※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝るのが苦手で、保育園のお昼寝が心配。トントンで眠らせる方法やお昼寝のコツを知りたいです。

生後10ヶ月の女の子のママです。寝る事がとても下手っぴでおんぶか添い乳でしか眠れません。どうしたらトントンなどだけで眠れるようになりますか?4月から保育園にいれるのでお昼寝とか上手にできるようになるのか心配です。

コメント

らいっさ

ファーバー式やってみたらいかがでしょう?!

• ママり

ママり

横から失礼します!ふぁーばーしきってなんですか?
    うちの子もちゃんとねれなくて…

• 3月7日
さくのすけ

ウチは、6ヶ月頃夜中にまとまって寝たくて、とりあえず添い乳卒業!から始めてみました(๑° ꒳ °๑)
3日!3日頑張れば光が見える‼︎と友達何人かにも言われてたので3日を目標に♡
すると、ほんとに3日で添い乳どころか急にトントンで寝れるようにもなりました‼︎‼︎ただただ驚いたのを覚えてます٩(◦`꒳´◦)۶
夜中起きる→時間の感じを見て、起き上がって授乳かミルクをあげる→飲み終わったら布団において、横から抱きしめたり背中さすったりトントンしてみる。こんな感じでした☆
長文失礼しましたっ(o^^o)

• mika

mika

8ヶ月後半くらいに添い乳卒業試みたのですが、、
    背中とんとんだけではギャン泣きで、おんぶしてしまって1ヶ月くらい頑張ったのですが、全然ダメで。添い乳再開してしまいました。。心が折れてしまって。

• 3月8日
ももこ

うちの子も今10ヶ月で、寝るのがすごく下手でした😂
10ヶ月入ったくらいでとりあえず夜間断乳にチャレンジしましたよ!最初の日はもう無理なんじゃないかと思ったのですが耐えると3日くらいで大丈夫になりました!今ではもう寝る時にベットに行くと目を擦り始めて自分で私の横にコテンと横になります😂
お昼寝がうちの子はまだ下手ですが徐々にできるようになってるので効果はあるかな?と思います!😌

• mika

mika

はじめの3日はどのようにしました?(´;Д;`)

• 3月8日
  • ももこ

ももこ

寝不足にはなるんですが、ひたすらトントンして、だめなら抱っこ、それでもダメならもう一緒に起きて眠くなるまで少し遊んだりしてました!最初はこんなん絶対無理って思うんですが二日目くらいから兆しが少し見えてきて頑張れました(;_;)個人差はあると思いますが三日だけ!と思ったらなんとか頑張れました!😌

• 3月9日
  • ももこ

ももこ

ちなみに、うちの子は寝転ぶ=おっぱいになってしまっていたので寝転ばせるとギャンギャンに泣いてました😅なので最初の方は寝転んだ状態で携帯で好きな動画見せたりして寝転ぶのも悪くないよ~~♪って言ってました(笑)

• 3月9日
  • mika

mika

おー!いい作戦ですね🌸
    うちも仰向けになるだけで
    泣いてしまうのでやってみます☺️
    参考になります(´;Д;`)💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
nar14

うちも抱っこかおっぱいでしか寝なかったです。
少しの物音でも起きるし大変でした。
横にしてもすぐ起き上がるから寝かすことも出来なくて😅

しばらくたって布団に横にしてみたら
起き上がらずに遊んでいたので
ずっとトントンしてたら寝ましたw
ビックリしましたが眠ければ
横になっても寝るんだと思い、
その日からトントンで寝るようになりました!
お昼寝はまだ抱っこの時もありますが😭

今でも横にしてもすぐ起き上がって
1時間くらいかかる時もありますが
トントンで寝ます!
諦めずにやれば寝ると思いますよ😌

• mika

mika

ギャン泣きしてしまうんですよね。声が枯れるくらい泣くので私が耐えられなくなってしまいます。

• 3月8日
  • nar14

nar14

夜間断乳されてますか?

無理にトントン寝されなくてもいいのではないですか?😌

• 3月8日
  • mika

mika

1回試みたのですが、心が折れて今はしていません(´;Д;`)離乳食が進んだのでまた再チャレンジしてみようと考えてます!ですよね。無理にしたら可愛そうですよね。。

• 3月8日
ふぁみん

うちの子も添い乳か抱っこでゆらゆらしないと寝てくれなくて大変でした(^_^;)
いつまでもそんな事やってられないので
辛いですが心を鬼にして泣きつかれるのを待って気がつくと寝てるというのにしてみました。
今ではまだ遊びたいと言うので寝てくれない時もありますが気が済んだら一人で寝てくれる様になりました。
それまでの期間は2ヶ月前後でしたね(;´Д`)