※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。 ①必要な調理器具は何ですか? ②最初から作り置きしましたか? ③10倍がゆだけでも効果はありますか? ④離乳食のレシピ本は買いましたか?図書館で勉強中です。

離乳食について🍴
5ヶ月になりましたが、まだ離乳食始めていません!😅先日自治体の講習会行ってきましたが、娘も連れていったので内容全く頭に入りませんでした🤣6ヶ月入る前には始めようと思っています。
質問なんですが…

①必須の調理器具は何ですか?ハンドブレンダーやフードプロセッサーはあります。

②冷凍保存が便利とよく聞きますが、最初から作り置きしましたか?

③10倍がゆだけでも💩の状態は変わりますか?

④離乳食のレシピ本とか買われましたか?😭
↑これは迷いに迷って、いま図書館で借りたやつで勉強しています。

アドバイス、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

y♡

①離乳食の調理セットみたいのあると便利です!

②はじめはひとさじからなので
その都度作ってもいいと思いますよ!
冷凍もストック作るの大変なので💦

③量が増えると変わります!

④買ってないですw

• むん

むん

ご回答ありがとうございます💓
    調理セットって、何が入ってますか…?!🙄🙄なーにも知らないもので😭

• 3月7日
  • y♡

y♡

ネットで調べるとでてきますが
    画像はっておきますね!

• 3月7日
  • y♡

y♡

私はブレンダーも持ってます!
    うちの子はブレンダーでトロトロにした方が
    食べがいいです!

• 3月7日
  • むん

むん

すり鉢とか棒も入ってるんですね!ご丁寧に、ありがとうございます☺️

• 3月7日
りえ

あと一週間で6ヶ月になります!今週の月曜日から始めました(^^)

①おかゆを潰してこすものが必要でした💦
貰い物で頂いたのでそれをつかってます✨

➁最初から作り置きしました!百均のシリコンカップに入れて冷凍してます!

➂うんちいまのところ変化なしです!まだ食べても小さじ一杯とかなので💦

④本買ってないです!ネットで調べたり、ママリのページ見ながら作って食べさせてました✨

• むん

むん

ご回答ありがとうございます😊
    始めたてなんですね✨
    おかゆを潰してこすもの…ハンドブレンダーでは、ダメですかね?!😫

• 3月7日
  • りえ

りえ

ブレンダーで良いと思います❤

• 3月7日
  • むん

むん

ありがとうございます😊とりあえず、使ってみようかなーと思います🤗

• 3月7日

今日から2回食始めました😊
講習会行かれたんですね!私は長女の時も保健師さんに言われましたが華麗にスルーしました笑

①ブレンダーはとても便利です!ブレンダーさえあれば何でも出来ちゃいますよ😊
②私は最初から10粥もその他のかぼちゃやにんじんも製氷皿に入れて固めてジップロックに入れて冷凍保存していました🍴
③お粥だけじゃうんちに変化はあまりありませんでした💩
④離乳食の本は長女の時に買ったものがありましたが今回新たに1冊だけ買いました📖
離乳食の本は買って良かったって思ってます😊

• むん

むん

ご回答ありがとうございます😚華麗に、というところに笑いました🤣笑 講習会は行きましたが、試食しか印象に残っていません😭😭

ブレンダー、万能なんですね👀✨使い方もよくわかってないですが、ちょっと試しにやってみようかな…

• 3月7日
はせっち

6ヶ月までに始めれば大丈夫ですよー!6ヶ月過ぎてからでも少しぐらいなら大丈夫です笑。

私はフードプロセッサーを持ってたので、それを持っていれば充分です♪

最初のおかゆは大人のご飯を10倍がゆにしてましたが、めんどくさくなってすぐ炊飯器で作ってフードプロセッサーでミキサーにして冷凍保存してました。

うんこの状態は気にならなかったので、変わらなかったです。

買いましたが、余計わけわからなくなりました笑。元々器用でないので、マニュアル系苦手です笑

• むん

むん

ご回答ありがとうございます😄
    周りの友達からもゆっくりで大丈夫!といわれ、ゆるりとやるつもりです😂

フードプロセッサーでもできるんですね!ハンドブレンダーと何が違うのかな🤔

• 3月7日
  • はせっち

はせっち

めんどくさいですからね、離乳食 笑

フードプロセッサーは入れすぎると回した時に漏れて来ます笑。私は仕事でフードプロセッサー使っておかゆをミキサーにしてたこともあったので慣れてましたが、最初はあまり入れ過ぎない事です(^^)
    また水分のないものを回すときはお湯などを入れて回さないと回りません笑。

• 3月7日
  • むん

むん

返信遅くなりました😣
    注意点まで、ご丁寧にありがとうございます😊ブレンダーもフードプロセッサーも、とりあえず一度使ってみようと思います✨

• 3月11日
さみり

①ブレンダーがあれば百人力です!笑 あとは裏ごしするのに100均で茶こしを買って使ってました(^ ^)
②初期は一気に作れば一週間余裕で持つので冷凍するのが楽です!
③お粥では変わりませんでした(^ ^)
④一応買って初めは読みましたが、ネットで検索する方が多いです笑

• むん

むん

返信遅くなりました😭
    裏ごし、、やりたくないけど、必要ですよね笑 野菜とかに使うんですかね??

• 3月11日
  • さみり

さみり

初めは葉物野菜やコーンは裏ごしした方がいいですね(^ ^)
    筋や皮など繊維があると食べにくいので(^ ^)
    裏ごしが面倒ければベビーフードでもいいと思いますよ!

• 3月11日