※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
妊娠・出産

産後うつに備えて精神科を受診することを進められたが、ショックで怒りを感じている。他の人が病んでいるように感じ、精神科は必要ないと考えている。産後うつに備えて精神科を受診した方いますか?

産院で産後うつに備えて精神科を見つけておく事を進められました。

・初期につわりが酷く入院手前でマタニティブルーに
・10年前に仕事が忙しくて不眠症になり睡眠薬と安定剤を飲んでいた時期がある
・心配性

つわりが酷すぎて落ち込むのは当たり前だと思っていますし、仕事が多忙すぎて不眠症とかもよくある話だと思いますし、妊娠して心配性になるのはお腹に赤ちゃんがいるんだから当たり前だと思っています。

精神科を進められた事が本当にショックで精神的におかしいと思われたのかと思うと怒りさえ感じます。

私や主人から見れば産院の先生やナースの人の方が病んでて精神科行った方がいいんじゃないかと思います。

産後うつに備えて精神科進められた方いますか?
この件についてどう思いますか?

コメント

きょんつぅ

私は1ヶ月検診の時に「産後鬱だねーうちの精神科行きますか??」って言われたけど断固拒否しました😓
産後鬱は一般に言う鬱とは違い子供のいる生活や子供自体になれること、そして子供の成長とともにだいたい治るって聞いたことがあったからです
あと…うちの母と妹が躁鬱で精神科にかかっていて投薬などをされていたけど全然改善されていないのを身近で感じていたからです
息子が一歳になった今ではかなり落ち着きましたが、今でもたまに波はきます😓
精神科などで対応していてばこんなに長くひきづらなかったのかもしれません^_^;
とりあえず旦那さんにはそういったことを病院で勧められたことを話しておいて、お子さんが生まれてからのご自分の状態で決めればいいと思いますよ(*^^*)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

回答ありがとうございます。
    やはりその時になってみないとわからないですよね!
    産後に状態を見て決めたいと思います(*^-^*)
    ありがとうございました!

• 9月30日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

一生引きづりものでもないし、旦那さんとよく話したり、育児や家事のお手伝いとかしてもらったりしながら乗り越えていきましょ(*^^*)

• 9月30日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうですよね!
    周りに手伝ってもらって聞いてもらって乗り越えていきたいと思います(*^-^*)
    それでダメそうなら精神科はその時考えます。

• 9月30日
おみお

風邪をひいたら内科にかかる、骨折したら整形外科にかかる…心が辛くなったら精神科でもメンタルクリニックにかかる。病院には軽重色んな患者さんがいるのが当たり前ですよね。

過去の睡眠薬、安定剤のことで進められたのだと思いますが産院の先生やナースさんの方が精神科いった方が…とは随分興奮されてる状態だと思います。

受診の時に興奮されてる状態や心配症、強迫観念が強い、パニック傾向があるなどと見受けられると念のために備えておくように指導されることもありますよ。

どちらにしてもご夫婦の判断で決めたらいいと思いますよ。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

過去の薬歴が一番の要因だったみたいで言われた事が本当に嫌でした。
    10年も前の事を今更言われたら腹立たしいです。
    状況全く違うのに。
    受診の時は至って普通でした。
    問診表に書く欄があったので書いただけなのに言われたんです。
    随分興奮されて…と言いますが自分が精神的におかしいと思われたのかと思うと誰だって気分害すると思いますが。

• 9月30日
あおぞらいろ

今は昔より気軽に受診を勧めるようになってるんじゃないですかね?
それで必要ない人まで薬を処方されて問題になってるようですが。

信頼出来ない病院(医師や看護師が)なら別の病院に移った方がいいかも…。
私も最初どこに行ったらいいか分からずネットの口コミみて行った病院の医師が合わなくて(冷たくて口が悪い、質問に答えないで鼻で笑うなど)、数回通ったあと医師のせいで病院行くのが怖くなり、結局病院変えました。
変えたとこは医師も看護師もいい人で変えて良かったと思いました。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私の通っている産院はすぐ薬出します。
    体調悪いと入院点滴で大げさだと思っています。
    でもそれは2人の先生だけで院長先生と副院長先生は薬は基本的に出さないし入院点滴も進めないです。
    曜日ごとに毎回、受診の先生が違うので今日は副院長先生に当たりますようにとか祈ってますw
    近場で条件合う産院がないので転院は出来ないので祈るばかりです(^-^;
    ありがとうございました!

• 9月30日
  • あおぞらいろ

あおぞらいろ

先生によって違うんですね〜。
    私は一個目の病院は個人病院で先生が一人で逃げ場がなく(笑)、二個目のとこは先生が何人か居ました。余裕のある日(分娩のない時)は指名できたので指名してました。
    転院出来ないとなると、毎回、院長先生か副院長先生に当たるといいですね!私も祈っときます!笑

ちなみに私もやたら薬を処方する先生は嫌いなので、納得出来ないときは断ったりしていいと思いますよ。
    なにか具体的に日常生活に困る症状があるなら別ですけど。

嫌なことは忘れて、短い妊娠生活を楽しんでください(*^◯^*)

• 9月30日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私も最初通ってたとこは個人病院でした。
    つわり悪阻で酷い時に嫌な事言われて今の産院に産むの決めてたので移って今に至ります!
    先生指名出来るのですか?
    私も受付で聞いてみようと思います!
    祈っていただきありがとうございますw
    やはり薬すぐ出すのって嫌ですよね!
    これは絶対薬ないと治らないと断定出来て納得した時だけにがいいですよね!
    日常的に困る症状…妊娠性掻痒と妊娠性痒疹になって1日中痒くて寝れず2日目で限界で薬もらいました!
    これは産むまで治らないと断定されたので飲んでいます。
    はい(*^-^*)嫌な事は忘れて残りのマタニティライフ楽しみたいと思います!
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月30日
おみお

精神科=精神がおかしいと思われた

この解釈を変えてみてください。服薬の経緯を見てってことですから。
受診の時に普通かどうかは医師が判断するのだと思いますし嫌な思いをして産院を変えるのも手だと思いますので心穏やかにマタニティーライフ送ってくださいね。