※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

誰か分かる人いませんか〜(-。-;昨日財布落としてしまって、今日警察署か…

誰か分かる人いませんか〜(-。-;

昨日財布落としてしまって、今日警察署から連絡ありました!
見つかったのは良かったのですが相手の方がお礼を要求していて、、、
お礼をもらう権利はあると思うんですが、しないといけない義務はあるんでしょうか?もちろん最低限のお礼はするつもりですが、たかられたり、莫大な額要求されるとかないでしょうか?

キャッシュカードはは新しくして、マイナンバーも変えたいのですが変えられるのでしょうか?
中身を見られてると思うので何だか怖いです(-。-;
これからお財布の受け取りに行きます、同じ経験のある方いますか?

コメント

ま。

要求してくる相手なんているんですね…😅💦

マイナンバーを紛失して不正に使われたと認められれば変更できるそうです!

• なな

なな

ありがとうございます^ ^
    そうなんですよ、要求する人初めてなのでなんか怖いです(-。-;

• 3月7日
  • ま。

ま。

たかられたり莫大な要求されたら無視していいと思います!1割程度をお礼するっていうのが常識ですしね(*´꒳`*)!
    それでもしつこいようなら警察に相談になっちゃいますが😅

• 3月7日

わたしは拾って警察に届けたほうですけど、、
警察に届けるのってめっちゃ手間なんですよね。書類細かく書くし30分じゃ終わらないですし😓
だから何度も足運ぶの嫌で、書類の「お礼要求しますか?」の欄は不要にしてます。
あとお礼の相場は落としたときの1割程度だと思うので、常識ある人ならそんな高額要求はしてこないはずですが💦届けてくれたくらいなので、良い方だと信じたいですね😌

退会ユーザー

ちなみにマイナンバーは1人1番号だから変えられないのでは?
    まあ番号バレたところで相手は何もできませんし大丈夫ではないかと思います💡

• 3月7日
  • なな

なな

ありがとうございます^ ^
    私も今まで何度も届けたことあって、、、
    常識の範囲内ならいいんですが、、いいかただと信じたいです^ ^

• 3月7日
りんりん🍎

拾った経験があります!
お礼はいらないと言いましたが、拾った方から5000円と菓子折りいただいたことがあります☺️
入ってた金額にもよると思います!!
お礼を要求するって珍しいですね😱
めんどくさくない方だといいですね…💦

• なな

なな

拾ってくれたのでもちろんお礼はしたいぐらいですけど、要求されると何だか不安になってしまって。

• 3月7日
Igome

法律で決まってるみたいですね..汗 旦那さんから連絡してもらったほうが安心ですね!!

• なな

なな

そうですね、旦那から連絡してもらいます!

• 3月7日
ぽんぽん

うちの旦那は10万入った財布を届けた方ですが、後日1万円とビールもらってました!要求はしてないですが😅
要求してくるなんて珍しいと思います💦

• なな

なな

落とした場所が割と繁華街なので、どんな方が拾ってくれたのかまだわからず、、、警察のかたも少し呆れてました、、

• 3月7日
るーまま

兄が1度財布を落としたことあった時の話ですが
相手の方は要求されませんでしたが、礼儀としてお菓子を買ってお礼に行ったそうです!
お財布にお金入ってたら、その1割くらいを包んであげるみたいなことを聞いたことありますー。
兄は要求されませんでしたが、入ってた額が額なのでお礼として何割か包んでお菓子と一緒に渡したと聞きました

• なな

なな

お礼は5%から20%あげるそうです、お礼はもちろんしたいのですがどんな方がわからず、少し不安になってしまいました(-。-;
    しかも、落とした場所からかなり離れた警察署だったので、何でかな?と思って、、

• 3月7日
にゃん

小売業で店長をしてました!
拾得物を警察に届けると必ず、見つからなかった場合、この拾得物の所有権が欲しいか?また、見つかった場合は御礼を希望するか?と聞かれます。
大体の方は、よくわからないけど、持ち主が現れなかった場合貰えるなら〜と、そのように手続きされます😅
なので実際の拾得者も金銭目的ではないかもしれないですよ!
御礼の電話だけで良いという方も多いです😊

• なな

なな

そうなんですね、軽い気持ちの人もいるんですね!そうだといいです!
    あまり悪い方に考えずお礼したいと思います!

• 3月7日
ミラーユ

一応決まりの範囲としては、中身の5%から20%ですが、要求するって人いるんですね~
何度か拾ったことありますが、要求するに○付けたことはないですね(^_^;)

• なな

なな

そうなんです、私もなんども拾って届けたことあるんですが、要求なんてしたことなかったので驚いてしまいました(´⊙ω⊙`)

• 3月7日
4匹のこっこちゃん

一割お礼?というか拾った人に一割もらう権利があるはずです、たしか。
でも、要求する人いるんですね😅
一割わたせばいいと思います!それ以上は必要ないと思いますよ。

• なな

なな

そうですよね、常識の範囲内でいいですよね!

• 3月7日