※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
ココロ・悩み

出産後、体の痛みが気になります。病院に行くべきか迷っています。このような痛みは普通でしょうか?

出産して、もうすぐ2ヶ月になります。
初めての育児、試行錯誤しながら楽しく頑張っています。
少しずつ赤ちゃんのお世話にも慣れてきたかなーと思っているのですが、最近、自分の体が心配で…


いろいろなところが痛みます。
・胸に鈍い痛みが時々ある。
(張っている時、授乳中など決まって痛むのではな く、バラバラな時間に)
・腕が痛む。
(腱鞘炎という感じではなく、これも鈍い痛み)
・左手がしびれる。
(抱っこした時、車の運転中など、これもバラバラな時間に)
・足の付け根らへんが痛む。
・おまたが痛む。
(会陰切開したところよりも前の方)

などです。
疲れやストレスなども多少はあるから、それが理由ならいいのですが、もしかして病気⁈と不安になってしまいます。
病院に行くべきか迷っているのですが、もし行くとしても何科に行けばいいのか…


気にすればするほど、どこかが痛むと不安になってくるし、痛い気がしてしまいます…
産後や育児で、このようにいろいろなところに痛みが出るのは、よくあることでしょうか?

長くなってすみません。
経験したことなど、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぴぃこ

産後あるあるですね😅💦
多分、お疲れなんだと思います😭

どの症状ももう少し様子を見てみないと病気かどうかの判断もできないと思うので、続くようであれば受診を考えてください(^^)

参考までに…
おっぱい、おまた→産婦人科
胸(心臓とか肺)→内科
(胸で乳ガンかも!?と思うなら外科ですが、乳ガンでは痛みはないことのほうが多いようです)
腕、手、足の付け根→整形外科

  • みぃー

    みぃー


    受診の病院も教えていただき、ありがとうございます!
    あるあるだと教えていただき、ホッとしました^ ^
    もう少し様子を見てみようと思います!

    • 3月9日
miiii

色々なところ、とりあえず全身どこかしら毎日痛いです😂😂
とゆうか、どこも痛くない人なんていないと思います😭

これから子供が大きくなるにつれて悪化したり慢性化していく一方ですよ。。

でも!なにか病気が隠されている場合もあるので😣やはり定期的に検査等は行ったほうが良いと思いますし、もう自分一人の身体では無くなったので少しでも気になるところがあれば診てもらったほうが安心かと思いますよ☺️
ママになにかあったら困るのはお子さんですからね💦
私も明らかな異常を感じた時は病院に行こうと思ってます!

  • みぃー

    みぃー


    みんな そうなんですね.
    普段の疲れとは違う痛みだったから心配だったのですが、寝不足が続いたり、これまでとは違う筋肉使ったりと、初めてづくしですもんね!

    もう少し様子を見て、どうするか決めようと思います♩

    • 3月9日
Maana

育児お疲れさまです😊💓

参考になるかわかりませんが..💦
私は完母でしたが、胸の痛みはちょこちょこあったかなーって思います!
胸が落ち着いてきたの、何ヶ月かたってからだった気がします🤔💭(曖昧ですみません💦)

腕とか手首とかはめっちゃ痛かったです!笑
まだまだ慣れない抱っこや授乳なんかで
変な体勢だったり変な所に力入ってたのかなって思ってます😅
これも気付いたら落ち着いてましたよ🌱🌱

あまりに気になるようなら
安心のために受診とかされるのもいいかと思いますが
私は受診とかせずに過ごしちゃったので
何科に行くべきかはわからないです😭
お役に立てずすみません💦💦

  • みぃー

    みぃー


    ありがとうございます!
    Maanaさんも お疲れ様です(^^)
    "お疲れ様"と言う言葉、すごく嬉しいです。
    どれだけ疲れても"ありがとう"や"お疲れ様"など言ってもらえると、またがんばろうと思えます♩

    授乳って 予想以上に大変です(*_*)
    こんなにいろんなところに痛みが出るとは…
    でも安心しました。ありがとうございます^ ^

    • 3月9日
あん

こんにちは
私は帝王切開で出産したので、全部には答えられませんが、参考になればと思い、回答します。

腕が痛む、左手が痺れる症状についてです。
息子が1歳で、大きめで抱っこするのも一苦労でした。
抱っこ以外にもスマホを使ったり、フライパンを持つと腕が痛んだり痺れが出てました。

整形外科を受診すると、肩こりや抱っこしたりして、体のバランスが崩れているのが原因だといわれました。
バランスが崩れて、骨盤が歪み、それが背中→首→腕にきたようです。
あと、体の筋肉の量もかなり少ないと言われちゃいました(;´Д`)

いまは理学療法を受け、体操を教えて貰ってます。
腰はおんぶしたりでまだ痛いですが、手の痛みや腕が痛むことは無くなりました。

参考になればいいのですが(;´Д`)

  • みぃー

    みぃー


    しびれはあるものなんですね!
    左手ばかりがよくしびれてくるので、何でも考え込んでしまう私は、病気⁈と焦ってしまいました。

    体操など、専門の方に教えてもらうのもよさそうですね。
    もう少し様子を見て、受診も考えてみようかと思います!

    • 3月9日