※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しを
家族・旦那

実家で子育て中ですが、私の姉が赤ちゃんの可愛さゆえに、いつも顔をス…

実家で子育て中ですが、私の姉が赤ちゃんの可愛さゆえに、いつも顔をスリスリしていて、やめてくれと言ってもやめてくれません。
別に、ただ顔をくっつけるくらいならいいんですが、飼っている犬にスリスリしたあとや、化粧した顔を擦りつけるのは、正直やめてほしいです。

そうでなくても最近ほっぺたが荒れて赤くなっている(乳児湿疹なのかな?)のに、原因は姉なのではないかと思ってしまいます。

また、過去に海外の生後間もない赤ちゃんが大人にチューをされて口から菌が入り亡くなったというニュース記事を見たこともあり、チューもするなと再三注意しますが、笑って聞く耳も持ちません。
私が怒るのを昔から面白がる姉なので、本当にイライラしています。

生後2ヶ月なのでまだいろいろ気をつける時期なんじゃないかと思うのですが…私が気にしすぎなんでしょうか…。
何かあってからじゃ遅いのに、無責任に「大丈夫だよ」で片付けてほしくないです。

コメント

ちゃむ

やめてくれないなら、同じことをお姉ちゃんの子どもにもやるからねって言ってみてはどうですか?

もう何も言わずにお子さんをお姉さんから離しましょ💦

わたしも妹の子どもかわいくてたまりませんが、親しき仲にも礼儀あり。
節度が保てない人に触らせる必要ないとおもいます😨⚡

• しを

しを

親しき仲にも礼儀あり。本当にその通りです😥
    ただ泣き止まないときにあやしてくれたりお風呂など手伝ってもらってることもあってあまり邪険にもできないんですよね、、
    でも出来る限り近づかせないようにしてみようと思います(笑)
    回答ありがとうございました!✨

• 3月7日
あーちゃんっ

化粧した顔は幾ら何でも無いですね…
赤ちゃんの肌はただでさえ敏感なのに💦💦
私の実母も息子が可愛くてチューしますけど、その度やめて!虫歯が移る!!って言ってます。しかも喫煙者だからほんっっとに嫌な顔して言ってると思います笑笑
自分の大切な子供を守りたいですもんね!!

• しを

しを

化粧は本当に勘弁してほしいです…。ファンデーションは見えませんが、アイシャドウが顔について赤ちゃんのおでこがキラキラしてるんです…💧
    歯が生えてきたら、虫歯菌うつるの怖いですよね😨
    喫煙者なんですね💦それもまた心配になりますね…
    はじめての赤ちゃんなので、ほんとに大事にしたいです。
    回答ありがとうございました!

• 3月8日
りー

うちの場合は義妹でした><
すっごい嫌ですよね!

しかも化粧した顔って😱💦
赤ちゃんの皮膚は弱いのに…

可愛がってくれるのは嬉しいですが、責任がないから、自分に都合良く可愛がってくれるんですよね…😅

私もチューはさせませんでした!
だいたい親の私たちが我慢してることを他の人にやられると腹たちますよね。

やめてくれと言っても伝わらないのなら、お姉さんが嫌がることをやめてくれと言われても、やり続けるのはいかがですか?😏
もう身を持って分からせる作戦…😏

• しを

しを

やっぱり、化粧がつくのも赤ちゃんの肌には良くないですよね😢
    ほっぺが痛々しくて、かわいそうで…。
    そうなんです!私が我慢しているのに、なんでやるの?!ってとても腹がたちます😠
    りーさんのおっしゃる通り、やり返してやろうと思います!👍

• 3月7日
ポインター

一回ガチギレしてみてはいかがでしょうか。もう触らせないと。

• しを

しを

今までの経験上、わたしが怒れば怒るほど面白がるようなタイプです。
    ガチギレして謝られたことがありません。
    そうゆう相手にはもうどうしたらいいのか…😥

• 3月8日

姉にキレてぎくしゃくするの嫌なのでわたしなら実家を出ます(笑)

• しを

しを

ぎくしゃくするのは嫌ですよね😥
    わたしもそれでなかなか強く言えないでいます…。
    お金が貯まったら出ていこうと思っています(笑)

• 3月8日
あおい

私も実姉にはだいぶ悩まされました。
私の姉は結婚どころか彼氏もいなくて、、。
私の子供がうまれて里帰りしてるときにもう自分が母親になったつもりになり、私の息子が泣くと私より先に抱っこしたりオムツ変えたりミルクあげたりして、私のやることといえば飲んだ哺乳瓶を洗ったり汚れた服を洗うなどで赤ちゃんを取られた気持ちになりショックをうけました。
素直にお姉ちゃんに話すと、人激が悪い!私はとってないのに!なんてこというの!もう赤ちゃんのめんどうなんて絶対みないから!とすごいケンカになりました(´・Д・`)

私の姉は保育士とゆうこともありいろいろ知ってることが多くて最初はたすかったのですがあまりに頼りにしすぎてしまったせいで自分が母親だと錯覚するまでになってしまいました(´;ω;`)

ケンカも2週間のうちで3、4回もして赤ちゃんにこのままではこの環境はよくないとおもい里帰りを2週間だけであとはアパートにかえってきてしまいました。

姉とゆうと助けてもらったり手伝ってもらったりで邪険にできない気持ちとてもわかります(´・Д・`)

• しを

しを

叔母としての距離感を保ってほしいですね(´・ω・`)
    わたしは完母なんですが、あおいさんと同じように泣いたら真っ先に飛んでいってあやし、オムツの交換は私に任せ、授乳を終えると姉が抱っこして…という感じで、自分がただの母乳をあげるだけのマシンになった気分でした。
    それでも寝かしつけが上手でいつも頼りにしてしまうのでなんとも言えないですね(´ω`;)

• 3月8日