※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がベッドから落ちた後、寝返りができなくなりました。動くのが怖いのか、痛みがあるのか心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後7ヶ月の女の子ママです。
情けないことですが、一昨日の夜娘がベッドから落ちてしまいました。落ちたところは見てないのでどのような落ち方をしたのかはわかりません。
念のため昨日小児科を受診しましたが、骨や関節、頭にも異常はなく大丈夫だと言ってもらい安心しました。

ところが、昨日から寝返りを全くしなくなりました。
最近は1秒も仰向けでいることがないくらいで、ずりばいで部屋中を動き回ったり、おすわりしてみたりと、とにかく起きてる時間はじっとしていない娘だったのですが…。
今日になってずりばいはするようになりましたが、寝返りは全くで仰向けで寝かせておくといつまでもそのままです。寝返りさせようと動かすと泣きます。

これは、ベッドから落ちてしまったトラウマかなにかで動くのがこわくなってしまったのでしょうか?
それともどこか痛いところがあるのかもと心配です。

もう少し様子を見てみようと思いますが、なんでもこわがらずどんどんやってみる頼もしい娘だったので、今回のことでそういう性格?が変わってしまったのだとしたら、申し訳ないし寂しいなあという気持ちです。

同じような経験をされた方がもしいらっしゃったら、お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ゆくり

昨日の時点では、画像等をとってもらって大丈夫という診断だったんですか?

うちもまだ5ヶ月ですけど、寝返り始めてから寝返りしない日はないし、しなかったとしたらなんにもなくても病院いくかもしれません💦

上に二人いますが、7ヶ月で落ちて痛い思いをする→原因は寝返り→寝返りはやめておこう、までの思考につながるのはあり得ないような気がします💦
まず落ちたという認識さえ微妙ですもんね💦

  • choco

    choco


    昨日は、頭はエコーで見て体は触診ととんかち?みたいなので叩いて、大丈夫と言われました。
    一応、普段より動きが少なくて寝返りもしないことは伝えたんですが「どうして動かないのかは本人に聞いてみないとわからないねぇ」と言われてしまいました😓

    なるほど!初めての子どもなので、7ヶ月でそういう思考につながらないというのは考えてませんでした!
    寝返りはしないものの昨日より動きは活発になってきてるので、今週いっぱい様子見て寝返りしないようなら、もう一度病院に行ってみようと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日
かいる

息子も落ちたことがありますが、その時は吐き気もなく、大丈夫でした。
今日寝返りしないのは、昨日、病院行ったりして、疲れてるだけかもしれませんよ。

病院で言われたと思いますが、目線があってと吐き気がなく、ごはん食べれてたら、様子見てても大丈夫だと思います。こうした

  • choco

    choco


    だんだん動くようになってきたので、おっしゃる通り疲れてたのかもしれません🤔
    目線も合うし、吐き気もなく、おっぱいもよく飲んでるので、もう少し様子を見てみることにします!

    同じように落ちたことがある方からの回答で参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日
もんち

わたしの場合はベッドではなくてお風呂で椅子の高さから落としてしまいました
ほんとに息子に申し訳ないのと自分がどうしようもなく情けなくなりました

そのときはほんとパニックでとりあえず#8000に電話して、
そのときに「抱っこして泣き止んでて顔色もよければ様子見で大丈夫。お母さん落ち着いて大丈夫だから」と励まされました
ただやっぱりそのあと体は動いてるけど抱っこからおろすと泣くし、どこか具合悪いんじゃないかとすごく不安でした
結局2~3日経って元のとおり動き回るようになったので安心しました

chocoさんのお子さんも時間が解決してくれるとよいですね

  • choco

    choco


    優しいお言葉ありがとうございます。私も本当に娘に申し訳なくて、自分が情けなくて…

    もんちさんの息子さんは元通り動き回るのに2〜3日かかったんですね!
    ネットで見ても、すぐ泣き止んでいつも通り機嫌がいいという話が多いので不安でしたが、少し安心しました。
    もう少し様子を見てみることにします。

    • 3月7日