※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあわせバター❤︎
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の赤ちゃんが食べムラがあり、栄養面で心配。食べるものに困っている。同じ経験の方、どんな対策を試しましたか?

一歳1ヶ月母乳育児中です!

一歳過ぎたあたりから急に食べムラがあり
朝昼夜と献立を考えてもイヤ!とお皿を跳ねられ
手づかみで美味しく食べてくれそうな
バナナパンケーキやひき肉ハンバーグ、お好み焼きも食べてくれません…💦

唯一食べるバナナ、いちご、うどん、スナックパン、ヨーグルトばかりをあげがちです( ´_ゝ`)💦

栄養面を考えると少し心配なんですが
食べムラがあったよ!って方どんな事試してみましたか??

コメント

パル

うちも現在食べムラあります💦
昨日パクパク食べたものが今日は食べないとか好き嫌いもよくわからないです。
うちもフルーツやうどん、パン好きなのでよく食べさせますよ!栄養の偏りは気になりましたけど、今は仕方ないと割り切って好きなものあげてます!
最近魚肉ソーセージがはまってるのでアンパンマン魚肉ソーセージを買ってきてます😁

• しあわせバター❤︎

しあわせバター❤︎

そうですよね!パンも好きなのに食べない日もあったり…いちごだけは🍓食べるのに笑 魚肉ソーセージ買ってみますね!ありがとうございます☺️

• 3月7日
  • パル

パル

うちもイチゴは毎日パクパクです笑
    最近は気にせず大人の物をあげちゃってますよ!毎回悩むのに疲れました💦
    魚肉ソーセージ気に入ってくれたらいいですねー😁

• 3月7日
モノ

もーすごくわかります!
うたはうどんしか食べない時期があり、ついこの前もママリで相談したばかりです。

皆さんからのアイデアや保健師さんの話を参考にしてやったのは、
野菜は細かく細かく切ったり吸ってふわふわの卵焼きや、山芋入れたふわふわお好み焼き、あとはんぺんならそのままかすりおろして卵に混ぜてお正月に食べる伊達巻に。
お好み焼きふわふわでも嫌がるならたこ焼きみたいな形にして、出汁につけて明石焼みたいにするとうちはがつがつ食べました!
あとは野菜ジュース作っても市販のでも良いのでゼリーにしたりもしました。
1番良かったのはアンパンマン ふりかけに入ってるアンパンマン の形したかまぼこです!
これをほうれん草の上に乗せただけで食べました!笑笑

ただでさえ食事は散らかし放題で疲れるのに食べないって本当ストレスですよね
。゚(゚´Д`゚)゚。

うちもまだまだ好き嫌いありますが一緒に頑張りましょう(o^^o)

• しあわせバター❤︎

しあわせバター❤︎

共感してもらえて嬉しいです!涙

私も保健師さんの開いてる離乳食講座みたいなのに参加悩んでました(´-`).。oOふわふわにしたり出汁につけたりするんですねーー!!👏
    そおいえばパサパサしてるもの苦手です!喉越し良いものが好きなんだろうなぁ。。
    ふわふわの工夫に変えてみます!✨
    でもお好み焼きふわふわってどうやったら出来ますかね?!💦うちの子は卵アレルギーがあり半熟がダメです💦
    もしポイントがあったら教えてください(*´꒳`*)

アンパンマン!笑 やってみます!笑

• 3月7日
  • モノ

モノ

誤字脱字があり失礼しました(>人<;)
    そんな中グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

うちもパサパサダメで、カボチャとかも少しお味噌汁つけたりしただけで食べました!
    ふわふわは卵なしでも山芋すりおろしたのを入れて蓋して焼くとふわふわになりました(o^^o)

頑張って作ってもポイポイされたり顔背けられたりと本当悲しい事も多いのですが、食べてくれた時の感動はその分大きいですよね☆

私もママリでみんな頑張ってる、偉いな、すごいな、と励まされて来たので少しは参考になれば幸いです!

• 3月7日
うりよし

うちも最近そうです💦
昨日食べたものが今日は食べないとか…💧
バナナも食べなくなってしまいました。
うちもアンパンマンのソーセージが大好きでよく食べさせてます(笑)
毎日毎日、メニュー考えるのが大変で悩んでます😅
食べないときは割りきってヨーグルトとか食べるものだけにして片付けちゃいます。

• しあわせバター❤︎

しあわせバター❤︎

バナナしか食べなくて一日2本大丈夫かな(*_*)と思いつつあげてましたが、最近1本も食べなかったり…
    今度はバナナブームが過ぎたんでしょうか🍌笑
    本当最初は一食三品頑張ってたのに…今ぢゃこれです( ´_ゝ`)💧笑笑

• 3月7日