※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供がイタズラをしてイライラしましたが、みんなが経験すること。気持ちを切り替えて頑張ります。

今まで子供にイライラしたことなんてほとんど無かったんですが…
今日初めてあんなにイライラしました。

夕飯を食べる時マグを何回もポイ、
ご飯を口から出してにぎにぎ、
机の上にベーする、
こたつ布団に食事用スタイの中身ばら撒く、
椅子から何回も脱走してイタズラしに行く、
私が風邪を引いていた(多分生理も近い気がする)のもあり、最後にプツッときてしまい舌打ちをして肩をポンっと叩いてしまいました。
その後数分はいつものように笑顔で接してあげられませんでした。

情けない…こんなのママならみんな経験してることでみんな頑張ってるのに。
子供はまだ一歳、これから今日の何倍も大変なことが待ってるんですよね。

気持ち切り替えて頑張ろう😂

コメント

ゆき

私も今日は急に娘にイライラしてしまい、ご飯を口に押し付けてしまいました…
今までそんなにイライラしなかったのに…

• ちー

ちー

イライラするとつい行動に力が入ってしまいますよね。
    汚してばかりで全然食べてくれなかったので今日は早めに食事を切り上げました。というか取り上げました😭
    子供に当たらないようにうまくイライラを発散させる術を身に付けたいです…

• 3月7日
死ぬ事以外は擦り傷

本当私もご飯の時間だけは
本当にイライラします(´・_・`)
めっちゃ気持ちわかりますよ!!

• ちー

ちー

批難されるのを覚悟で投稿しましたが、同じようなことを思ってるママさんがいらっしゃってとても励みになりました😌
    気持ちが分かると言ってもらえるのは心が軽くなります😭

• 3月7日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

もう私なんかイライラして怒っても
    反省せず開き直ってしまってます。笑
    じゃないとやってられません!笑

• 3月7日
  • ちー

ちー

今の私にはとても参考になるお言葉です!!(笑)
    いちいち反省とかしないで、もう知らないっ!ふんっ!てしちゃった方が楽ですよね(笑)

• 3月7日
なごママ

毎日イライラしてますよ🤣
私もたまに自制出来ず、張っ倒したりした事あります(笑)
成長過程で仕方のないことですが、ママも人間だからストレス溜まりますよね😭

• ちー

ちー

自制するのってすごく大変でストレス溜まりますよね😭
    私も食事が終わったら遊ぶ振りしてひっ倒そうかな🤔(笑)

• 3月7日
キッキ🤙

毎日イライラして
暴言はいたりしちゃってます🗣

その度に息子はショボン( ´△`)となります…
でも
抱っこを求めて来ます…

反省、、、。

この繰り返し🔁

• ちー

ちー

ついつい、こら!駄目!って先に出ちゃいます😢
    冷静に叱るってとても難しいことですよね。
    子供からしたら怒られてもお母さんのこと大好きなんですもんね😌

• 3月7日
mama

その頃はよくイライラしてました😭
作ったものを拒否されて、
もう作るの嫌になりました💦

けどだんだん子供もそのようなことは減ってくるし、その前に自分が慣れました。(笑)
はいはい、最後にまとめて片付けるからご自由に。ってなりました(笑)

• ちー

ちー

離乳食の初期に作ったものを拒否されて胃が痛くなる思いをしたのを思い出しました…(笑)
    その時私も、はいはい食べたくないのね〜と徐々に慣れて流せるようになっていきました。

私もmamaさんのように心に余裕を持って流せる日がくるのを気長に待ってようと思います😂

• 3月7日
ママリ

分かります〜
うちは夜泣き続きで夕方は特に眠くて、外へ行けばプレイヤイヤ期なのか床に寝そべって泣くし、ご飯も進んで食べず仰け反って脱走しようとするのでイライラしてました😭
ご飯の時ってなぜかイライラ増します。笑
切り替えてまたがんばりましょー!

• ちー

ちー

今までもご飯タイムが来ると、
    あ〜もうご飯かぁ…と憂鬱になりそうになりますが、気合いで乗り切ってました(笑)
    プレイヤイヤ期怖いですよね😔
    まわりのママ友からイヤイヤ期の話を聞くと、私も絶対イライラするだろうな、怖いなぁ…と思ってしまいます😂

同じ経験をして頑張ってる方がこんなにたくさん居るんだと思うと、とても育児の励みになります!!
    お互い頑張りましょう🙌

• 3月7日
うさぎ。

まさに同じことで落ち込んでました😢
思い通りに動くわけもないし、こっちの体調なんてお構いなしなの分かってるつもりなのに、ついイラっとしてしまいます( ;ω; )
怒ってばっかりなのに抱っこを求めてくれたり、笑ってくれたり、くっついて来てくれたりする娘を見たら涙が出ます…( ;ω; )
子育て、想像以上に大変ですよね。一緒にがんばりましょう。

• ちー

ちー

大変だとは分かっていても実際親になってみると想像より遥かに大変ですよね。
    上手に叱れたらいいんですが素直に言うことを聞いてくれる訳もなく、結果イライラを態度に出してしまいます…
    イヤイヤ期が来たらこんなもんじゃないんだろうなぁ〜と思うと怖いです😂

• 3月7日
みぃたん。

私はしょっちゅうイライラしてますよ〜( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
悪いことしたり何回も言っても効かない場合は頭を叩いてしまってます。
遊び出したら我が家はごはんは下げてます。1日1食たべてないくらいでは死にませんし、食べ物で遊ぶ、食事中に席を立つなんて行儀も悪いですから。

我が家の次男も1歳半すぎてイヤイヤも加わってさらにイライラでたまらないです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• ちー

ちー

よくある育児書通りや保健師さんのいう通りに育児してないとダメな親なのかな〜と思ってました。
    が、その通りにやってたら私の精神もおかしくなりそうです(笑)
    ここに投稿してみなさんからの言葉でだいぶ心がスッキリしました。

うちも遊び出したりご飯をベーしだしたらやめようかなぁと思ってもダラダラと食べさせて結局途中で下げる、って感じだったので明日は少し厳しめにしてみようかなと思います🙌

• 3月7日
  • みぃたん。

みぃたん。

育児書どおりなんていきませんよ(*´︶`*)♡
    相手は訳のわからないなにを考えてるかわからない人間です。正解なんてないですよ(*´︶`*)b
    周りがなんと言おうと自分のやり方を私は通します。虐待としつけも紙一重でなかなか難しいとこですよね。

ゆるくときに厳しく一緒に頑張りましょう♡

• 3月7日