※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼんだまZ
子育て・グッズ

一歳半検診で発語が少なく、指差しや積み木も反応が悪い。人との関わりが少ないことが問題か不安。相談会で改善策を知りたい。発語増やす方法を教えて欲しい。

一歳半検診に行って来たのですが、発語がブーブーとワンワンしかなく、3ヶ月後の相談会に行くことになりました。保育園は行っていませんし、祖父母とも同居せず、支援センターもインフルエンザが流行ってから行っていなくて昼間はずっと二人で過ごしています。寝ている時以外はずっと話しかけているつもりなのですが、やっぱり人との関わりが少ないことは問題だったりしますかね?
指差しと積み木も、なんだかいい反応ではありませんでした。積み木は一段積んで、指差しは4つでした。
今日の面接でも改善策を聞いてみたのですが、『それを知るためにも相談会に行きましょう』とだけ言われてしまい、この3ヶ月をどう過ごしていいか不安です。
そもそもこの結果をどう受け止めていいのかわからず、複雑な心境です。
発語を増やすための方法など、何かアドバイスがありましたら教えてください(>_<)

コメント

RY ♛ Mama

上の子も引っかかりましたよ!!
産まれてから支援センターとか行った事ないし
別にそれが原因とは思わなかったです
家で指差しや積み木などしないので
出来なかっただけで
電話来てましたが全部無視しました(笑)
今はブロックしたりしてますよ😊

し

絵本は読んでますか?
うちの子は繰り返し読んでいる絵本のフレーズを覚えて繰り返したり、そこで意味を理解したりしているようです!
もうたくさん読んでたらすいませんm(_ _)m
あとは…あまり良くないと言われていますが、Eテレ見て一緒にお話してたら、いろいろマネして喋ってますけどねー💦

でも初めての場所じゃ緊張しちゃうし、まだそこまで問題視せず、今まで通りたくさん話しかけるだけでもいい気がしますけどね!保育園のお友達も2歳くらいまで全然話さない子とかいましたし…!

NEKO

うちは1歳半検診の時、歩けないし1人で立てないし発語は0でしたし積み木は得意ですが指差しなんて一切出来ません。
1ヶ月半後に発達相談しましたが、出来る事が増えてましたので2歳過ぎにまた相談になってます。

今それだけ出来てるなら大丈夫ですよ(*´ω`*)
お子さんはドアを開いたところで、一歳半検診ではドアを開いて部屋に入って遊び始めて…くらいの発達を期待してるだけだと思います。

うちも保育園行ってないし支援センターもほとんど行ってません。
人の関わりと言うか、同い年くらいのお子さんとの関わりが大事なのかな?と思います。
姪っ子が発達が早いのですが、親が出来る事を自分が出来ない時よりも兄が出来る事を自分が出来なかった時の方がとても悔しそうで怒るそうです。

遊びの中で発語を促す方法…みたいなプリントを貰いましたがほとんど既にやってる事で( ̄▽ ̄;)

とりあえずその中でもうちの息子は真似っこをあまりしないので、特にやってるのは逆に息子が言ってる言葉にならない音を真似して返すようにしてます。

チカ

私の息子も全く同じです❣️
ブーブー、ニャーニャー、ワンワンぐらいでパパやママなんか言わないし…
なので、支援センターを勧められました。(それまでは私と二人っきりで遊ぶことがほとんどで、絵本なんかも全く興味なし)
勧められた通り支援センターに行きました。
でも実際単語が増えだしたのは2才前後です😀
インフルエンザも心配ですよね💦息子も初めて行ったら気管支炎になりました😅
結果自体そんなに気にしなくていいと思います✨
子供なんで個人差があるものだし、興味が出てきて話したくなればどんどん話してくれるようになります❣️

maple

うちも昨日の健診で、積み木は積まない。
殴り書きはできましたが、指差しの紙見せる前に椅子から立ち上がり遠くへ行ってしまいました。
連れ戻しても紙払いのけて…
とりあえず毎月やってる親子教室を勧められました。
行ってみようと思います。
発語は今は溜め込んでいて、急に出てくると思いますよ。

バナナヨーグルト

おっしゃっている生活環境はあまり関係ないと思います!
私の周りでも、上に兄弟のいる子でも発語が遅い子がいたり逆に殆どいつも家でママと二人きりという子がよく話していたり…
その子その子の個性が大きいんじゃないかと思います。
まだまだ1歳半です、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
むしろ、昼間寝ている時以外は話しかけているなんてすごすぎます!頑張ってますね✳︎
検診は保健師さんですか?
保健師さんってマニュアル通りというか…少しでも何かあるとすぐ問題扱いする人多いですよね。私の住む市でもそういう保健師さん多いので検診に行くのが嫌になります。笑
今は溜め込んでる時期なんだと思いますよ!うちも2歳の誕生日過ぎてから急激に言葉が増えました。
大人の言うことを理解していれば大丈夫って言いますよね(^^)そこはどうですか?
専門家ではないので、絶対とは言えませんが、もし理解しているならそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよー!