※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の言葉の発達や指さしの問題について心配です。指さしのチェックがある1歳半検診に向けて不安があります。

教えてください!
1歳5ヶ月ってどのくらい言葉が出るもんなのでしょうか?
個人差があるとは思うのですが、ちょっと気になることもあって…。
うちの子が喋れる言葉は…
・まんま
・ちゃちゃ(おちゃ)
・にゅーにゅー(牛乳)
・ワンワン(パンダや馬もワンワンです)
・にゃんにゃん
・ブー(ぶた)
・じょぉー(ぞう)
・ブッブー(車)
・でんちゃ(電車)
・ねんね
・パンパン(アンパンマン)
・クック(靴)
…と、それなりに意味のある言葉は出てるとは思うのですが、ただ気になることもありまして…。
少し前まで私のことを『ちゃーちゃん』と呼んでましました。しっかり私にだけ『ちゃーちゃん』と呼んでいたように感じます。しかしこの頃、主人もジージやバーバも私の妹もみんなのことを『ちゃーちゃん』と呼びます。
昨日なんて積み木をみながら『ちゃーちゃん』って言ってました!
だんだん『ちゃーちゃん』の範囲が大きくなってきているんです!
大丈夫なのか…と心配になってきました。
1歳半検診で指さしのチェックがあるんですよね?
指差しが全くできないわけではないのですが、本を見せながら『ワンワンどれ?』『ブッブーどれ?』と聞いても指はさせません!
ワンワンもブッブーも分かってはいると思うのですが、指は指してくれないんです!
本を見て自分で『ワンワン』『でんちゃ』『ブッブー』などと喋ってはいるんですが指はさしません!
指でさせないとダメなんでしょうか?
そのうちできるだろうと思ってたのですが、一歳半検診が来月になり心配になってきました!
教えてください!

コメント

panda

うちも母親のことも他の人も物も
ほとんど『パパ』って言うので
少し悲しいです(;_;)
3ヶ月後にうちの子が
そんなに喋れてると思わないので
くまさんのお子さん凄いなぁ
って私は思います✨

• くま

くま

ありがとうございます!
    わかります!悲しいですよね!
    うちの子が言葉がたくさん出だしたのは1歳3ヶ月からでした!
    pandaさんのお子さんもこれからで楽しみですね!

• 3月7日
ぴーまん

すごい喋ると私は思いました!
私の姉のところの娘が1歳11ヶ月なのですがままとぱぱとまんまぐらいしか私達は理解できません。
でもお歌うたいながらよく踊っています。日本語ではないですが‥。笑笑

• くま

くま

ありがとうございます!
    うちの子も歌に合わせてよく踊ってますー笑
    赤ちゃんのダンス面白くてカワイイですよね!

• 3月7日
  • ぴーまん

ぴーまん

とても可愛いです!歌いながら踊って
    踊り終わったら拍手を待っています笑

• 3月7日
 はな

そんな厳密にできなくても大丈夫ですよ😄指差しできなくてもものの名前がわかってるなら問題ないです🎶
言葉いっぱいでてすごいですね~‼️うちはその頃ママ、マンマ、ワンワン、でんちゃ(←うちもでんちゃです😁)位だったような気がします🤔
ちゃーちゃんも好きな人、物とか何かしら自分で意味のある言葉として使っているんじゃないかと思いました😘うちの息子はしばらくの間、梨とかリンゴのようなものを何故かアーエッシと呼んでいました😅

• くま

くま

ありがとうございます!
    とても安心しました!
    これからちゃーちゃんがどのように変わってくるか楽しみにしときますー笑

• 3月7日
こあら

言葉はじゅうぶん出ていますね(^^)
ゴミぽいして。とか、〇〇持ってきて。とか、簡単な会話が通じれば何も問題ないです。
ちゃーちゃんはマイブームってところですかね。
指差しは、自閉症とかの指標の1つということで検査されますが、その他にもいろいろ問題があって指差しできないならあやういですが、指差しだけでは気にすることないです。そのうちできるようになります(^^)

• くま

くま

ありがとうございます!
    会話は通じてるような…そうじゃないような…まだ怪しい状態です!
    会話ができる日を気長に待ってます!

• 3月7日

9日で一歳半になりますがそこまで喋れません。
ワンワン(動物ほとんど 笑)
くっく(靴下も靴も)
パパ(なぜか私もパパ、、)
ブーブー(豚の鼻のジェスチャー付きで豚)
ゴリラかたぬきのジェスチャー
イェーイ(サンシャイン池崎?!)
最近はアンパンマンをみてパンパン?わんわん?といっています 笑
○○できる人ー?って聞いてはーいとお返事はしますが、イタズラの時はやめません。

指差しのチェックはやらない所の方が多いみたいですが、うちは目の前に犬がいたらワンワンは言えますが、たくさんある中から○○どれ?と聞いても指差しはできません。
まんまもちょっと前まで言ってたんですが、消えました😱
ママも言わなくなってしまい、パパか、ババです💀ババは教えてないしババにあたる実母はあまり会わないし、教えていないし…悲しいです 笑

• くま

くま

ありがとうございます!
    ぺんぺん茶さんのお子さんはしっかりお返事できるんですね!
    うちの子は名前を呼べばたまに返事するくらいですー笑

• 3月7日

退会ユーザー

名前を返事をするのは保育園で覚えて来ました。他の、くっくや動物系の言葉も保育園で教わって来たんだとおもいます。
    名前を呼んではーい🙋‍♀️というのは覚えたての時にやりすぎて、最近はあまり返事してくれません 笑
    そういえば、あお あかも言うんですが、それがどの色のことなのかは分かっていませんね😆でも、どんどん喋るようになって、面白いですね。

• 3月7日

1歳半検診で指差しなかったです、(笑)
ちなみに、健診時一単語も
出てなかったです。(笑)
が、言ってることを理解してるから
大丈夫とのことでした(´・ω・`)

なので大丈夫だと思いますよ☺️💗

• くま

くま

ありがとうございます!
    少し安心しました!
    うちの子は言ってることを理解してるのかはまだ怪しい気もしますが…笑

• 3月7日
hiro67

しゃべる方だと思います!
上の子のときは1歳半になってからすごく話すようになりましたよ。
あと、なぜか1歳半健診のときは私も娘にパパって呼ばれてました…。というか、みんなパパって呼んでました(笑) そういう時期なんですかね?

• くま

くま

ありがとうございます!
    お子さんはみんな『パパ』だったんですね!
    うちの子は『ちゃーちゃん』!
    お気に入りの言葉なんでしょうか?

• 3月7日