※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
その他の疑問

2才から3才になって4ヶ月、、、いまだに食事の時に座って食べず、追…

2才から3才になって4ヶ月、、、いまだに食事の時に座って食べず、追いかけてスプーンで口に入れています。
何かいい方法あるのでしたら、教えて下さい。

コメント

みさと

保育園で働いてます🙇
お子さんは日ごろからじっとしているのが苦手ですか?
追いかけて食べさせるのをやめたほうが良いかと思います。
座らなくても、ママが追いかけて食べさせてくれるって思ってるのかもしれません。
席を立ったら食事は終わり、と決めてはどうでしょう。
また、もう3歳になったとのことで、自分で食べる練習も出来ると良いですね☺️

• ゆみみ

ゆみみ

食べさせないと夜中に起きておなか空いたとのことや、お菓子を食べようとするので無理して食べさせています。
    まず、あとのことをおそれず、席を立つと食べれないことを教えます。そしたら、何時間でも食べないことになるのではと考えてしまいますが、やってみるしかありません。
    返信ありがとうございます。

• 3月8日

娘が追いかけるから逃げる〜って感じなので
私は追いかけないです‼
すぐ食べないなら、ご飯はさげてます。
お腹が減ったら、出した時に食べないからでしょ。って
理解出来る歳だと思うので☺

• ゆみみ

ゆみみ

すぐに下げる、ということをやってみます。iPadやテレビの時は何をしても食べず
    彼の頭の中では、何かをやるついでにご飯となっているようで。 
    返信ありがとうございました。

• 3月8日

退会ユーザー

私は基本テレビを見ながら食べさせません!
    ご飯前にはテレビ消します!
    リモコンは隠せばいいですし!
    ご飯の時はご飯!ってしないと
    子供も食べることに集中できないと思います。

• 3月8日
  • ゆみみ

ゆみみ

テレビもつけずにとやってみましたが、泣いたり食べなかったりと何十分も続くので断念していました。またやってみます。

• 3月8日
☆aya☆

うちは少し厳しいのかもしれなくて、見る人によっては虐待と思われるかもしれませんが…
もう椅子から立った時点で、ご飯片付けてしまいます😅
遊んでてもまたどうせ貰える!って覚える事が嫌なので💦
長女が3歳過ぎた頃にあまりにもひどいので、朝から夜まで絶食にさせた事があります。
もちろん私も一緒に、朝からお茶のみです。
お腹減ってご飯食べたい〜って泣いてましたが、食べれる事の有り難さを分かってほしかったので😞
まだ3歳では難しいかもしれないですが😅
でも、その次の日から今まで途中で立ったり残したりする事は無くなりましたよ😊
ちょっと強引なやり方だし、どの子にも使える方法とは限らないですが💦

• ゆみみ

ゆみみ

お手上げ状態なので、強引なやり方が必要かもしれません。お腹が空いたというまで、あげないようにしていこうと思います。それから、そのやり方をがんばるってことですね!

• 3月8日
あゆ

ご飯中は座って食べることから教えた方がいいですよ。。
座らなかったら怒る、追いかけて口の中に入れるのやめた方がいいです。。
お子さんもそれでいいって思っちゃいますよ(´•ω•ˋ)

• ゆみみ

ゆみみ

ご飯の時間が苦痛な時間になっている親子なので、ガラッと変えていかなければなりませんね。

• 3月8日
akiko

もうやっているかもしれませんが、まずは食べる環境を整える。

テレビは消す
おもちゃを片付ける(おもちゃに布とかを被せてしまう)
食事用エプロンをつける

と言うように、食事までの流れを毎回同じにしていくことが良いそうです。

正直、それをしても私の息子達2人目は、フラフラしています😭
でも、前よりガミガミ言わず
「これ美味しいなぁ✨」
「ママ、座って食べてくれると嬉しいな💕」
みたいに、大げさにママが食べたり、ママの気持ちを伝えてみたりして、食事に興味を持ってもらうようにしました😊
お腹を満たすのも大事ですが、この時期は食事を楽しむ事が大切らしいです。

実は最近、幼児食インストラクターと言う資格を取得した。
同じ悩みを持っているママは沢山いるそうです。
ちゃんと座って食べて欲しいけど、あまり😔食べてくれないと栄養も取れないし😔
など、心配ばかりですよね。

今は、ママがスプーンを持ってママが追いかけて来てくれる事が嬉しくなっているのかもしれませんね😉

大きくなっていくと、少しずつ落ち着いていくと思うので、まずは食事を楽しむ事から✨と思って、ママもお子さんも無理しない、お食事タイムが出来ると良いですね😊💕

まぁーあくまでも、理想ですが😉
これから、朝食準備でーす。では、お互い無理せず頑張って行きましょうね💕

あんず

かまってほしいのかもしれないですね❗

うちの子もじっとして食べられません💦
遊び食いなんて毎日、口にためておもちゃで遊び出すし、テレビ観ながら食べるからこぼす😩
気になるもの見つけると立とうとするし、その度に怒ってました😣

今はテレビ観ながら食べるようならテレビ消してます❗
ぎゃん泣きですが、食べます❗
おもちゃも近くにおかず遠くに❗
うちの子は怒っただけムキになって余計ひどくなってしまうので、最近は褒めてます👌
あと、ご飯食べたらご褒美あるよ❗と言ってデザートあげたり❗
デザートほしさに食べます👌