※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけ
妊娠・出産

現在35週の切迫早産で入院中の初産婦です。来週で36週になり、点滴の薬を減らしながら様子を見る予定です。お腹が張ることがあり、不安で入院中もそわそわしています。点滴を抜くと張り返しはありましたか?入院で24時間点滴してた方で、何週で産まれましたか?

現在35週、切迫早産で28週から入院している初産婦です。
子宮頸管は3.0mmから2.7㎜をうろうろしています。
24時間点滴(リトドリン3A 20ml/h)していて、トイレ、シャワー、食事以外は常に横になって過ごしています。

やっと、来週で36週を迎えられるので点滴の薬の量を減らしながら様子を見ていこうと先生に言われました。

現在1時間に2回くらいお腹が張ります。
痛みはない張りです。

ちなみに、予定日が4月11日です。
赤ちゃんのタイミングで産ませたいと思いながらも、できれば4月2日以降に産まれて来てほしいです。

質問なのですが、
①点滴を抜くと張り返しはありましたか??
②入院で24時間点滴してた方で、何週で産まれましたか??

初めての出産で不安だらけで、入院中もそわそわしています😭
是非みなさんの意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

toto

私は違う症状で3ヶ月近く入院生活おくってますが、ほとんどの方が点滴を抜いた次の日位には張り返しが来て、陣痛→出産になってます…👶

  • こけ

    こけ

    やはりそうなんですね😨!!
    不安すぎていろいろ調べると結構そういう結果が多くてびっくりしています!
    ありがとうございます☺️

    • 3月7日
  • toto

    toto

    張り止めのパワーって凄いなと毎回思ってました‼️入院生活も辛いですよね…。36週ならもうすぐですね💪出産頑張って下さいね👶ママが頑張った分最高に感動しますよ⭐️

    • 3月7日
  • こけ

    こけ

    本当に、この点滴のお陰で1時間に2回くらいの張りでおさまってるって考えるだけで抜いた時が恐ろしいです😱
    でも、元気な赤ちゃんに早く会いたい気もするので頑張ります!!!
    お気遣いありがとうございました😊🌼

    • 3月7日
オリ𓅿𓅿𓅿

上の子の時に27週から入院し、37週で退院しました。

点滴抜いてからの張り返しはよくわからず30分に1回ぐらいナースコールしてました😁
出産したのは、退院から3日後でした😆

  • こけ

    こけ

    早いですね!!!
    3日後に出産だと、とんぼ返りって感じですね😖💦
    でも逆に安産になると考えた方がいいのかもしれないですね!
    ありがとうございます☺️

    • 3月7日
liisa☆

1人目のとき32w〜36w6dまで24時間点滴生活してました😫
シャワーは一度も許されず…。週1で助産師さんにベッドで頭を洗ってもらってました!
子宮頸管は入院のとき1.5で、そこから伸びることも縮むこともなくって感じでした。
退院してからは張り返し怖かったのですが、そこまでなかった気がします。点滴しててもわりと張ってたので差がわからなかったです😓
出産は39w3dだったと思います!
前駆陣痛が数日続いて子宮口も4センチまで開いてたのに陣痛がなかなかつかなくてら促進剤を使って誘発分娩しました💦
長くなりましたが、わたしはこんな感じでした!!

  • こけ

    こけ

    シャワーが出来ないのは辛かったですね😭💦
    子宮頸管も1.5㎜で短いのに、39週まで赤ちゃんはお腹にいたんですね!!
    促進剤も使うことがあるとは思いませんでした!勉強になります☺️

    ちなみに退院後の生活はどのように送られてましたか??

    • 3月7日
  • liisa☆

    liisa☆

    真夏だったのでつらかったです!笑
    いまでは笑い話ですが😅

    よくわかりませんが、なかなか出てきてくれなかったんです〜〜😔

    退院後は筋力落ちすぎてまともに歩けなかったのと、すぐ疲れて座り込んでました😓
    普通に生活していて徐々に体力もつき、それからは階段の上り下りやウォーキングや床の拭き掃除をかなりしました!!

    • 3月7日
  • こけ

    こけ

    真夏でシャワー🚿なし!!そのお陰なのか39週までもったのかもしれないですね!

    普通の生活でいいんですね!
    37週までは安静と言われると思うので、それ以降は動いてみます!!
    家事とか旦那に任せっぱなしだったので!
    ありがとうございます😊🌼

    • 3月7日
りーこ

私ははじめ20週で入院して1ヶ月の点滴&安静の入院でした🏥

内服にかわりましたが、張りは特に私は無かったです😁

次は37週で妊娠中毒症になり再び入院して、結局39週5日で帝王切開でした😓

安定期になったら運動しろって言われて、散歩やスクワットしたりしてましたが産まれないもんですよ(笑)

ちなみに誕生日は4月11日です🎂

  • こけ

    こけ

    1ヶ月入院とは!さらに、誕生日が4月11日でまさに私の赤ちゃん予定でびっくりしてます😆!
    張りの有り無しは人それぞれなんですね!
    点滴中もそんなに張らなかった感じですか??

    そうなんですよね!
    1ヶ月ちょっと入院して、だいぶ体力が落ちてるので運動しなきゃ😅!と思いながらも、予定日近くまでお腹にいてほしい!って思っちゃいます。わがままなママです😓

    でも妊娠中毒症にならないためにも多少は運動しなきゃなんですね!
    ありがとうございます😊🌼

    • 3月7日
  • りーこ

    りーこ

    1ヶ月の入院でも階段昇るのも降りるのも大変な位筋力落ちましたよ💦

    買い物でスーパーを歩くのもしんどかったです😅

    私は帝王切開でしたが、普通分娩だと体力要りそうなので頑張って下さいね😉

    • 3月7日
  • こけ

    こけ

    そうなりますよね😭💦
    今切迫だから敢えて階段使わないようにしてますが、37週超えたら積極的に使います!笑
    ありがとうございます😊🌼

    • 3月8日
怪獣ママ

わたしも28週から入院してしまい
37週の帝王切開の手術までずっと病院にいました!!
頸管短くて1.3の時もあり24時間点滴
シャワー食事以外、安静でした。
シャワー🚿のとき一時的に点滴止めるのですが止めるとやはり張りがあり怖かったです!!
個人差があり、点滴ぬいて退院してから2週間もつ方もいればぬいたその日に陣痛につながった方もいるみたいでした!退院しても安静にと言われて帰る方がほとんどでした

  • こけ

    こけ

    37週入って帝王切開だったんですね!
    それまで無事でよかったです☺️
    シャワー🚿浴びると張りますよね!
    私はシャワーでも点滴つけたままなんですが、やはり張ってます😅💦

    個人差あるんですね!!
    やっぱり抜いた次の日とかあるんですね!!
    私はどちらになるのやら〜😓
    ありがとうございます😊🌼

    • 3月7日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    病院によって点滴つけたまま入るとこもあると聞きました(^ ^)
    頸管も日によってバラバラで差があり怖かったです💦張りやすいのも体質ですものね!

    • 3月7日
  • こけ

    こけ

    先生にも頸管の長さは日によって見方変わってくるからね〜って言われてます😭
    そうですよね!
    入院する前から結構張ってたので、自分は張りやすいのかな〜と思ってます😢

    • 3月7日
hosi.

24時間点滴していたのに、徐々に減らすどころか急に抜かれました!しかも35w💦💦💦(その後飲み薬)

恐れていた張り返しはなく、予定日ぴったりに産まれました✨
こればかりはわかりませんが、こんな展開な人もいます🤣💡

  • こけ

    こけ

    そうなんですか!!!病院によって処置は違っても、正期産の36週より前だと不安ですね😭💦

    でも、張り返し無かったんですね!!
    しかも予定日ぴったりとか、お腹の中が良かったんですね〜😄
    ありがとうございます😊🌼

    • 3月7日
Ri-.

こんばんは🌛
私は32wから切迫で入院しています😊
昨日から36wに入り、それまでは
リトドリン4A30mlでしたが、
昨日から1日5mlずつ減量して
土曜日には外れる予定です😌💡
いつ生まれるのかそわそわするの
本当にわかります~😣💦
回答じゃなくてすみません😢
状態が近いなーと思い
コメントしちゃいました😭❤

  • こけ

    こけ

    薬の量が多いと、減らしていくときに不安になりますよね😭
    私も切迫早産入院組の中では、薬の量が多いので減らすとき不安です😓💦

    入院しててもなかなか他の方とお話しすることが出来ず、切迫早産の不安だらけだったので、コメント頂けて嬉しいです😊!

    お互い無事に退院して、赤ちゃんも元気に産まれるといいですね!
    ありがとうございました😊🌼

    • 3月7日
ままり⭐️

人それぞれ違うとは思いますが、私の場合は36週3日で抜針、36週5日出産🐣37週0日で抜針そのまま出産🐣でした🐔✨

  • こけ

    こけ

    スピード出産ですね!!!
    ということは、家に帰らず、そのまま病院にいたということですか😊??

    • 3月7日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    1人目は1日だけ退院できました😄2人目はすぐ陣痛がきたので退院せずでした🙂

    • 3月8日
  • こけ

    こけ

    そうだったんですね!
    そういう可能性もあるということですね😮!!
    今のうちから出産準備しておきます!!
    ありがとうございます😊🌼

    • 3月8日
おーとーちゃん

1人目30wで入院、36wで退院
寝たきりでした。

張り返しありましたが陣痛につながるようなかんじではなかったです。
1ヶ月半もほぼ寝たきりだったので、
帰るだけでもしんどかったです…

40w1dで生まれてきてくれましたよ(^^)

現在二人目ですが入院してます(笑)

  • こけ

    こけ

    そうなんですね😮!
    痛みは無いような張り返しだったんでしょうか???
    体力無くなりますよね😭!
    シャワー🚿室に行くだけでも疲れます😭

    ほぼ予定日だったんですね!!

    私も2人は欲しいので、2人目の時は切迫早産にならないでーと思いながら、またなるんじゃないかという😭
    2人目の赤ちゃんも無事に産まれて来てくれることを祈ってます!!
    ありがとうございます😊🌼

    • 3月7日
N

私も切迫早産で入院してました!
家の事情で自宅安静になりましたが
予定日が4.14なので4月まで
もってほしいです(´._.`)
産まれないか不安の毎日ですが
頑張りましょう💓

  • こけ

    こけ

    予定日近いですね😊!!
    この時期だと、早生まれか遅生まれかというところで悩みますよね😢
    成長の差は保育園くらいまでだよーといろんな方に言われますが!
    お互い頑張りましょう😁⭐︎
    ありがとうございます😊🌼

    • 3月8日
  • N

    N

    ほんと悩みますけど
    なるべく4月までもってほしいです😥
    頑張りましょう🌟

    • 3月8日