※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠による職場の変化で失業保険や収入が不安。アルバイトで働く期間によって保険額が変わるか、辞めるべきか悩んでいます。産休や育休も取れず、お金のことで困っています。

ずっと、悩み続けているので、ご存知の方教えてくださぃ(´;ω;`)

今年の、1月に妊娠発覚、職場に伝えたとこ、3月末でフルタイムを切ります、社保もすべて、おじゃん。
4月から旦那の扶養に入れてもらう事にしました。
4月、5月は、アルバイトとして働けるみたいなんですが、その後は退職届けがもらえるそうで、失業保険やもらえるお金やら、よくわかりませんm(__)m

8年間務めました、ただ、社会保険になったのは、7年か6年くらいだと思います。

自分的に、どこに聞いて、お金が不安で仕方ありません。
それに、職場の扱いも今までほぼ1人でやってきたのに、こんな扱いで腹立たしいです。

3月末で社保がきれ、4月末から旦那の扶養で、4月、5月はアルバイトの場合は失業保険の額は変わるんでしょうか?
アルバイト無しで、フルで辞めた方がいいんでしょうか?

理解不足すぎて、ネットも難しくてわかりませんm(__)m
こう言う状況の場合、もらえるお金は悩みがあるんでしょうか?
職場の意識で産休も、育休も取りたくても取れないみたいでm(__)m

悩んでます(´;ω;`)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

フルタイム切るのは、主さんの意志ですか?😥 社保に入ったままなら、産休、育休手当金がもらえますが、確か扶養に入ったらもらえなくなります。。

失業手当金でしのげということですかね?😥

• ゆい

ゆい

違います、職場から切り出されました
    いいように、言っていますが、裏を返せは、妊娠したらいらない、辞めて?みたいな感ぢで、それなのに産んだら戻ってくるょね?みたいな感ぢなんです。
    結局、産休とられて、社保だけ会社が払うのが嫌なんだと思います。
    そうなりますね、きついですm(__)m

• 3月8日

退会ユーザー

主さんの意志じゃないなら、労働基準監督署に訴えたほうがいいです!!

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

あだしも、そう思っているんですが、地元の飲食店で知り合いも多く、まだ、仕事をしているのでいぃずらいです。
    仕事辞めた後ならいぃんですけどねヽ(*´▽)ノ♪

• 3月8日
ゆいこ

こんばんは!詳しく合っているかはわからないですが確かこうだったと思います^ ^
間違えていたらすみません。
⭐️アルバイトはせず三月末退社のが良い
⭐️辞めるときに必ず離職票をもらう
⭐️社保に入っていたなら産休育休は法律的にとらせていただけたと思います〈確かではないですすみません。。〉

• ゆいこ

ゆいこ

途中ですみません。続きです!
    ⭐️失業保険の手続きは妊婦なので延長申請をする〈お近くのハローワークに行き尋ねる〉
    ⭐️失業保険の延長申請が済めば、出産8週間後?から働ける状態であれば失業保険をいただけます。

最後に三月末で辞めた方がいいのは、
    失業保険は辞めた月から半年前の6ヶ月のお給料の何割っていうのが
    支給額なので、アルバイトにされるとなると割合が悪くなります(>_<)

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね、どうしてアルバイトは辞めた方がいいんでしょうか?

• 3月8日
  • ゆいこ

ゆいこ

それと社保に加入されていたのなら手当は法律的に必ず貰えます!
    もし大丈夫なようでしたらお住いの地域の労働基準監督署にご連絡し、ご相談なさると良いと思います☺️♪
    ゆいさんの会社が言っていることは違法ですので引き下がらず頑張ってください!!(>_<)
    何かあればまた聞いてください♪

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございました。
    相談した、場合やっぱり職場が刺されるんでしょうか?

• 3月8日
  • ゆいこ

ゆいこ

以前私の職場で労働基準監督署に相談した方がいて労働基準監督署の方が会社に来られたときは
    きちんと会社が罰せられて
    今まで未払いだった残業代金が全部支払われましたよ!!
    きちんと対応してくださります!

多分職場の方に労働基準監督署の方が行き、どういう事か事情確認しその後解決してくださると思います!
    職場の動き次第とかではあると思いますが、、、
    きちんと罰せられると思いますよ!

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

こっちに利益があればですが、職場は口が上手い方なので、いいように変えられて、マイナスになる場合を考えると動けないんですょ😞

• 3月8日
  • ゆいこ

ゆいこ

んーでもゆいさんの場合職場が100悪いので大丈夫と思いますよ♪♪
    まず口が上手い方で交わされたとしても、ゆいさんの事実がありますので勝てます!
    もし職場復帰もしないのならガツンと勝負された方が良い気がします!
    もったいないですよ(>_<)!
    またそんな職場に復帰もしてほしくないです、、かわいそうです(>_<)

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

あだし的に二度と戻りたいとは思わないてますねヽ(*´▽)ノ♪

ちなみに
    3月に辞めてから、労働基準に言っても遅いですょね。

• 3月8日
  • ゆいこ

ゆいこ

なら全然オッケーだとおもいます💕
    んーそれは遅いことになるとまずいので、今労働基準監督署に相談されて処罰は退職直前または、退職後にしてもらえないか相談してはどうですか??

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

そうですね、そうしてみます(´;ω;`)

• 3月8日

失業保険の額はやめたところから半年前までの6ヶ月分から平均をだすので、変わりますね、

妊娠を理由にやめさせられるのは違法なので、労働基準局に一度ご相談されては?

• ゆい

ゆい

ぢゃぁ、やっぱりアルバイトはしない方がいいんですかね?

• 3月8日

退会ユーザー

考え方によりますよね。4、5月無収入でいいからのんびりできるほうがいいか、アルバイトが月いくらになるか知りませんが少しでも収入がほしいか。

失業保険の額だけでいうと、損になりますけど、アルバイトが何万もになればトータルで見れば収入が増える場合もありますよね。

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

だいたい、4万~5万あたりだと思います。

• 3月8日

退会ユーザー

失業保険給付額と検索すると公式がでてくるので、12~5月の給料(見込み)と10~3月のものを比べたらよいと思います。

• 3月8日
ニコ☺︎

なんだか…珍しい会社ですね。ビックリです。メリットがないなら、私なら辞めちゃう(笑)

• ゆい

ゆい

何も気にしないなら、簡単に辞めれるんですが、妊娠してのクビなのでモヤモヤです。

• 3月8日

退職したのが随分前なので、詳しいことは忘れてしまったのですが、失業保険の窓口はハローワークなので、お近くのハローワークに電話するか直接行って相談してみるといいですよ!私も失業した時もらえるお金のことよくわかっておらず、手続きが遅れたせいで少し損しました(><)

• ゆい

ゆい

近々ハローワーク行って、しっかり聞いてきます(´;ω;`)

• 3月8日
✩︎

社保抜けて6ヶ月以内の
出産なら手当金が
もらえると思いますよ!!
手当金が出るのか会社に
確認した方がいいですよ!

• ゆい

ゆい

出産予定日が、10月4日あたりなんで、オーバーしてますょね(´;ω;`)

• 3月8日
  • ✩︎

✩︎

そうですね(´•̥ω•̥`)

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

こちらの、手当て金とは?

• 3月8日
  • ✩︎

✩︎

出産手当金!
    会社によってですが
    半年以内なら退職してても
    出る場合がありますよ☺︎

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

もし、予定日が早まった場合はギリ6ヶ月以内なんですが、母子手帳交付の時、先生が予定日変更有る(早まる)かも言ってたんで、その場合変更可能でしょうか?
    ちなみに、手当て金の事はどちらに相談するといぃでしょうか?

• 3月8日
  • ✩︎

✩︎

予定日ってより
    産んだ日が重要になりますね!
    ただ、手当金をもらうなら
    一時金を社保から請求
    しないといけないと思います!
    会社の事務さんとかに
    相談したらいいと思います☺︎

• 3月8日
shellie

ひどいですね💦体調は大丈夫ですか?

妊娠を理由に退職を迫るのも産前産後休暇を取らせないのも違法なので、住んでいる都道府県の労働局雇用機会均等室に相談すれば間に入って解決してくれますよ!

私も職場の男性経営者の理解がなく酷いマタハラにあいましたが臨月で精神的にもかなり負担だったので行政に間に入って紛争解決してもらって、育休終了と同時に退職にできました💡

マタハラがまかり通るような企業は行政指導が入らないと全然ダメです…😢

• ゆい

ゆい

大変な思いをしたんですね、マタハラと思っていいのか、どうなのかと悩んでます(´;ω;`)

• 3月8日
  • shellie

shellie

妊娠してからの雇用条件の不利な変更は違法なので、悩む余地なくマタハラですよー😭

雇用条件の変更についてなど、メールでやり取りはしましたか?
    もしそれがあれば証拠になるので、行政に提出すればすぐに動いてくれます!

もし無いようであれば、「今後の予定も立てなきゃなので、いつからアルバイト扱いで、自分でする手続きなどあるか確認させてもらえますか?また、先日聞いた通り本当に今後のフルタイム勤務は無理ですか?」のような内容の確認メールを人事に送って、返信がきたら証拠として残すのも手かと思います。

・フルタイムで雇う意思がないこと
    ・社保を解約予定であること
    など、ゆいさんに不利な条件を会社側が提示してきていることがわかれば大丈夫です。

大事な時期なので体調第一で、でも負けずに頑張ってください!
    私は行政に全部お任せしたらサラッと解決してもらえたので、ゆいさんもそうなると良いですね✨

• 3月8日
いち

以前までは社保を抜けて6ヶ月以内の出産なら産前産後手当が社保からもらえましたが、今は出産予定日の6週間前(産休に入るその日)まで加入していないともらえなくなりました💦
なので、今の状態で旦那さんの扶養に入るとなると、旦那さんの社保からね出産育児一時金の42万しかもらえません。
しかも、この42万は出産費用で消えますので手元には残りません😫😫
病院にもよりますが、出産に42万かからなければ戻りますがまず無理かと…
私は全額60万ぐらい掛かったので、出産育児一時金でまかなえない18万を病院に支払いました。

• いち

いち

一番良いのは、産休までフルタイムで働いて今の社保に加入していることです。
    そうすれば、社保から産前産後手当がもらえます。
    これは今まで月いくら給料を貰っていたかによるのですが、40万とかもらえたりします。
    出産前に失業保険をもらうことはできませんし、もらうためにはハローワークに通い就職活動をしなければなりません。
    しかも、前の会社に再就職とかだと就職祝金など貰えなかった気が…

会社の都合で辞めさせといて、産んだら戻ってくるよねとかふざけんなです❗💢😠💢

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね(´;ω;`)
    こちらの、出産一時金は、長年入り続けた場所から、旦那の扶養になる場合、1からスタートなんですかね?
    それでも、もらえるのでしょうか?

• 3月8日
  • いち

いち

出産一時金に関しては出産時に加入している所から支給されますので、旦那さんの扶養に入られる場合はそこからいただけると思います。
    保険に加入していれば誰でも貰えますよ☺️

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

それなら、安心です。
    一回切られるから、もらえないと思いました。m(__)m

• 3月8日
  • いち

いち

出産一時金は大丈夫です✨
    産前産後の出産手当金は自分が社保に1年以上加入していないともらえないので、今回の場合だと貰えません😫💦

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

本当にせっかく、長年やってきたのに、あんまりですょm(__)m
    あだしがマイナスにならないように、とかいいながら、大損です。

• 3月8日
  • いち

いち

マイナスになることしかさせていないのに❗
    こちらはなにも悪いことしてません、強気でいきましょう。

• 3月8日
とっきー

他の方とのやりとりを少し読ませていただきましたが、
申請すれば、産休・育休の期間の社会保険料は免除になったはずです!
私も申請したので。
それでも辞めて、アルバイトという形にしろというなら、他の方もおっしゃるようにマタハラに該当すると思うので、然るべき処置をしていいと思います😊

• ゆい

ゆい

自分は、免除でも会社は払うんですょね?
    アルバイトの方は、自分から申し込みました、お金がないときついと思い、、、。

• 3月8日
ゆい

産むのが予定日より早ければ、もらえるんですかね?
会社に聞いても、詳しく教えてくれないんで、社会保険の方に直接電話で聞いてみた方がいぃですかね?

いち

実は、会社も良くわかっていないんじゃないですかね…、、、
育休は会社によって違う場合もありますが、産休は働いている女性で有れば誰でももらえると権利です❗
それをとらせないのは違法です。

もらえる、と言うのは産前産後の出産手当でしょうか?
こちらについては、予定日より早く生んだとしても予定日の6週間前まで今の社保に加入してない限り貰えません。
貰えるお金については社会保険に直接電話で聞くのが一番間違いがないかと思います。

• ゆい

ゆい

そうですょね、直接聞いてみようと思います。

• 3月8日