※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

37週の検診で、赤ちゃんの推定体重が減少して疑問。同じ経験された方いますか?

本日37週の検診でした。
院長先生は相変わらずの素早い診察で、サバサバしてるのは気にしないんですけど…。
赤ちゃんの推定体重に疑問が生まれました🤔
前回、2,574g
今回、2,525g
診察終了後にゆっくり母子手帳を見返して、あれっ?となりました🙁
同じ水曜日に受診して、まさかの減少(笑)

まぁ、所詮推定体重だからいいか、と深くは考えていませんが、同じように減少された方はいますか?

コメント

ままリんりん

減少したことも、いきなり、3000超え!と言われたことも何度もあります(笑)
3000くらい!と言われていたのに、生まれたら2500ちょいしかなかったり(笑)
500グラムは、誤差があるらしいのであまり気にしなくて良いと思います😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    腹部エコーが2分以内で終わるようなスピード診察なので、いつも適当だなぁ、と思ってます😅

• 3月7日
なつぼっち

ありますよー。私も何度かありました☺️
赤ちゃんの頭の大きさなどから推定で出してるので多少前後するのはあるみたいですね😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    測定箇所を見つけた瞬間静止画にして測っているので、もう少し測定場所を見定めないのか気になっちゃいます😅

• 3月7日

私の場合、減少ではなかったですが、3300グラムが1週間後に4000グラムになってました 笑 産まれたら3400でしたが😊びっくりですね。

• しま

しま

ありがとうございます。
    いきなり700も増えるのは焦りますね😅
    4,000だと言われたら産む時の覚悟も必要ですしね💦

• 3月7日
ゆう

切迫早産で入院中、毎週金曜が検診の日でしたがよくありましたよ(^_^;)

• しま

しま

ありがとうございます。
    先生が本当に素早く済ませるので、適当だなぁ、と思っちゃいます(笑)

• 3月7日
みい

ありますよ(笑)
2700gと言われ次の週は2500gと言われたり😂(笑)来週には3000g超えるね〜と言われ出産する2900g(笑)
先生によって頭の大きさなども全く違うこともあり、誤差はあると思いすくすく育ってるのであればと気にすることやめました😂😂

もうすぐなので気になりますよね☺️
出産頑張ってくださいね😆!

• しま

しま

ありがとうございます。
    同じ先生だったのですが毎回素早く済ませるので😅
    胎動は痛いくらいに激しいので、とりあえず元気だなと判断してます(笑)
    まだ下がってないから大丈夫!と言われましたが、もう来週にでも出てきてほしい🤣

• 3月7日
めぐめぐちゃん

長男時最後の検診で3000グラムくらいかなと言われましたが、実際は3700で産まれてきましたよ💦💦

• しま

しま

ありがとうございます。
    3,000でも十分なのに更に大きかったんですね😲

• 3月7日
ふうひよ

上の子の時も下の子の時も減少する事ありました👀

関係あるのかないのか不明ですが、二人とも違う先生で上の子時はじっくりエコーしてくれる先生で推定3260gで実際は三日後に3190gで出産、下の子の時はパパパ〜っとエコーする先生で推定2500gで実際は三日後に3184gで出産しました😂笑

• しま

しま

ありがとうございます。
    やっぱりスピード診察だと誤差が大きくなりそうですね😅
    先生の人柄的には嫌いじゃないので、あまり欲を出さずに残りの検診に臨みたいと思います😀

• 3月7日
ママリ

私も30w→1600g,32w→2400,g34w2100gと言われました😅次回は何gになるのやら💦
他の方も見てると、やっぱり推定なので当てにならなそうですよね(>_<)

• しま

しま

ありがとうございます。
    32週までは里帰り前の病院で丁寧な診察で、順調に増えてたんですけど😅
    里帰り先は素早すぎる測り方なので、数値はあんまり当てにしないでおこうと思ってます(笑)

• 3月7日
mini

私も出産直前のエコーは体重減りました🙂赤ちゃんが降りてくると骨盤に邪魔されて正確に測れないから、もう少し大きいと思うって言われましたよ😊推定より300g以上大きく産まれました🙂

• しま

しま

ありがとうございます。
    そろそろ出てきてほしいですが、残念ながらまだ下がってないと言われました😅
    測定の誤差は、あのスピード診察だと思うことにしました🤣

• 3月7日

産科医です!
エコーは得意な人とそうでない人いますからね😅
ただ赤ちゃんの大きさは赤ちゃんのそのときの体制によって結構変わります😅スピード診察なのはただその人のやり方?性格?そんなところでしょうね😅2574gから2525gなら減ったうちに入らないので、同じぐらいだったか前回と同じような体制だったのかな😊

どうかマメもちさんが無事に元気な赤ちゃんに会えますように😊⭐️

• しま

しま

ありがとうございます。
    測定箇所を見つけたらすぐに静止画にしてるので、位置調整とかしないのかなぁ、と思っちゃいます😅

赤ちゃんの体勢は全く変わってませんでした✨
    胎動は恐ろしく激しいですが、常にお腹の右側から足が伸びてくるので、もう固定されたんでしょうかね😀
    そろそろ蹴られるのも辛いので、出てきてほしいです(笑)

• 3月7日
☺︎

あります!!
いきなり600g増えて
次の健診で
300g減ってました!笑
先生によって200gの
誤差普通にあります!笑

• しま

しま

ありがとうございます。
    増えていくと嬉しくなりますが、ガクッと減ると少し気になりますね😅
    まぁ、あくまで推定だと思ってます😀

• 3月8日