※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kro
妊娠・出産

妊婦のプチ旅行について体調を考慮しながらの感想や気をつけることについて教えてください。

皆さんは安定期にプチ旅行に行ったりしましたか?
妊婦に安定は無いとは思うのですがもう当分行けなくなるだろうし、体調を考慮しながら一泊位とか近場で無理しない範囲で行くのもいいかな?と思ったり…。
海外などはもしもの時に病院がわからない、保険がきかないなどもあるので視野にはいれていないのですが、妊婦中に国内外問わず旅行に行った方の感想や気をつけることなど教えていただきたいです(^-^)よろしくお願いします。

コメント

Yun

7ヶ月のときに主人と群馬の温泉に行きましたー(^_^)

ちなみに神奈川在住です。

車で休み休み行きましたよ♩
大浴場はドジなので転ぶのが怖かったため、客室露天がある宿にしました!

しばらくはこんなにのんびり気分は味わえないので行って正解でした♡

行くときは念のため、先生に一言言った方がいいと思いますm(_ _)m

ぽこそん

こんばんは!
わたしは、18週ですが、年末に車で那須高原まで行ってきました。愛犬と一緒に行きました。

お風呂は大浴場はやっぱり怖いので温泉付きのコテージに泊まりました。車の移動中は1時間ごとに休憩を入れながらゆっくり目的地に向かいました(^ ^)

夕食も部屋食にしてもらったりと、あんまり外に出ないのんびりプランで行きましたよ(*^_^*)

また今月終わりに箱根に行く予定です。しばらく行けなくなるだろうから行っておきたいですよね♡

ひぃママ

関東在住で、7ヶ月の時に旦那の実家の北海道に行きました!

ちょこちょこ休みながら、無理はせずにのんびり過ごしました!
お腹も張ることもなく楽しい帰省になりましたよ(^^)

ゆりこ

国内なら大丈夫と思いますよ♡
私も8ヶ月のときにGWでしたが温泉旅行いきました!
家族風呂があるところにしました。
産まれたらなかなか行けないので、今のうちに是非楽しんでください^^

himawari...

群馬県在住で、7ヶ月の頃に
新潟県に3泊4日で新婚旅行兼ねて行きました!妊婦さんプランみたいなのがあって気になって行きました(*^_^*)家族風呂とか部屋に露天風呂付きの所に泊まりました!謎の下痢とかありましたが、無事今週末臨月入ります!行けて良かったと思ってます(>_<)

いおちゃんmama♥

6ヶ月の後半に、1泊2日で旦那と温泉旅行にいきました(о´∀`о)
広島在住で、旅行先は鳥取と島根という近場にしました(*^^*)
なるべく休憩をとりながら行きました!病院には反対されましたが母子手帳と張り止めをちゃんと持って無理しない程度に楽しみました(о´∀`о)

もちもち

一泊で温泉行きました(^_^)v
妊婦プランあるところもあるので、安心ですよ☆
その人の考えや体調次第ですが、何かあったら困るので私は海外は考えませんでした(/´△`\)

ゆうぷち

6ヶ月、7ヶ月と2回、一泊旅行に行きました^_^どちらも近場の東京と箱根でしたが、特急電車を使ってのんびり行きましたよ。良い思い出になってます。
息子もうすぐ2歳ですが、今はどうしても融通性のある車での旅行ばかりです。
温泉もなかなか入れないから今のうちに客室露天風呂とか是非!

さりぃみるく

愛知から
5ヶ月入る直前くらいに
ディズニー2Dayに行き
ランドは歩き回りましたが
シーは坂が多いのと靴擦れwで昼から車椅子乗ってましたー

8ヶ月終わるくらいに
USJにも行きました!

先生にいっても大丈夫か聞きましたが
いいねーー!うらやましー!くらいのノリでしたww張り止めは念のためだされましたけど!

休み休み自分の体調と話し合いながらなら気分転換にいいと思いますよ(^◇^)
万が一のときのために
母子手帳保険証は必須なのでお忘れにならないよう!
後は近場の病院調べとくといいかもですっ

りきゅー

はじめまして(^^)
私も6ヶ月の時に、当分行けないからと仙台に牛タンを食べに行きました💡
兵庫在住で、ピーチの飛行機に乗りました*笑"
妊婦で乗るものではないな!というくらいの不安感あおる揺れでしたが、今でも元気に育ってます*笑"
普通の飛行機なら全然問題ないかとは思いますが(^^)

念のために母子手帳もしっかり持って行きました(^^)
せっかくなのでいいご旅行が出来たらいいですね🎵

もじろう

私も7ヶ月と8ヶ月の時に温泉行きました(*^^*)
私は北海道に住んでて道内のプチ旅行でしたが、体調が良いときに行っといてよかったなぁって思います。
臨月に入るとだんだん動けなくなってくるし、赤ちゃん産まれたらなかなか行けないだろうから、今のうちに想い出作りに行こうと思い行きました(о´∀`о)

母子手帳とか保険証、張り止めを持って、疲れたら無理しないで休みながら楽しみました♪♪

kro

はじめまして!
温泉行かれたのですね。客室露天羨ましいです(≧∇≦)
本当しばらくはのんびり旅行…なんて出来なくなりますもんね。行って正解だったと聞き、温泉いきたくなりました!
回答いただきありがとうございました!

munchie

私は7ヶ月の時に一週間の海外旅行、その前はほぼ毎週末新幹線で出かけています。私がいつも気をつけているのは水分をしっかりとり続ける事と、自分の体調をちゃんと見ておく事です。

kro

はじめまして。旦那様の御実家が北海道なんですね!帰省しつつ旅行にもなるからいいですねー(^∇^)
食べ物も美味しいし…!!
やはり旅行中も無理しない事が大事ですね!
ありがとうございました!!

kro

はじめまして(^-^)
8ヶ月の時に行かれたんですね!家族風呂だと安心できますね。皆さんの感想聞いていると温泉が多いので私も温泉にしようかな?と思いました!

kro

はじめまして!妊婦さんプランとかもあるのですね!調べて見ます(^∇^)
3泊4日新婚旅行兼ねて、って素敵です。やっぱりしばらく行けなくなるから行っておきたいですよね!
臨月に入られたとのことで…安産お祈りします♡
ありがとうございました!

kro

おぉー!やはり温泉旅行人気ですね!
近場でも十分気分転換できますもんね!旦那さんと二人で…なんてなかなか行けなくなりますもんね。
母子手帳と張り止め、確かに必須ですね。参考になりますー!
無理しない程度で楽しみたいと思います(^∇^)
ご回答ありがとうございました!

kro

温泉にも探せば妊婦プランがある事を初めて知りました!
一泊なら行きやすいですよね。
私も海外はさすがに不安があるので国内の近場で探そうと思いました。
ご回答いただきありがとうございました(^-^)

kro

二回行かれたんですね!羨ましいー(^O^)一泊の近場だと安心していけますね。客室露天付きなら尚更いいなぁ♡
良い思い出になっていると聞いて、ますます出産前に行っておきたいと思いました!
二歳になる息子さんがいらっしゃっるんですね!可愛い時期ですね(^∇^)
ご回答いただきありがとうございました!!

kro

ディズニー2daysですか!それはかなり歩きそうですね!(笑)なのにディズニーで靴擦れ辛は過ぎますね(つД`)
そして8ヶ月終わりにUSJも?!わたしも安定期をそんなアクティブに過ごしたいです!年齢的に自信ありませんが…笑
先生にも伝えて母子手帳必須でプチ旅行行きたいと思いました!
参考になりますー!

kro

はじめまして(^-^)
仙台の牛タン!羨ましいー!!
利久を一度しか食べたこと無いけど今まで食べていた牛タンは何だったんだ…と衝撃でした笑
もとくんママさんのご回答で一気にお腹空きました笑
飛行機も国内など短時間なら問題なさそうですね!
とても参考になりました。ありがとうございますー(^∇^)

kro

はじめまして!
温泉行った!と言う方が多くてホッとしてます。笑
私も近場だと温泉かなーでも大丈夫なのかなー大丈夫だよねー?と思っていたので…
一泊で温泉に決めようと思います!
臨月に入るとやっぱりかなりしんどくなるから安定期のうちに行くのが安心ですね。
無理せず!が鉄則ですね!

kro

はじめまして!海外行かれた方の意見とても貴重ですね!
確かに自己責任になるので自分の体調をしっかり把握し、どこまでがキャパオーバーなのか知っておく必要がありますよね。
本当にどこで何をするにしてもそこが全てだと思います。
水分補給!絶対大事ですね。
ご回答いただきありがとうございました!

kro

はじめまして。
那須高原!温泉付きコテージいいですね!(^∇^)
わたしも愛犬がいるので行くならペット可の温泉かなーと漠然と思ってました!
しっかり休憩を挟んで行くことが大事ですね!
今月末にも行かれるんですね!是非ぜひ楽しんできてくださいー!(^O^)
私も皆さんのご意見をしっかり参考にして行ってみようと思います!
回答くださりありがとうございました!