※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
お金・保険

乳児医療保証制度がある今、子供の入院保険の必要性はどうでしょうか?考え中です。

ふと思ったのですが、今は乳児医療保証制度で病院代や入院費を払わなくてよくなっていますよね?
だとすると子供の入院保険は何のために入るのでしょうか?
必要ないのですかね?
保険に入ろうか考え中で...。

コメント

ゆ

入院時の個室代やご飯代は自費なので、私はその為に加入したような感じです!
快気のお祝いに少し良いもの食べに行ったりも出来ましたよ^_^

• ウララる

ウララる

個室にしなきゃいけない時もあるだろうし、ご飯代もいるのですねー。たしかにその分のカバーに入っとくのもアリですねー。

• 3月8日
  • ゆ

私も仕事してたので休んだ分の給料って考え方も出来ましたし、親に付き添いを代わってもらった時に気持ちお渡し出来たりもしますよ^_^

• 3月8日
ごん

うちの自治体は0歳はタダですが
1歳からは所得制限があり3割負担です!
入院費は一旦精算したものを
後日払い戻しだった気がします!

• ウララる

ウララる

自治体で違うんですねー。うちは中3まではタダみたいです。

• 3月8日
ちゅ〜

まだ入院したことないので、詳しくはわかりませんが、お金は多少かかると思います((((;゚Д゚)))))))

娘が入院されたことあるママさんは、結構な期間入院してたので、入院費どうなるかヒヤヒヤしたけど、思ったより安くて助かったー!って言ってましたヽ(・∀・)

病院代は、地域によっても違うと思いますょ★

全部かからないところもあれば、私のところは、病院月2回までは、500円で、3回目までは無料です★
耳鼻科は、その時によって値段やすかったりしますが、
一つの病院でなので、小児科2回、耳鼻科1回だと全部お金かかりますょ((((;゚Д゚)))))))

• ちゅ〜

ちゅ〜

間違えました!

3回目以降は何回行っても無料です★

• 3月8日
  • ウララる

ウララる

うちも入院した事がないので、何が負担なのかいまいち分からなくて。
    地域でかなり違うんですねー。
    うちは加入の時に説明あったのに、私が真剣に聞いてなかったもんで、入院代どこまで出るのか未だに分かってないんです。

• 3月8日
麦ちょこ

病気になって入りたいときに入れなかったら困ると思ったのと、個室代や食事代、付添いの交通費や食費、あとは共働きなので付き添ったりしたら収入減になるのでその足しになればと思い入ってます!

• ウララる

ウララる

あぁ確かに!付き添いとかその間の食事とか。入院費以外の所でかかってくるんですねー。
    その為に入っとくのもアリですねー。

• 3月8日
aloha

医療費無料の地域にすんでます!
昨年、息子が一週間入院しました。

実際に支払った金額は食事代だけでした。
(正確には後日、手続きをして食事代以外は返金されました)

ただ、あくまで息子の分のみ無料です。
子供が小さければ付き添い必須ですし、その付き添い人の食事代等は自腹です。
病院によっては添い寝の布団やらも請求されますよ。
お仕事されてる方は、お休みしなければならないと思いますし…
主人のご飯も、用意出来ないので、子供より大人の食費にかなりお金かかりました💦
うちは県民共済に入っていたので、出費分がカバー出来て良かったと思いました‼️

• ウララる

ウララる

まさに今、県民共済に入るべきなのか...を考えてた所でした。
    そうか...私が付き添うとなると、主人のご飯代がかかってきますねー。
    自炊しない人だから毎日弁当代と考えると結構な痛手ですね。
    そのカバーの為に入っとくのもアリですね。

• 3月8日
  • aloha

aloha

生活にひびくほどしっかりした金額の保険にわざわざ入る必要はないと思いますが…
    県民共済なんて、月1000円とかなのでいいと思いますよ☺️
    実際経験して本当にありがたみを実感しました💦
    ぶっちゃけ、プラスで貰えたので残りは子供に貯金しましたよ😂

• 3月8日
ムック

今こどもが入院しています。
こどもに病室で他の子がいるから静かに…なんて言えず個室じゃないと気が気じゃありません。また他の子もお互い様といいますが自分がやすめれたもんじゃないです。
医療費はタダ。でも
個室代、
看護中の自分の食事代、
ここは冷蔵庫テレビがテレビカード、
あと車代、
朝昼晩の御飯代は大きいです。
目が離せない年の子供かつ、ウイルスなのでこどもはベッドの中のみ、なのでごはんのレンチンにもいけない…
最低1日4000-5000円かかり涙が出ます。

• ウララる

ウララる

実際の話が聞けて凄く参考になります。
    確かに個室の方がいいですよね。
    それに自分の食事代に主人の食事代、往復の車代...。確かに入院費以外の部分でかなりかかりますね。

やはり保険入っといた方がいざという時安心なのかもですねー。

• 3月8日
ちいこ

出産後すぐNICU入りましたが退院の時に4万円くらい支払いましたよー
乳児医療証では全額カバーできないのでそのための保険かなと思います!

• ウララる

ウララる

やはり一応入っといたがいいですねー。

• 3月8日
まみ

子供が入院となると、母親も一緒に入院となりますよね😭子供はかからなくても、母親は入院費かかるから、ある意味母親の入院費保証みたいな感じで、保険屋に言われましたよ!

• ウララる

ウララる

なるほど!自分の分の保険と考えると納得ですね!
    やはり県民共済辺りに入っとこうと思います。

• 3月8日
なあ

昨年六歳の上の子が入院しました。
入院は6日間で3600円です。
でもそれ以外に
わたしは仕事を休み
下の子もいるので
夫も休んで下の子のお世話
さらに下の子、夫の朝昼夜飯代
(付き添い入院のため帰ってご飯をつくることができませんでした)
なので保険で医療費以外の分を
賄えた感じです!😆

• ウララる

ウララる

やはり入院以外の費用が結構かかりますねー。
    うちは子供1人しかいないのですが、付き添いとなると主人の食事代が結構かかりそう。。
    安い保険にでも一応入ろうかと思います

• 3月8日
ママリ

うちの地域は通院530円、入院1200円かかるので無料のとこ羨ましいです😣

県民共済1000円のに入ってます!!
去年骨折して手術、入院しましたが私が付き添いで仕事を何日か休んだこと、付き添いは食事は出ないのでご飯代やベッド代などお金かかりました💦💦

病院には1万支払い共済金は38万返ってきました!!

• ウララる

ウララる

え?そんなに??1000円の保険でも結構がっつり返ってくるんですねー!
    月1000円位なら痛手ではないし、もしもの為に入っといたが良さそうですね!

• 3月8日
れもん

私の妹が入院した時に(去年まで中学生)母が入院費は後から全部帰ってきたけど、毎日付き添いで大人のご飯は外食やし、病院やけど駐車代取られるしでそっちに結構掛かったから保険入ってて良かったわぁって言ってました(>_<;)

• ウララる

ウララる

入院以外に割とかかるみたいですねー。
    そう考えると昔は入院費も無料じゃなかったのだから、私達の親世代は相当大変だっただろうなぁ。。

やはり保険は入っとくべきですね!

• 3月8日
ゆこ

私は子供の医療保険は終身医療保険に入ろうと思ってます。
病気になると保険に入れなくなるのと、今なら10年払いや20年払いでで、一生涯保障ができるので、成人したあとのプレゼントにしようかなと思ってるからです。

• ウララる

ウララる

おぉ!賢い!!その発想はなかったですねー!
    確かにそれなら入院もカバー出来て子供が成人すぎてからの保険のプレゼントにもなりますねー。
    その辺も調べて見る事にします!
    ありがとうございます。

• 3月8日
りい

医療費18歳までは無料なので
保険はいってないです♩
私は週2のパートしかしてないですし
自分の食事代なんてパンやおにぎりでまかなえるので✨

• ウララる

ウララる

私の分だけならパンとかでも全然大丈夫なのですけど、主人の分を考えると痛い所なんですよねー。
    自分で自炊できる人なら何も心配いらないんですけど😅うちは何も出来ない人で...。

• 3月8日
Kママ

乳児医療にはご飯代 付き添いなどのベッド代等々は実費なので ぅちもその為に入った感じデス

• ウララる

ウララる

付き添いのベッド代とかいるのは知らなかったです。その辺のカバーの為に入っとくべきですね!

• 3月8日

私もそれずっと思ってました笑

でも実際入院したときに2週間で1万いきませんでしたね
個室にすると1日5000円かかると言われたので大部屋にしました。
勿論部屋には子供の入院患者しかいないし他のママさんともお話しできて良かったですよ^ ^

私が仕事休んだところでたいして働いてないので良かったと言っていいか分かりませんが笑

無理してプラスして保険かけるなら貯金崩した方が良いかなと思いました^ ^