※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が一歳でおっぱいに執着。4月引っ越し、5月から仕事再開で断乳を考え中。断乳方法や経験を教えて欲しい。食事不足で添い乳でしか眠れず、断乳が難しい。3日で終わる方もいるが、長引く方もいるか教えてほしい。

断乳について…

一歳になったばかりの娘がいるのですが、おっぱいの執着がハンパないです😭所構わず服をめくったり。
私としてはずっとあげてたいのですが、4月に引っ越し、5月から働き出す予定なのでそれまでには断乳しようかと思っています。もう3月入ってますが…

皆さんどんな方法で断乳されましたか??

ちなみにご飯は全くと言っていいほど食べません。添い乳でしか寝付けず、この前試しに、おっぱいないないだよーとか言ってみたら、かなりブチ切れてました。絆創膏も一度貼りましたが、力ずくで剥がされました。←割と力強めです。

3日で断乳終わる方がほとんどと聞きますが、それ以上続いてる方はいらっしゃいますか??

私も辛いのですが、子どもも辛いのかと思うと中々踏み切れずです…😭

コメント

HMS‪‪☺︎

最終的に昼夜寝る前のみに減らしてから断乳しました!
一歳四ヶ月です!
夜泣きを寝たフリ添い寝に変えてからだったので寝かしつけも同じ方法で1時間はかかりますがかなりすんなり断乳できましたよ🎶
うちの子も全くと言っていいほど食べない子でした😣💦
断乳して食べる子多いそうですが息子は量があまり増えなかったのでミルクに切り替えましたよ!
ちなみに哺乳瓶拒否ミルク拒否でした。

• かな

かな

回答ありがとうございます😭
    フォローアップミルク、飲ませてみたら凄い顔して吐いてました…笑笑

• 3月8日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

うちの子は断乳して少し経ってから飲むようになりました😣💦

• 3月8日
みたらし

1歳1ヶ月になる前くらいに断乳しました。
それまでは昼も夜も添い乳でした(^^)
なんとなく昼寝の時に添い寝して抱きしめるようにしたら10分くらいは泣きましたが寝ていったので夜もいけるかもしれないと思い完全断乳に踏み切りました。初日は泣いて暴れていたので腕枕してぎゅっと抱きしめるようにして暴れるのを防止しながら寝たふりしてました。大泣きでしたが30分もしないで寝ていったかと思います(^^)3日目くらいからは腕枕もはずして添い寝で泣くこともなく寝るようになりました。今は手を繋いでいれば寝ます(^^)
断乳したらご飯をよく食べるようになったというお話もよく聞きますよね😊

• かな

かな

うちも丁度一歳一か月前で同じです!

二日目はどんな感じでしたか??

• 3月8日
ちーちゃん♪!

やめる10日前から、毎日一回、
あと何日でおっぱいバイバイするね!
って話しました!

そして、最後のおっぱいだよ!
と、授乳してからは、
絶対にあげませんでした。

息子が1歳になる頃にしました。

寝かしつけは授乳でしてましたが、
断乳してからは、
お腹のところに顔をすりすりして
寝ていきました。

今は横にゴロゴロしてると勝手に寝ます!

お互いに辛いですが、
言葉はもう理解してますし、
決意したら、絶対に揺るがずに、
断乳するといいと思います✨

一回でもあげてしまうと、
もらえると思ってしまうので。

• かな

かな

やはり失敗すると執着増すと聞いたので頑張ります!

• 3月8日
three

1歳8ヶ月で断乳しました☺️
息子もおっぱい星人で私1人では断乳できなかったので帰省した時に母に助けてもらいました😂(それより前にも一人で試しましたが寝不足になり、働きながらの断乳は辛かったです…。)
ただ3日では断乳できず結局1週間強かかりました💦
母だとおっぱいが貰えないと分かってなのか、私だといつも永遠に泣くところ諦めて寝たそうです。

• かな

かな

回答ありがとうございます!
    協力してくれるお母様助かりますよね!😭
    1週間もってなると気が滅入りそうですが、頑張ってみます。

• 3月9日
3kidsmama

うちの子は上の子は2歳、下の子は3歳まで夜寝るときのみ授乳していましたが断乳する少し前からもう少しでおっぱいバイバイだよ〜!と言い聞かせていました☺️すごーく執着していたのですが、辞めるときはケロッと辞めたのでこちらのほうがなんだか寂しかったのを覚えています💦

• かな

かな

寝る前の一回だけを目標に頑張ってみようと思います。すっとやめたいですよね。

• 3月9日