※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
ココロ・悩み

主人と実母の間でトラブルが起きている状況。円満に解決する方法を相談したい。

実母と主人の仲についてです。結婚が決まってから、主人がタイで転職する(主人の実家はタイにあります)ことになり、現在結婚してタイで暮らしています。実母は結婚は賛成だけどタイに行くのは…と言ってましたが渋々許してくれました。妊娠が発覚して今臨月です。1/23には実母が来タイしてくれる予定で、孫に会えるのも少ないので楽しみに色々準備してくれるのですが、ベビーグッズすべてのお金を主人に請求しています。日本で使うチャイルドシートを勝手に買って請求してきたことに主人は若干怒っているようです。実母は実母でタイに行くお金も自腹で、タイに行く時間仕事を休むのだから…という気持ち。主人は勝手に買って請求してくるの?!たまにはお金出してくれ、という気持ちのようです。そんな中、名前をつけるのに役立つからと本を、1冊。赤ちゃんの肌着4枚を送ったんだけど、マンションの名前を書き忘れたと主人に連絡を入れた際、主人のテキトーな返信に実母がかなりお怒りです…。
間に挟まれた私はどのようにしたら円滑にことがすむでしょうか💦?
乱文失礼いたしました!
どうか相談に乗ってください💦

コメント

3258

お母様がタイに行くんですよね?なんで日本でチャイルドシートが必要なんですかね?チャイルドシートのお金を請求するのは筋違いかと…

そもそもタイに行くことはどちらから言い出したんですかね?
無理に読んだのであれば交通費はあんぬさんが出すべきだし、仕事を休んでお金が…なんて考えならお母様はタイに行くべきではないかな~(^_^;)
ご主人はタイの方なんですかね?
なら物事の対応も文化の違いとかあるのでご主人とお母様のやり取り自体がトラブルの元かも。
日本の方だとしても「娘をタイに連れて行ってしまった人」って想いがお母様にあればご主人がどんな対応してもトラブルになるかも。

♡SKS♡

ごめんなさい。
私にはあんぬさんのお母様に非があると思いました。

さすがにお母さんが勝手に買ってお金請求されたら、実母でも私は怒りますね…。代わりに買っておいてもらうのとではまったく違うと思います。

タイにもお母さんは、あんぬさんとお孫さんに会いたいから自腹で行くんですよね?飛行機代やらお金かかりますが、半分出してと相談するなりすればいい話ですし、仕事休むのはお母様の勝手だと思います。

3258

途中で送信してしまいました(>_<)

送ってくれた物は無事に届きましたか?
テキトーな返信は仕事中だったとか言い訳できませんか?

ご主人とお母様がお互いに腹を割って話をするのは難しいと思うので臨月のあんぬさんにはストレスかも知れませんが間に立って二人のフォローするのが無難ですかね…

ふう

ご主人の立腹はもっともです。勝手に購入して後から代金を請求するなんて。

実母には、ご主人が怒っている理由を正直に話して、今後は私たちのために何か買う時には必ず事前に買うものと金額を相談してね、と約束してもらいましょう。

ご主人には、実母が舞い上がって勝手にアレコレ買ってしまってごめんなさい、今後は事前に相談してもらうようにしたから、と謝ってひとまず怒りを鎮めてもらいましょう。

嫁いだのですから、実の母娘でも別家庭です。家計も別です。そこをキチンと線引きしないとですね。その上で、お母さんに出産前後にタイまで手伝いに来ていただくことをこちらがお願いしたのなら、その渡航費を負担するのも本来ならこちら側であるという認識が旦那さんに必要かと思います。

間に挟まれて大変でしょうが、お金のことはこじらせる前にしっかり共通認識を持てるように話し合うことが大切ですよ。頑張ってください(^-^)/

あんぬ

なかなか状況を簡潔に書けず、分かりづらくてすみません(´Д` )そんな中、お答えいただき嬉しいです!
年に一度は私が日本に帰国するんですけど子供も一緒に帰国する予定なので、実母は必要だと思ったんだと思います。買うときに買うよーと一言はあったのですが、まさか日本で欲しいとも言ったなかったのでお母さんが買ってくれるものと思って私もありがとう!と…後日請求された感じです。

出産時、母がタイに来てくれるのは向こうの計らいです!でも、とても助かるので確かに少しは出してあげるべきだと思いました💦タイのビザの関係で、1ヶ月しかいられないので一度タイから出てシンガポール旅行をしてきてもらうのですが、そのお金は主人が出してくれることになっています。
主人の両親は日本人で主人も日本人です!
最後の文章の通りな気がします💦連れて行かれたと言う思いは少なからずあるなと…。でもついていくのを決めたのは私なので、うまく間に入りたいと思います!
難しいです…(´Д` )

あんぬ

いえいえ、謝らないでください!お答えいただきありがとうございます(´ω`)!

勝手に〜と書きましたが、必要だから買って!と頼んだわけでもなく母が必要だと判断して買っとこうか?という感じ?で…。安くなってたから買うね!と言われてありがとう!と返事したら(私自身買ってくれたのだと思ってました)後日請求された…って感じです!すみません、分かりづらくて💦💦

主人の母がなかなか個性的で、気を使って出産から産後の手伝いをするために来てくれます!孫に会いたいのもあると思いますが。
たしかに、半分出してとかそういうやりとりやこっちの配慮があればよかったなーと反省してます。主人にはそういう気持ちが見られないというところに怒っているのかなとも思います(´Д` )
とりあえず母にも、主人にもオブラートに包みながらお互いの気持ちを伝えてみたいと思います💦
客観的な意見が欲しかったので、参考になりました!
ありがとうございます!!

あんぬ

わざわざ二度もありがとうございます😭!
送ってくれたものが、いつ送ったのかなど怒っていて聞けなかったので、明日にでも聞いてみたいと思います💦日本のようにしっかりしていないので心配ですが…。
テキトーな返信は、結構なテキトーさだったのですが仕事でクレーム入ってて大変だったみたいだから許してあげなよと一声、いやふた声くらいかけたんですが…届いてないと思います💦笑

本当にその通りです。主人の母もなかなかの曲者(というか最強に子離れできてない笑)で、主人に間に入ってもらってるので今回は頑張ってフォローしてみます!!
親身にありがとうございました😭

あんぬ

そうですよね(´Д` )💦!母には寂しい思いをさせていると私自身思っていて強いことをなかなか言えないんです…でも今回は頑張ってみたいと思います!!
主人への言い回しもとても参考になります!助かります😭

主人の母は息子にスーパー甘々なので、今日本に帰国中の義母に主人が頼んで日本から買ってきてもらったベビーグッズ、食料品などのお金を払わなくても何も言わないんですよね…。でもうちの親はきっちり払わせてくるから、主人はイラついているのかなーとも思います。お金のことをどうするのか、これから主人と話し合って実母にも伝えたいと思います💦

実母にも、主人にももっともっと色々考えて欲しいので頑張ります!!私も勉強と思って!