※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

同じような人はいますか?私は昨年出産し、実母に自宅にきてもらいました…

初めまして。

同じような人はいますか?

私は昨年出産し、実母に自宅にきてもらいました。

最初から嫌な予感というか、予測はしていました。

1か月近く家にきてくれる予定でした。

母は、母親というか…私を頼りにし、私の方がしっかり者で母親らしくないところがあります。

案の定、家に来た初日から何作ればいいの?どうすればいいの?と質問攻めに。

何でもいいよ、と言ってもひたすら献立は何かきいてきます。

毎日です。仕方なく、細かく献立を考えて買い物も全部メモにしました。

また、何すればいいの?としつこく聞いてきて逐一指示しなければなりませんでした…

身体がキツい中でとてもツラかったです。

また、お風呂の時間になるとなぜか自宅に帰ります。
私の旦那とはほとんど話そうとせず、ムスッとしています。

結果、私が家事をやり、母は子供の世話をしていました。
正直、意味が分からなかったです。
また、かなりせっかちなのと粗暴なので音が大きく子供がびっくりしてよく起きました。
本当にしんどくもはや一人になりたかったくらいです。
とにかく気を遣いました。

思えば、幼少期は怒られないようにいつも母の機嫌を伺っていました。

そんなある日、母が水道を出すとき手加減なしに出したためすごい水が飛び散りました。

何気なしにもう少し優しく出したら?と言ったら、激昂した母がまくしたててきました。

そうなるともう止まりません。

あらゆる不満や被害妄想(私の友達がお祝いにきたときに母の悪口を言っていると思ってた)
などぶつけてきました。
料理をしている母の近くで床についた水滴を私が拭いたのが気にくわなかったらしく…それぐらいなんで大目にみてくれないの?!普通、来て貰うんだから気を遣うでしょう!(私に気を遣えという意味)なんで私が(母)気を遣わなきゃいけないの!と怒りMaxでしかも何故か泣いています。

いや、普通水滴あったら拭くでしょ!笑

え、拭かないのかなあ…

産後間もなくて身体が交通事故直後状態でぼろぼろでした。
そんななか、本当にショックで、あ然としてしまいました。

それならもう来て貰わなくてもいいよ!と言っても、嫌だ!私は来るからね!との一点張り。

仕事をしているから、休んで貰って来てくれたことには感謝しました。

けど、予測した通り泊まり込みは1週間も続きませんでした。

きっと自分の趣味のギターの練習も出来なかったのが一番の原因でしょう。
(ギターの練習先が職場関係の人だから、休んでる手前できなかった)

本当にヒステリックで嫌になります。
だから、休むの2週間くらいで大丈夫って何度も言ったのに、周りから1か月近くは動けないよっていうのを鵜呑みにし頑なに1か月休むと言ってきかなかった母。

案の定じゃん。

何も心配せずに、安心して身を任せられるそんな母が良かった…

同じような人いますか?

コメント

せっかくお手伝いに来てもらって、自分は育児に専念したいのにお母様にお子さんの世話をされたらなんの意味があるのか分からなくなりますよね😢
全部を全部聞かれたら誰だってイライラするし嫌になります😢

私の母親もちょっと自分が何か言われるとすぐに怒る人なので今から行かないし来ないでって言ってます💦
まあ車で5分しか離れてないのでもしかしたら頻繁に来るかもしれませんが、母親も仕事をしてるのでずっと一緒にはいないならいいかなと思ってます。

• いちご

いちご

コメントありがとう御座います。
    あやさんの状況、お察しします。
    怒る母って脅威ですよね。
    共感していただいて、スッとしました。
    ありがとうございます

• 3月7日