※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

食物アレルギーが発覚しましたが、加工品や熱を加えたものは問題ないとのこと。牛乳や卵は直接摂取は控えるようにとのアドバイスです。


血液検査をする機会があり
そのときにアレルギー検査もしました。

食物アレルギーは今のところないと思っていましたが、卵白と牛乳アレルギーということがわかりました。レベルは2だそうです。
2つとも食べたことがあり、
今では保育園でおやつの時間に必ず
牛乳を飲んでいますが、蕁麻疹などの症状はまったくありませんでした。

お医者様はそこまで気にする必要もないけど、生卵や牛乳そのものを、飲ますのはやめましょう。加工品や熱を加えたものは今まで通りで構わないと言われました。
本当に加工品や熱を加えたものをあげても大丈夫なんでしょうか?
アレルギー反応が出たことは、ありません。血液検査の数値のみです。
ほぼ離乳食は完了しました。

同じような経験をされたママさん、
お力を貸してください😣

コメント

deleted user

血液検査で陽性なのと症状が出るのは別の話です(^^)
今回たまたまわかっただけで、食べてて何も症状なければアレルギーだったってわからないですよね!
うちは米や小麦、卵など検査したもの全て数値はとんでもなく高くて先生もびっくりするような数値でしたが、何も出ないので普通に食べさせてます!
むしろ食べさせて慣れさせることが重要みたいですよ♪

  • ゆきまる

    ゆきまる

    そうなんですね!
    何度も食べさせてるのに、
    血液検査が陽性だったので
    かなりびっくりしてしまいました。
    慣れさせるのが重要なんですね。
    少し慎重にこれからは料理しようとおもいます🍳

    • 3月7日
deleted user

うちもアレルギー検査しましたが、犬のフケがレベル?3でした。
でも犬飼ってます。里帰り時の実家には6匹もいますがなんでもありません。
飼ってる小児科医師によると、数値が全てではないみたいです。
3でも反応出ない子もいるし、1でもすごく反応出ちゃう子もいるらしく、、
結局は摂取した時の様子が全てとの事でした。
医師によって考え方が違うのかな?

うちは変わらず犬は避けてませんし、卵もレベル2でしたが加熱したものなら反応出ず食べてます!
半熟は皮膚が赤くなってしまうので、火は通すようにしていますが慣らしていけばいずれ治ると言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、
    飼ってる小児科医師
    →かかってる小児科医師
    です💦笑

    • 3月7日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    そうなんですね!
    陽性が出て、少し神経質になっていたので
    皆さんのコメント見て安心しました✨
    これからは様子を見ながら
    摂取させようと思います😣

    • 3月7日
にゃえ

食物アレルギーの原因は食べ物の中のタンパク質です。
タンパク質は加熱すると性質が変わります。
卵が固まったり、牛乳に膜が張るのがそうです。
タンパク質が熱や酸で変化することでアレルギー反応も弱まります。
今まで牛乳を飲めたくらいですから、加熱品加工品なら問題ないと思いますよ。

  • ゆきまる

    ゆきまる

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    これからは、今以上にしっかり加熱して
    様子を見ながら食べさせようとおもいます。
    コメント助かりました❤

    • 3月7日