※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

岐阜市内の3つの幼稚園に迷っています。来年入園予定で、お遊び会にも行きましたが、どちらがいいかわかりません。情報を教えてください。

岐阜市の、くるみ幼稚園、こばと西幼稚園、北方町の、北方幼稚園に、来年入園の予定で、迷っています。お遊び会みたいなのには、最近1回ずつ行きました。それぞれいいとこもあり迷っています。
来年通う予定でいる方、在園されてる方、それぞれの幼稚園の情報教えてください。

コメント

あるま

こんばんは!
ごめんなさい(>_<)
回答ではないのですが、北方幼稚園のお遊び会はどのような感じでしたか?

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    こんにちは^_^
    北方幼稚園は私達が行った時は体育の先生が身体を使った遊びを1時間くらいしました。
    先生方も若い先生が多く明るくていいです。延長保育もたしか17:30だったかな?それくらいまでは無料だそうです。私もまだ1回しか行ってないですが。また5月から遊び回みたいなのやるみたいですよ
    私は3つとも私立なので保育料も安くもないので中々決めかねてます( ´Д`)y━・~~

    • 3月8日
  • あるま

    あるま

    教えていただき、ありがとうございます!
    体育の先生がいるんですね!
    娘が体を動かすのが好きで、そういった運動に力を入れてる園に憧れています( ^ω^ )
    5月からの遊び回に参加できたらしてみたいと思います。

    そうですね…
    所得による補助?みたいなものがあるようですが、私立は高いですよね(-_-;)

    • 3月8日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    3月の遊び回がたまたま、親子体操だったみたいで、毎月違うみたいなので、5月にどのような遊びをするかは分からないです(・_・;
    期待させちゃってすみません
    多分普段から近くの小学校の体育の先生なのか来てくれて、そういうのをしてるとか聞いた気はしますがまだ1回しか行ってないので⤵️
    北方幼稚園在園されてるママさんと話しましたが、とてもいい幼稚園で、私が迷ってる事を伝えると、私立はやはり高いですが、それなりの事はしてくれるのでいい事しかないですと言われました(^-^)

    • 3月8日
  • あるま

    あるま

    そうなんですね!
    いえいえ、教えていただけてありがたいです( ^ω^ )

    在園ママさんからのお話は参考になりますよね〜!
    いい事しかないと聞くと、すごく興味が湧きます!
    ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました(o^^o)

    • 3月9日
ボイリ

くるみ幼稚園の年少さんに通ってます。
特になにも考えずにいれました。笑
いいところは
先生がみなさん優しいです。子供の顔と名前をどの先生も把握してまえてびっくりします😄
わりと大きめな幼稚園です。(年少だけでも80人オーバーいます)
私はこじんまりな所よりも揉まれて成長した方がいいと思うのでよかったかと。
方針として仏教の教えが基本にあるので(お寺さんの幼稚園)、命の大切さなどを教えてくださっているそうです。

毎月の料金は年少でバス(3000円)給食(5100円)込みで35000円ほど。
ただ、ちょこちょこ予定外の集金もありました。先日は暖房費の徴収3000円ありましたー。

親さん参加型イベントがちょこちょこあるので、忙しい方は大変だなぁと思ったり。(幼稚園全般そんな感じかもしれませんね)
運動会は河渡小学校にてやります。

私は割りといいかなーと思ってるので、下の子もそのままくるみに入れる予定です。
知り合いに、先生があまりよくないから下の子たちは違う幼稚園に!と言ってる方もいるので、やはり先生や雰囲気は大事ですよね🤣
ざっくりしすぎな回答で参考にならなさそうでごめんなさい。笑
いい幼稚園に出会えるといいですねー!!

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    くるみ幼稚園先日始めて、お遊び会に行きました😌
    距離的には近くはないんですが、たまたま見つけて、見学だけでもと思い行ってみたら、子供はアンパンマンが好きなので、アンパンマンのバスに大興奮で3つ目の幼稚園でしたが、一番子供が楽しめてました。
    ただ保育料が他のとこより多少高めなので迷っています😅
    まだどの幼稚園も1回ずつしか行ってないですが、どの幼稚園も先生の雰囲気も幼稚園の雰囲気も良かったです。

    でもくるみ幼稚園が一番大きいなと印象がありました。
    セキュリティーもしっかりしてるなと。
    年少だけで80人もいるんですか?
    年中、年長になるに連れて多くなるとは聞いてましたが、まさか80人も😅

    働いているママさん達も多くいるみたいですが、延長保育は、くるみ幼稚園は有料ですよね?
    因みに下の子もそのままくるみに入れるというのは、来年の4月ですか?今年ですか?
    月齢が同い年なので😌

    • 3月12日
  • ボイリ

    ボイリ

    間違えて新しく回答してしまいましたー!すみません😅

    • 3月13日
ボイリ

あー!
確かにこどもたちはアンパンマンでテンション上がってます!
みんなこどもたち好きですよねー笑
でも、それに釣られて幼稚園に馴染めるならいいことですね😁

セキュリティ!
全然気にしてませんでした!確かにそうだ!!今更ですが安心ですね笑
年少さんは4クラスに別れてますが、年中、年長さんは3クラスです。クラスごとに担任副担任と二人体制です。なので、先生の目は行き届くのではないでしょうか。今時の小学校のよう😄

雰囲気は大事ですよね!
担任の先生が産休に入るのですが、一年休んでまた戻ってくるそうです。
きっと先生たちの仲も割りと良好で、働きやすい環境なのかな?と。
なので、トータル雰囲気いいかと思います。

お金は大事ですよね!!
といいつつも、私立の幼稚園はみんな高いしなーとそこは自分を誤魔化してます。笑
市の私立幼稚園の助成金も一人目は金額小さいですよね。
でも来年か再来年あたりに、幼稚園無料化始まれば負担も軽くなると思います。
そしたら二番目(来年の四月入園です。いちごさんのこどもちゃんと同じですね)の代ならなんとかやっていけるのでは!!と淡い期待を抱いてます。笑

延長保育は有料です。
3時半から一時間ごと100円で、7時まで預かってくれます。
朝の8時から8時半も100円です。
詳しい計算方法はよくわかりません。
自宅近くの幼稚園はもっと安かったし、無料時間も長かったのでくるみは高いのかもしれませんね。
私もいづれは預けなければならないので、それはそのとき考えようかと思います。😅
あまり参考にならず申し訳ないです。😅😅😅

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    ありがとうございます😊
    とても参考になりました😄
    無料化ほんとに期待してます💦
    ただ私立も無料化になるのか不安です
    延長保育は有料という話を聞いた気がしましたが、やはり有料でしたか😅

    助成金もほんと少ないです⤵️
    保護者の方々のイベントも他の園に比べて多いとも聞きましたがそれも本当なんですね
    月1とかですかね?
    年に何回くらいありますか?

    くるみ幼稚園広いですが、やはり園児が多いから、小学校での運動会になるんですね😌

    命の大切さとかも基本にあるといいですよね😌

    ボイリさんのお子さんは、バス通園ですか?バス通園の場合バスに乗るのにすぐ慣れましたか?

    それぞれの幼稚園の良さがあるので、ほんと悩みます

    子供の事を第一に考えてますが悩みどころです💦

    なんか質問ばかりすみません💦💦💦

    • 3月13日
ボイリ

こんにちは✨😃
無料化といえど、保育料が支給されるだけだったはずなので、バス代や給食費等は負担ですね。でもないよりましですねー!😄
一緒に祈りましょう笑

くるみはイベント多いんですか?!
知らなかったです😅
感覚的には親が出向くようなものは2ヶ月に一回くらいあるかないかだと思いますが、どうでしょうか、、、土曜日とかにあって、月曜日代休とかです。
不確かで申し訳ないです。年間計画表とか捨ててしまいました笑

うちはバス通園です。最初っからご機嫌で登園してました😄
こどもによっては、やはり最初は泣いてたり嫌がるそうですが、慣れみたいですね!
そして先生たちの腕の見せ所ですね😁

三年間通うとなると当然迷いますよね!(きょうだいいたりすると尚更ですよね!ちなみにきょうだい割が一万円ありますよー)
よくこどもさんのことを考えていらっしゃる故ですね😄
素敵なお母さん!😄😄😄
あと何かあったときに、自分がすぐ動ける範囲であるのも大事だし、
働くなら尚更だし、
でも教育方針や特色も見逃せませんよね!
まだまだ、私自身一年しか幼稚園と接してないのでもっと詳しいことや特色が掴めればお伝えするのですが、、すみません。

わたくしごとですが、
くるみ幼稚園自体は私も卒園生です。なので、他を考えず入園させました。
悪い思い出はないのでまぁ、悪くはないだろうと、、、笑
こどもちゃんが楽しく過ごせて社会性を身に付けられる幼稚園ならそれでいいと思います😁

確か7月が願書提出ですよね?
それまで有益な情報を収集できるといいですね!😄😄😄
私がわかる範囲なら答えますので、何かあれば遠慮なくどうぞ。
暇人ですので、、😁😁😁

ボイリ

あっ、また返信場所間違えました!!
度々すみません😅

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    ほんと色々ありがとうございます😊
    保育料だけでも無料化祈りましょう😆

    くるみ幼稚園に見学行った時に他のママさんと話してて、その方の姪がくるみ幼稚園に居るみたいで、くるみ幼稚園は親の行事が他の幼稚園より多いと言ってたよと聞きました

    でもその方はくるみ幼稚園に入れる予定だそうです😄

    バスは子供が人見知りなので、最初絶対泣いてみんなに迷惑かけないかなと今から不安です🤣
    私の姪がバスに慣れるのに泣いて泣いて毎日時間かかったみたいで💦💦

    全然素敵なお母さんぢゃありません💦
    ただ不安なだけです😱

    願書7月なんですね?
    6月だと思ってました😅

    失礼かもですが、因みに幼稚園でママ友さんってスムーズに出来ましたか?
    私人見知りで💦💦💦

    くるみ幼稚園は第1候補にしてるので、また聞きたいことあったら聞いていいですか?

    • 3月13日
  • ボイリ

    ボイリ

    バスは泣いても仕方ないと思います!笑
    だって今までお母さんとずっと一緒だったんだし😁
    こどもちゃんの試練ですね😄

    願書の日にちは確認してください!
    適当なこと言ってすみません😅
    確か7月だった気がしただけです😅😅😅
     
    私も人見知りです😎
    ママ友はいないかも、、、笑
    クラスのママさんと目が合えば会釈するぐらいです。
    気が合う方と出会えればいいなぁと思いながら早一年。
    私の場合、クラスのイベントにしか行かないので、結局親密になる機会が少ないです。
    しかも、イベントに車で行くと駐車場の関係で長居はできないので、クラスのママさんと話す時間がないです。
    ほんとはいろいろ情報交換ができたりする友達できたら嬉しいんですけどね。
    そのうちPTAとかにあたれば、きっとママ友らしき存在ができるのでないかとのんびり期待してます笑


    いちごさんとこのこどもちゃん、くるみに入ったら一緒のクラスになるかもですね!
    楽しみにしてます😁
    まだ考える時間はあるのでいろいろ模索してみてください😄
    私のもってる情報は少ないですが笑、いつでも聞いてくださーい😁
    なんなら連絡先を教えてもいいくらいです😁😁😁
    暇人なので、何かあればお待ちしております😄

    • 3月14日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    バスは第1関門って感じがします😅
    なのでアンパンマンのバスなら喜んで乗ってくれるかなと思ったり🚌
    ほんと駄目なら送ってかなきゃですね💦
    くるみ幼稚園は5月にまたお遊び会みたいなのがあるのでまた行く予定でいます😌
    子供も私も幼稚園という場に慣れる為と、やっぱり色々見といた方がいいと思いますし😄
    前回の時は運動場で年長さん達が何か消防の人か警察の人が来てて、元気にやってました。
    年長さんになったら、うちの子供も、あの子達みたいにしっかり出来るかなと思いながらもとても園児達も楽しそうでいい幼稚園だなと思いました😊

    またくるみ幼稚園に行った時に願書の事など聞いてみます😌

    前回行った時に一人喋ったママさんとは、連絡先交換しました😌
    向こうから聞いてきてくれたので、最初会ったばかりでびっくりしましたが、仲良くなるためにしました😊

    ボイリさんとも連絡先交換したいですー😆
    ママリはそういうのが駄目みたいですし💦

    2歳のお子さんはトイトレは進んでますか?
    うちの子供は去年の夏にして、オシッコだけならトイレでするようになったんですが、冬になったらまたトイレでする事が少なくなり、最近また暖かくなってきたので、トイトレ本気でしてますが、中々上手くいきません⤵️
    年少さんの子は取れてますよね?
    仮に幼稚園入るまでにオムツ取れない場合って大丈夫ですかね?

    • 3月14日
  • ボイリ

    ボイリ

    おはようございます!
    どこに行ったとしても幼稚園での一年間のこどもの成長は凄まじいものだと思います。
    きっとバスにのっていくこともすぐに慣れて、幼稚園で楽しく元気いっぱい遊んできてくれるようになりますよー😄
    まずはお遊び会楽しみですねー!😁

    ママリはつい数日前に気まぐれで覗いたばかりでいろいろ勝手がわからなくて、、😅
    連絡先交換とかできたりすると便利ですよね🤣 

    トイトレ、いちごさんと同じで、去年の夏始めました。
    今は寒いので休止中で、また春からやろうかなーと思っていたところです😁
    幼稚園に入る前にはある程度できるようになればいいかなーと思ってます😁 
    幼稚園全般だと思いますが、オムツ外れてなくても大丈夫だと思います!
    くるみも最初オムツ外れてるかどうかは聞かれました。
    きっと早生まれの子なんてとれてないですもんね😄
    外れてても、うちの子のように幼稚園で失敗してくる子も年少さんにはたくさんいるようです。
    その都度、先生がパンツを水洗いしてくれて助かりました😆😆😆
    先生は大変ですよねー!

    今更ですが、いちごさんはどのあたりにお住まいですか?
    瑞穂市とか?本巣とかですか?😁
    くるみが少し遠いっておっしゃってたので気になりましたー😁

    • 3月15日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    こんばんは。夜分にすみません
    まだ入園まで一年ありますが、幼稚園が決めるまでには、後3ヶ月程しかありません🤣
    ですが焦らず子供に合った幼稚園をしっかり見極めて探してあげたいとおもいます😌

    トイトレは入園までに間に合うように、焦らず頑張りたいと思います😊

    ボイリさんは3人のお子さんがいて毎日毎日大変だと思いますし、3人も育てていて尊敬します😌
    私は一人でも、いっぱいいっぱいで中々次に踏み切れませんが、年齢の事や、やはり兄弟は作ってあげいなとは思ってます😌

    ママさんの先輩として、これからも色々幼稚園の事含め相談させてください😌

    あっ私は瑞穂市です🏡
    瑞穂市も広いですが😅
    くるみ幼稚園に🚌の範囲内か聞いたら、一応大丈夫とは言われました😅
    でもこの辺りで正直くるみ幼稚園のバスはあまり見ないです😱
    瑞穂市なので💦💦💦

    瑞穂市は幼稚園が少ないので、みんな市外の幼稚園行く方の方が多い気がします

    ボイリさんはくるみ幼稚園卒園という事ですが、くるみ幼稚園は近いですか?

    • 3月15日
  • ボイリ

    ボイリ


    こども三人楽しいですよー😁
    大変だけど、最近は上と真ん中が二人で遊んでいて楽です。😄
    きょうだいは多いとちっちゃな社会もできるし、将来お互い相談相手にもなるし、何より楽しいので多いといいなぁと思ってました!(自分が四人きょうだいなので)
    まずは国がもっともっと産み育てやすい社会をつくってほしいですね!🤣🤣🤣
    特にお金とかお金とかお金とか!!!!!笑


    瑞穂市ですか!
    確かに場所にもよりますよねー😄
    瑞穂市も広い😁
    でもバスが出ていてよかったです!
    バスは家の前に来てくれるので楽チンです🤣
    ちなみにうちは割りと幼稚園近いです。
    車で10分くらいの距離です。
    バスも朝の8時すぎに来ちゃうんで寝坊できません笑


    まだまだ新米ママで経験も浅い私ですが、少しでもお役にたてることがあれば嬉しいです😁
    今日は雨だし、幼稚園が卒園式で休みなのでこどもたちが暇そう😅
    雨の日は何してますか?😆
    何かおすすめの過ごし方があれば是非教えてください😂😂😂

    • 3月16日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    こんばんは
    いつも夜分になりすみません💦

    私も4人兄弟なんですよ😊
    女は私だけなので1人でも兄弟の中に女が居たら良かったかなとも思いますが😅
    なので子供にも沢山兄弟を作ってあげたいなとは思いますね😌

    上の子と真ん中が遊んでるとか、微笑ましいです😊

    ほんとにお金とかお金とかetcですよね笑

    バスは🏡の前まで来てくれるとは言ってくれましたが、場所が場所だけに、もしかしたら少し離れたとこまでしか来ないかもとも言われました😅
    住所的にもですし、住宅地なので、しっかり🏡の前は無理かもですが、くるみだけではなく他の幼稚園も多分そうなるので、そこは諦めてます😅

    時間って8時なんですね
    早いですね💦💦💦
    経路によってまた違ってくるんですかね?

    くるみ幼稚園卒園式だったんですね😄
    生憎の☔️でしたよね

    ☔️の日は、殆ど🏡遊びになってしまいますね

    今は、アンパンマンに、どハマりしてて、アンパンマンエンドレスです 笑

    旦那が休みの日は室内で遊べるとこに連れてっていますが

    晴れの日は最近暖かくなってきたので、近くの公園に行きますね

    ボイリさんは一番下の子がまだ1カ月だと大変ぢゃないですか?

    でも一番上の子が4歳なら結構聞き分けいいですかね?

    うちの2歳児は、やんちゃ過ぎて手におえませんので😅
    今から幼稚園がとても不安でたまりません😣

    長々と失礼しました

    • 3月17日
  • ボイリ

    ボイリ


    おお!
    いちごさんも四人きょうだいなんですねー😄😄😄
    しかも紅一点!
    男も女も半々いたらいいですよね😁
    ワイワイガヤガヤで育ってきたので、四人くらいこどもいたら楽しいだろうなーって思いつつも、働かないと無理っ笑

    バスは一番バスと二番バスがあります。恐らく、遠い方は二番バスかと。
    二番は一番より一時間は送迎時間が遅いです。
    朝遅く、夕方帰りくらいになるので理想的!😄
    でも希望は出せないので蓋を開けてみないとわかりません😅

    やはり雨の日はアンパンマンにアンパンマンにアンパンマンですよね笑
    そして旦那さんが遊びにつれてってくれるなんて羨ましい😍

    近くに公園!!
    いい環境ですね😄😄😄
    一番下の下界デビューは早かったです。
    やはり家の中ではこどもたちが退屈そうなので😂

    うちも2才のヤンチャ期には手をやいてます😅
    4才の子は幼稚園で成長してきたんで、だいぶ聞き分けいいです。
    幼稚園ってすごいなぁと思う今日この頃。
    まだ先だけど入園楽しみですねー!😄
    そのうちくるみのお遊び会でお会いできたらいいですねー😁

    そいえば
    くるみは月に一回だけお弁当持参日がありますよ。
    明日月曜日はそのお弁当の日ですが、めんどくさいです😂

    こちらこそ、いつも長々と返信してしまいすみません!丁寧に返していただきありがとうございます😄
    今日は日曜日!
    育児に定休日があればいいのに!!😂😂😂
    良い休日を😄

    • 3月18日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    こんにちは
    今日は生憎の☔️ですね⤵️
    昨日まであんなにいい天気だったのに☀️
    土日は天気も良かったので大きい公園に行ってきました😄

    うちは子供がまだ1人なので旦那も楽なんだと思います😅
    人数増えたらどうなるか

    やっぱり幼稚園行き出すと成長するんですね
    うちの子供はやんちゃ過ぎるので、他の子達みたいにしっかり出来るか不安ですね

    そうですよね😅働かないとやっていけないですね💦
    1人でもてんやわんやです😣

    バスはやっぱり分けられてますよね
    どうやって分けてるかわからないですが、一台ではおさまらないですもんね😅

    くるみのお遊び会は参加する予定ですか?
    お会い出来るといいですね😊

    やっぱりお弁当の日あるんですね😅
    でも月1ならなんとか頑張れそうですが、ちゃんと食べてくれるかとか、色々大変ですよね💦
    今日お弁当の日なんですね😌
    おつかれさまでした🍙

    水曜日くらいまで☔️なので、🏡の中で大変です😅

    アンパンマンにアンパンマンにたまに、教育テレビや、お絵かき、パズル、おままごとしたり1人忙しく遊んでます🤣🤣🤣

    • 3月19日
いふ

こんにちは!
私もくるみ幼稚園迷ってます(>_<)!

  • いふ

    いふ

    5月の見学と体験??に
    行く予定です😊!

    • 4月14日
  • いふ

    いふ

    5月の時会えますかね😊
    3月のは参加してないので
    5月が初めてです!

    • 4月14日
  • いふ

    いふ

    そうなのですね!!😳

    私は北方町に住んでいます!
    色々見学されていてすごいですね!!😊私もしなければと思いながら願書が7月と知らなくて焦っています😫

    • 4月14日
  • いふ

    いふ

    近いですね😊!!
    昨日幼稚園に電話して
    書類を届けると言われたので
    それ待ちです😊

    • 4月14日
  • いふ

    いふ

    そうなのですね!!
    いいですね😊
    何日にされる予定ですか??

    • 4月14日
  • いふ

    いふ

    写真ありがとうございます😊
    16日は予定があるので
    8日にしたいと思います😊

    • 4月14日
  • いふ

    いふ

    わかりました😊来週中には
    予約とります!

    • 4月14日
  • いふ

    いふ

    私も連絡します😊

    どうしましょう!!
    なにが目印だとわかりやすいですかね🧐?

    • 4月14日
  • いふ

    いふ

    こんにちは😊
    明日私も連絡してみます🙋‍♀️

    • 4月18日
  • いふ

    いふ

    8日に予約しました😊!

    • 4月20日
いふ

おはようございます!
今つきました!

いふ

白にデニムで
抱っこ紐してます!
1番端に座ってます!

いふ

ボルダリングの方にいます、、😫