお年寄りの方が嫌でも目に付きます。

私は自分がした行いは何かしらの形で自分や家族等に帰ってくると思っています。(良い事も悪い事も関係なく)

なので"お年寄り様"になってる方々も親切にして欲しいなら、まずは自分達が周りに親切にしなきゃ駄目ですよね!!

• 3月8日
おーまま

皆さま、あたたかいコメントありがとうございます。反対意見が多いのかな、と思っていました。
じっくり読んで返信しますね。

りー

私はほとんどそんな嫌な目にあったことがないので驚きました。妊婦のときも中年?若いサラリーマンが優先席で寝たふりしていてイライラしたことはありますが(笑)
ちなみに出産、私は1円も払わず終わりましたよ。お釣りがきたくらいです。サービス少ない安いところで産んだだけですが、ほんとありがたいなと思いました。
そして子ども産むと子どもは医療費無料なので、小さなことでもお金気にせずすぐ見てもらおうって病院に行けるのでほんとありがたいなと思います。
いずれあなたも優遇されるときがきますよ😃助け合いと思って。
長寿大国がいいのではなく、お年寄りを大切にすることがいいのではないですかね?今があるのはそのお年寄りたちがガンバってくれたわけなので😂働けなくなって用がなくなったらポイって国の方が私はちょっと…………っと思ってしまいますヾ(゚д゚;)

• おーまま

おーまま

健診、出産で助成だけで済んだのですか。医療機関によって差があるそうですね。健診の時もため息がつくような金額で、悲しくなります。
    私は神奈川住まいですが、例えば横浜市では所得に関係なく医療費無料になるのは0歳までで、1歳からは4割の家庭が無料になっていないのが現状だそうです。川崎市も似た感じで、自治体によって違うようですね。中学まで無料の自治体もありますね。
    引越しをする予定なので、転居先はよく検討したいと思ってます。

• 3月8日
  • りー

りー

私が住んでいるところではやはり15歳までですね。神奈川ではそんなに厳しいとは知りませんでした💦
    友人が住んでいる栃木のとある市では託児40時間無料チケットがもらえるそうです。ほんと子育て支援は各自治体で様々ですね。
    おーままさんによい転居先が見つかりますように…✨

• 3月8日
  • おーまま

おーまま

託児40時間無料ですか!いいですね。
    神奈川でも中学生まで無料の市町村、厚木市ではオムツのサービスがあったりとか自治体でけっこう差があるみたいですね。
    保育園も。
    ありがとうございます😊よく検討して転居したいと思います。

• 3月9日
K

電車で今から山登りにでも行くような格好をして優先座席に座っているお年寄りを見ます😅
元気なら優先座席座らなくても…と思う時はあります💦
夫も仕事が終わってクタクタになって帰るときにいかにも遊んで帰っていますというお年寄りの集団が席を陣取っていると正直イラッとすると言ってました😅

でも私が妊婦の時は、席を譲ってくれるのは元気なおばあちゃんが多かったです☺
子供が産まれてからは、お年寄りが子供に話しかけてくれることが多くて…息子が嬉しそうにするのでいつもありがたいなと思います😳

若い人はあまり選挙に行かないし、選挙の票をたくさんもっているのは年寄りですからね💦
年寄りよりも票を集めるために今まで年寄りばかり優遇してきた政府にイラッとします!
今の少子高齢化はきちんと対策をしてこなかった政府のせいです😣
やっと少子化対策がされるようになってきたので、これから年寄りと若い人のバランスがとれた日本になったらいいなと思います💦

• おーまま

おーまま

山登りに行くような格好で優先席、ときどき見かけますね😓いま思い出しましたが、以前は「シルバーシート」って呼んでましたね。お年寄り専用の席だと思ってる方がいるかもしれません。
    でも席を譲ってくれるお婆さんもいらっしゃったんですね☺️

選挙、確かにそうですね。選挙に行くのはお年寄りの方が多いし、そもそも人数が多いですし。
    バランスを取るのは難しそうですね…。

• 3月8日

自分の祖父母はとても大らかで優しくて大好きなんで長生きして欲しいなぁとは思うんですが、確かにイラっとくるお年寄りいっぱいいます🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️

・交通ルールを理解していないのに車を運転する。
・走れもしないくせに左右確認せず急に早歩きで道路を横断する。←何度もひきかけました💦
・見知らぬお婆さんに 抱っこ紐は危ないからやめなさいと言われる
・これまた見知らぬお婆さんが待合室で生後4ヶ月だった娘にヤクルトを飲ませようとする。断っても口に持っていく。

特に車に関しては、ひいてしまえば逮捕されるのは私なので本当に勘弁してほしいです。😤😤😤

• おーまま

おーまま

お年寄り全員ではないですが、妊娠中で神経質になっていてどうしても悪いところばかり気になってしまって💧

ヤクルトありえないです💦そんな事があるんですね。
    抱っこ紐まで言われてしまうのですか。昔の育児を押し付ける方もいるみたいですね。
    あと、「母乳なの?」とか。

左右確認しないで渡ってる方いますね。横断歩道じゃなくても。
    自分も年老いた時にそうならないよう、気をつけたいものです…。

• 3月8日
おーまま

皆さまのご意見、全て有り難く思いましたので、最初にコメントいただいた方をベストアンサーに選びました。
ありがとうございました。