※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピププ
ココロ・悩み

主人が地元に残れるが、私は1年待つか悩んでいます。単身赴任するべきか、耐えるべきか。落ち込んでいます。

単身赴任?家族で同居?で悩んでいます。

結婚を機に知らない土地へ越してきてもう2年になります。11ヶ月の子どもと3人家族です。

主人の仕事の都合で今の土地へ引っ越すことになりました。ですがなかなかこの町に馴染めず、慣れない地での子育て、困った時に頼れる人のいない孤独、遊びに行くところのない田舎、仕事で帰りが遅い主人に対してどうしてもイライラしてしまう自分が嫌で、一年越しで転職をして私の地元に住みたいとお願いしていたところ、これからのことを考えて、転職と引っ越してくれることを承諾してくれました。

2人で話し合い、引っ越すのを5月と目標を立てました。3月に入って転職をしたいと会社の社長に話したところ「奥さんの地元の近くに支社をつくるから、会社にのこってくれないか?」とまさかの言葉をもらいました。

ベンチャー企業で小さな会社ですが、主人は今の会社がとても好きでやりがいをもって働いています。その会社を辞めたくないから1年も引っ越しを悩んでいました。

主人は会社に残れるし、私は地元に戻れる、お給料の面も相談に乗るといってくれました。それと業務内容が変わるため、仕事が終わる時間が遅かったのも今までより早くなるとのことでした。こんなにありがたい話はないと思いました。

ですが「あと1年待ってほしい。そして、全てがうまくいくか保証はできない。」と言われました。

1年間泣いて泣いてお願いして、やっと納得してくれたとおもっていて、転職してここからようやく抜け出せると思っていたら、また更に1年…。そして保証がない…。正直愕然として言葉をなくしてしまいました。

大変ありがたい話だとはわかっているのです。状況が変わったから5月に引っ越すのは難しいということもわかっているのです。ですが…1年は長すぎると感じてしまっています。久しぶりにどうしようもない絶望感に襲われました。立ち直れず何もやる気が起きません。少し前の自分かのように、ぼーっとしてしまって動けません。

主人は私の態度に怒ってしまいました。せっかくこうして社長がいってくれてるのにと。しかし、またこの生活を1年も続けると私はおかしくなりそうです。

主人に単身赴任をしてもらったほうがいいのでしょうか。また私は耐えるしかないのでしょうか。

とても落ち込んでいます。助けてください。

コメント

るーま

2年よく頑張って来られましたね(>_<)

うーーん、転職先が決まってないのであれば、私だったら単身赴任をお願いするかなぁ…自分の地元なら頼れる家族・親戚もいるでしょうし。

お子さんの事を考えたらお母さんがニコニコしててくれるのが1番な気がします。

• ピププ

ピププ

お返事ありがとうございます!!すんごく落ちてましたけど今なんとか落ち着ついてきました。

お母さんがクヨクヨメソメソしてるのは子供にとってとてもかわいそうですよね!私はもう十分我慢したのではないかと思ってます。これ以上我慢することは無いと思います。その気持ちを負けないで主人に話してみます(^^)!

頑張ってこられましたね。の一言にだいぶ救われました!ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月7日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

車必須の田舎にすんでます🌱

そこまで落ち込まれてるなら、一時的に実家にお子さんと帰るのはどうですか??そこで単身赴任をしてもらうのか、あと一年家族で頑張るのか考えてみてはどうでしょう。
うちの旦那の上司の奥様で同じように仕事の都合で家族で引っ越してこられましたが、田舎に馴染めず年末年始やお盆などの時期に長めに1ヶ月くらい実家に帰ってらっしゃるそうです🌼

• ピププ

ピププ

ありがとうございます!!私の地元も車必須の田舎です。田舎っていうことに抵抗はあまりないのですが、やはり生まれ育った町とはちがう寂しさで…大変落ち込んでしまいました。もうすぐだ!とおもっていたところへの打撃が強すぎて…落ち込みまくりでした(*_*)

一度落ち着くために地元に避難しようと思います。ありがとうございます(^^)!

• 3月7日