※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

病院でのシステムが分からず不安。大きい病院への紹介状をもらい、エコーを受けに行ったが、補助券も必要か不明。大きい病院に通う必要があるのか疑問。個人病院から転院の説明もなし。

昔からあんまり病院にかかったことないので
システムが分からないんですが…。

紹介状を貰ったら次からもずっとそっちの病院に
変わるってことなんですか(´・ω・`)?

地元の大きい病院は混んでるのが嫌で
近所の個人の産婦人科に通ってたんですが
エコーの見直し?みたいな感じで
大きい病院への紹介状を貰い今日来てます💦

個人病院のほうで持ち物は母子手帳と紹介状だけと
言われてたんですが
いざ大きい病院に来てみたら補助券もあったほうがよかったらしく…😅

看護師さんから
「今日は検診はなしでエコーだけ見ますね。
次にまたここに来る時は補助券持ってきて下さいね」と
言われたんですが

私はてっきり大きい病院では
今回エコーの確認をしてもらうだけで
問題なければまた個人病院に通うものだとばかり
思ってたんですが
紹介状を貰ったあとはこっちの病院に通うことが
普通なんでしょうか?💦

ちなみに個人病院からは
特に転院などとも言われてません…💦

コメント

けなもん

紹介状をもらったら、基本的には相手の病院に通うことになります。

が、理由によります。

例えば個人院で判断つかないから大きい病院で診てもらって!という場合は今後個人院に戻ることもできますし、逆に個人院では診ることができない!という理由なら転院になるかと思います。

個人院で説明は受けませんでしたか?

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😳

    説明とゆう説明はなく

    「うちだと先生が自分しかいなくて
    判断できないから大きい病院で見てもらう…」みたいなことは言われました💦

    なので1回きりだとばかり思ってたんですが
    そういえば次はいつ頃…と言われなかったのは
    転院だからなんですかね?😅

    でも同じ日にエコーDVDをもらいましたが
    「次の時も持ってきてね」とも言われ…。

    初産なんですが
    元々あまり親切な病院じゃなくて
    説明とか少ないです😅

    • 3月7日
かちん

紹介状もらったら基本的にはそこの病院で見てもらうことになります。

ただ1度大きい病院でエコーをみてもらうだけと書いてあるならば個人病院に戻ることは出来ますが個人病院の先生がこちらではもう診ることが出来ないと書かれているならば大きい病院で出産となります。

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね💦
    私には特にこれから個人病院では
    ダメともいいとも言われてないので…。
    診察の時にこっちの病院で何か
    言われるんですかね?💦

    個人病院も特別そこが好きな訳でもないんですが
    近いし混んでないのでそっちがよくて…。
    そこで分娩予約もしてたんですが
    説明がなくさっぱりわかりません…😭

    • 3月7日
のの

はじめまして😊現在、妊娠19週目のママです。
病院に、あまり行った事がないとの事での件ですが、
母子手帳は、持っているんですよね😆
妊婦さんが、病院に行く時は、
何があるかわからないので、
母子手帳→補助ノート(名前や、住所等、4枚位、書き込んでおくと良い)
保険証→お金と、用意しておくのが、良いかと思います😆
あと、紹介状は、大きい病院に、
行く時は、ある方が5000円程安くなるし、病院側の、先生にも内容文を、
書いて貰っているので、どんな理由で来たのかわかってもらえるようになっています(笑)😊
後、ずっとその病院にかからないといけないのか?なのですが、
私は、40才で、高齢出産の為、
何かあったら、直ぐ、対応出来るようにと、大きい病院(総合)を、選びました😊
総合病院は、(高齢出産→肝臓疾患→喘息の、持病あり→子宮筋腫の、手術の経験者→甲状腺に異常あり→血圧が高い人)等に、適しています。
個人産院は、(出産スタイルにこだわりたい。自分の希望をアピールしたい。産後のケアを手厚くして欲しい)人に適しています。
後、→産婦人科病院や、大学病院、助産院等があります。
自分にあった病院を、探すのが良いかと思いますよ😊
後、→11週だと、13周位までに、
自分がどこで出産したいのか決めた方が良いですょ😊
出産するにあたり、予約をしないと
ベッドの関係もあるし、
同じ所でかかる方が、母子ともに、
良いかと思います😆
頑張って😊
最終的に、決めるのはあなただから、
因みに、個人産院から、転移と、
言われてないのなら、何故に紹介状を、渡されたのか聞いた方が、良かったかも⁉️

  • Sakitty

    Sakitty

    一応はエコー写真で気になるところがあるから
    大きい病院で…とは言われたんですが
    言い方的にも1回きりって感じだったし
    特に転院とも言われてなくて😅

    私は特に病院にこだわりはなくて
    検診の時に混んでなくて家から近くて
    母親学級が強制じゃなければよくて
    なので近所の個人病院で間に合ってたんですが
    今後どうなるのか個人病院から説明がなく
    よく分からない状態です💦

    補助券も常にあった方がいいんですね💦
    かなり大きいのなので持ち歩くのも面倒で
    病院からも言われなかったので
    必要ないものだとばかり思ってました😅

    • 3月7日
  • Sakitty

    Sakitty

    ちなみに個人病院で
    すでに分娩予約もしてあります😅

    • 3月7日